« そば処 更科@上田 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »

2009.04.20

七代目 助屋@佐久

佐久のお気に入り店「七代目 助屋」におじゃましました。

Dsc02050

助屋は、1週間~2週間に一回は訪れるくらい好きなラーメン屋さんのひとつです。博多豚骨ラーメンが食べられる貴重なお店なんですよね。バリエーションが多いのもうれしい限りです。

この日は久々に、「安養寺らぅめん」(850円)に「半熟煮玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「安養寺らぅめん」(850円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc02052

約3ヶ月ぶりの安養寺らぅめんになります。みなさんもご存じの通り、佐久の地元の安養寺味噌を使ったメニューになります。豚骨に安養寺味噌を合わせているのですが、オーソドックスな味わいながら味噌の旨みと甘みを感じることができ、とても美味しいスープに仕上がっています。豚骨に味噌ってよく合うんですよね~ 上にトッピングされている辛挽肉を溶いていくと、だんだん辛みの効いたスープに変化していくのが面白いです。

トッピングはチャーシュー、穂先メンマ、刻みネギ、辛挽肉などです。穂先メンマが柔らかくて美味しいですね~ 辛挽肉は、豚骨味噌のスープによく合っています。

Dsc02053

麺は安養寺らぅめん用に特注の麺が使われています。中太の麺なのですが、モチモチとした弾力がいいですね~ 太めの麺はスープにも合います。

久々の安養寺らぅめんをいただきましたが、豚骨と安養寺味噌の組み合わせ、いいですね~!こってりしているかと思いきや、意外にもあっさり目に感じるのが面白いです。ぜひみなさんも召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、安養寺らぅめん 850円、魚介醤油らぅめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« そば処 更科@上田 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/44733591

この記事へのトラックバック一覧です: 七代目 助屋@佐久:

» 七代目 助屋@佐久市 [[ら][ラ][裸]な日記]
(※画像は全てクリックすると大きく表示されます) 昨夜の夕食。 「七代目 助屋」 無性に博多・長浜系ラーメンを食べたくなる時があるんだよね~。そんな時はここしかない! 夜の7時50分頃に到着。先客は2人組の客が2組。平日の夜は相変わらずすいているね。食券販売機で「..... [続きを読む]

受信: 2009.04.21 19:06

« そば処 更科@上田 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »