« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺や 天鳳@佐久 »

2009.04.26

寿分@上田

上田のラーメン店「寿分」におじゃましました。

Dsc02093

寿分は、上田の郊外、国道143号線沿いにお店を構えるラーメン屋さんです。以前この場所で営業していた丸木屋のご主人のお弟子さんにあたる方が、今年オープンさせました。お店の雰囲気は以前のままです。これで2回目の訪店になります。

この日は、寿分のもうひとつの看板メニュー「つけめん」(800円)をいただきました。

「つけめん」(800円)
Dsc02094

寿分のつけ麺は初めていただきます。丸木屋のつけ麺との違いも気になることろですね。

Dsc02096

つけだれは、鶏ガラベースの動物系スープに、鰹を中心とした魚介スープが合わされています。丸木屋よりも動物系が強い印象を受けましたが、魚介が優しくふわ~っと効いてきます。つけだれとしては塩分濃度もちょうど良い感じです。わずかに唐辛子がふられていますが、ピリッとした辛さが全体を引き締めますね。チャーシューとメンマ、刻みネギ、ゴマが投入されています。ゴマのツブツブ感が面白いですね~

Dsc02097

Dsc02098

麺はもちろん自家製麺です。加水が多めなので、ツルツルとした喉越しが心地良い麺なんですよね~ 麺の太さですが丸木屋よりも細めの印象がありますが、寿分の麺もとても美味しいです。並盛りで1.5玉分なのですが、美味しいのであっという間に食べてしまいました~ 中盛や大得盛なんて設定もあります。

寿分のつけ麺初めていただきましたが、つけだれも麺も丸木屋とほぼ同じ出来で大満足です。麺もじっくり味わうのであれば、やはりつけ麺に限りますね。寿分も丸木屋もどちらも美味しいので、どちらに行こうか迷ってしまう日々が続きそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 寿分 (じゅぷん)
住所 : 長野県上田市吉田266-1
電話番号 : 0268-25-1830
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~20:00 (日曜日はお昼のみの営業)
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 国道143号線沿い セーブオン上田吉田店と同じビル (地図
メニュー : らーめん 600円、ネギらーめん 750円、つけめん 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺や 天鳳@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。
 今日は、食べログを見て少し気になっていた「寿分」で食べてきました。
 オーダーしたのは「ネギラーメン」。なるほど、魚介が強めな和風スープとコシがいい自家製麺は他店にはない良さがあります。本家ともいえる丸木屋がどういう味かは知りませんが、このレベルならば地元に人気が在るのも納得って感じです。
ただ……ネギに絡まっている唐辛子がこの魚介の良さを邪魔してしまっている感じがしたのですよね。なまじ、「和風ラーメンに合う心地良い刺激」としてはまとまっているだけになおさらそう感じました。
 車が使えない自分には正直遠いし……再訪はないかな…?

投稿: アミル | 2011.08.19 16:02

アミルさん、こんばんは~
寿分に行かれたのですね。
丸木屋を師匠に持つ寿分ですが、美味しいですよね~
麺やスープそのものを味わうには、シンプルな「らーめん」の方が良いかもしれませんね~
僕のイチオシはこの記事にもある「つけ麺」です。
ぜひ召し上がってみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2011.08.19 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/44783981

この記事へのトラックバック一覧です: 寿分@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺や 天鳳@佐久 »