« 鶴峯公園@岡谷 | トップページ | 信州五十六家@塩尻 »

2009.05.22

麺屋 宮坂商店@下諏訪

下諏訪の「麺屋 宮坂商店」におじゃましました。

Dsc02374

宮坂商店は、下諏訪の国道20号線沿いにお店を構えるラーメン店です。結構前から営業している宮坂商店ですが、実は初めての訪店になります。お店は意外にもこぢんまりしており、カウンター席とテーブル席があります。昭和のレトロなインテリアが面白いですね。

宮坂商店のメニューはこのようになっています。いろいろなラーメンが用意れていますね。

Dsc02363

この日は家族4人で訪れましたが、僕は宮坂商店イチオシの「ぎょってりらーめん」(700円)をいただきました。

「ぎょってりらーめん」(700円)
Dsc02368

面白いネーミングのこのラーメンですが、魚介の「ぎょ」と、こってり豚骨の「てり」の、濃厚魚介豚骨から名付けたんだそうです。丁寧に炊き出した豚骨スープに、サバ節を中心とした魚介スープが合わされています。白濁していてかなりこってりに見えますが、スープを一口飲んでみると魚介が効いているため意外にもあっさりと感じます。でもしっかりと豚骨の旨みと甘みが感じられ心地良く、魚介とのバランスがいいですね。

トッピングは、チャーシューにメンマ、味玉、海苔、刻みネギなどです。チャーシューは細長い形をしていますが、トロトロの食感が何とも言えないです。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしい限りです。味がしっかり染みている美味しい味玉です。

Dsc02370

麺はぎょってりらーめん用に、国産100%の小麦粉を使い特注されています。博多系豚骨ラーメンのような低加水の極細麺が使われています。茹で加減もちょうど良く、ツルツルの喉越しがいいですね~ コシもしっかりあってとても美味しかったです。

他に家族が「味噌らーめん」(750円)、「醤油らーめん」(650円)、「塩魚ダシらーめん」(700円)をいただきましたが、どれも美味しそうですよね~

「味噌らーめん」(750円)
Dsc02365

「醤油らーめん」(650円)
Dsc02366

「塩魚ダシらーめん」(700円)
Dsc02367

念願かなって初めての宮坂商店でしたが、ぎょってりらーめん、かなりツボにはまりました!濃厚な豚骨にじわ~っとくる魚介の組み合わせ、いいですよね~ いや~何度でも食べたくなるラーメンでした~!つけ麺なども美味しいということなので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 宮坂商店 (めんや みやさかしょうてん)
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町高木10616
電話番号 : 0266-26-7118
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道20号線沿い セブンイレブン近く (地図
メニュー : ぎょってりらーめん 700円、醤油らーめん 650円、味噌らーめん 750円、塩魚ダシらーめん 700円、つけ麺 750円、辛口らーめん 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 鶴峯公園@岡谷 | トップページ | 信州五十六家@塩尻 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。
宮坂商店、お初だったとは意外ですね~。僕は何度か行ったことがある(ブログ開始前)んですけど、レトロな店の雰囲気と間違いのない確かな美味さのラーメンが食べれる店でいいですよね。僕が行ったときよりメニューが増えてるようなので機会があればまた行ってみたいです。隣の塩天丼の店も結構美味いですよ~。

投稿: BANG BANG | 2009.05.23 12:47

BANG BANGさん、こんばんは~
宮坂商店ですが、至近に「赤兎」という超ライバルがいるので、なかなか訪れる機会がなかったんですよね~
これを機会に、通えたらいいなと思っています。

塩天丼は、松本在住時によく行きました。
久々に塩天丼も食べたくなりました~

投稿: まちゃ | 2009.05.23 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45093285

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 宮坂商店@下諏訪:

« 鶴峯公園@岡谷 | トップページ | 信州五十六家@塩尻 »