« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 蕎麦・旬菜処 ささくら@軽井沢 »

2009.05.28

junk F.B.I noodle@上田

上田の「junk F.B.I noodle」におじゃましました。

Dsc02427

F.B.Iは、上田の材木町にお店を構えるラーメン店です。佐久の人気店「麺匠 文蔵」のセカンドブランドとして、今月オープンしたばかりの新しいお店です。この日で3回目の訪店になりますが、お客さんも安定して入っているようで、人気も根付きつつあります。

この日は、未食だった「つけめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「つけめん」(780円)+「味玉」(100円)
Dsc02431

ビジュアル的には、佐久の文蔵の「つけそば」に似ていますね。つけそばとの違いも気になるところですが、一体どのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc02432

つけだれですが、濃厚な豚骨に魚介のたれを効かせてあります。文蔵のつけそばのつけだれに近い感じを受けますが、お聞きすると文蔵は鰹だけでなくいろいろな素材を組み合わせてあるそうですが、F.B.Iでは鰹のみからの魚介たれを使っているそうです。したがって文蔵よりもダイレクトに魚介を堪能することができます。

つけだれの中には角切りチャーシューと刻み玉ネギがゴロゴロと投入されており、食べ応えもありなかなか美味しいつけだれに仕上がっていますね~ もちろんスープ割りにも応じてくれます。

Dsc02433

麺は極太の麺が使われています。麺自体は文蔵のつけそばで使われている麺と同じだと思われます。茹で加減もちょうど良く、モチモチの弾力が素晴らしいですね~ つけそばと同じように食べ応え十分の麺です。麺量は文蔵よりも多い250gありますが、美味しいのであっという間に平らげてしまいました。

Dsc02428

Dsc02429

開店当初より、テーブル上には二郎系には必須の刻みニンニクが置かれています。この刻みニンニクの存在を知らないお客さんもいるようなので、その旨の表示がしてありました。僕はニンニク好きなのでタップリ入れましたが、もちろんつけ麺にもよく合いました。みなさんもぜひニンニク試してみて下さいね。

F.B.Iのつけ麺をいただきましたが、佐久の文蔵でも大人気のつけ麺が上田でも食べられるのは本当にうれしいです。上田のお客さんにはぜひF.B.Iの豚骨魚介のつけ麺味わって欲しいですね~ 小諸からは遠いですが、ちょくちょく通わせてもらおうかと思います!ヘ(^o^)/

Toukyoramenshow

明日から3日間にわたって、東京の駒沢オリンピック公園で「ラーメン Show in TOKYO 2009」というイベントが開催されます。日本全国からのご当地ラーメンや、有名店主同士のコラボラーメンなど、そこでしか食べられないラーメンが登場するそうです。

このイベントに、「麺匠 文蔵」と「junk F.B.I noodle」のご主人である真山さんも信州代表として出店します。よってF.B.Iは、5月28日(木)~6月1日(月)まで臨時休業となります。

僕も日曜日にこのイベントに参加してきます。今からどのラーメンを食べるのか楽しみにしてます。イベントの模様はまたこのブログでご紹介していきますので、お楽しみに~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : junk F.B.I noodle (じゃんく えふびーあい ぬーどる)
住所 : 長野県上田市材木町2-3-1
電話番号 : 0268-26-9777
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台(店舗前駐車場はすべて使用可)
アクセス : 国道18号線 材木町2丁目交差点近く (地図
メニュー : らーめん 700円、みそめん 780円、こがしめん 780円、和風めん 780円、つけめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 蕎麦・旬菜処 ささくら@軽井沢 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ブログを拝見して、さっそく行ってきました☆私もF.B.Iファンになってしまいました。もっとテーブル席があると嬉しいのですが~。
ラーメンshow楽しみですね~。また様子を教えてください♪

投稿: いち | 2009.05.29 06:03

いちさん、こんばんは~
ブログを参考にしていただき、ありがとうございます。
F.B.I、気に入られたようで何よりです。
テーブル席、確かに少ないですが、あの店内ではしょうがないですかね~

東京ラーメンショー、今度の日曜日に行ってきます!
レポ、お楽しみに~

投稿: まちゃ | 2009.05.29 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/45157549

この記事へのトラックバック一覧です: junk F.B.I noodle@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 蕎麦・旬菜処 ささくら@軽井沢 »