« そば処 一心@東御 | トップページ | あんずの里@千曲 »

2009.04.16

スープ研究処 ぶいよん@上田

上田のお気に入り店「スープ研究処 ぶいよん」におじゃましました。

Dsc02016

ぶいよんは、国道18号線上田バイパス近くにお店を構える「とりそば」のお店です。店主曰く「ラーメンではなくとりそば」なのだそうです。まるで隠れ家のようにひっそりと営業していますが、常連客を中心ににぎわっています。ぶいよんは結構好きなお店のひとつで、ちょくちょく訪れています。

ぶいよんの現在のメニューはこのようになっています。味噌は一時休止中になっています。他にも期間限定のメニューなども登場する場合があります。

Dsc02017

Dsc02018

何をオーダーしようか悩みましたが、久々に「つけ」(750円)を「中盛」(50円)でいただきました。

「つけ」(750円)+「中盛」(50円)
Dsc02020

味噌のつけやあつもりなど、ちょっと変わり種のつけはいただいてきましたが、ノーマルのつけは本当に久々になります。1年以上ぶりですね~ つけだれは温かいとりそばとは異なり、醤油ベースとなっています。こちらも鶏の旨みを十分に感じ取ることができますね~ つけだれの中に投入されている鶏のもも肉も、脂がのっていてとても美味しいです。

Dsc02021

麺はぶいよんでおなじみのストレート麺です。パスタのような食感が特徴の麺ですが、冷水で〆ることによってさらにコシが強くなってモチモチ感が増しますね~ 中盛だと2.0玉分あるのですが、美味しいのであっという間に平らげてしまいました~ 大盛でガッツリいただければよかったと後悔です(笑)

久々にぶいよんのつけをいただきましがが、美味しいですね~!とりそばもいいですが、このつけもなかなかです。アルデンテの麺をしっかり堪能するにはつけに限りますね。陽気が暖かくなってきたので、これからはつけをいただく機会が増えそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スープ研究処 ぶいよん (すーぷけんきゅうどころ ぶいよん)
住所 : 長野県上田市上田1480-2
電話番号 : 0268-27-0910
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~13:30 18:30~20:30 (日曜日の夜は休業)
駐車場 : 6台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 山口交差点の手前の細い道を入りすぐ (地図
メニュー : 基本 750円、海 750円、味噌 800円、辛 750円、つけ 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« そば処 一心@東御 | トップページ | あんずの里@千曲 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/44690377

この記事へのトラックバック一覧です: スープ研究処 ぶいよん@上田:

« そば処 一心@東御 | トップページ | あんずの里@千曲 »