« 麺将 武士@上田 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »

2009.03.10

げんこつ屋@佐久

佐久・猿久保の人気ラーメン店「げんこつ屋」におじゃましました。

Dsc01643

げんこつ屋は、猿久保の駒場公園近くにお店を構えるラーメン屋さんです。地元でも人気のラーメン店で、いつも多くのお客さんでにぎわっています。この日はお昼時に訪れたのですが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。約4ヶ月ぶりの訪店になります。

この日はお腹が空いていたのでガッツリいただこうと思い、「チャーハン・ラーメンセット」(1150円)をいただきました。

「チャーハン・ラーメンセット」(1150円)
Dsc01645

チャーハン・ラーメンセットは、その名の通りラーメンとチャーハンがセットになった満腹メニューです。ラーメンは、げんこつラーメンととんこつラーメンよりチョイスできますが、この日はげんこつラーメンでお願いしました。

Dsc01647

げんこつラーメンはげんこつ屋の基本のラーメンになります。鶏ガラと豚ガラ主体のオーソドックスなスープで、野菜や魚介なども加えられているようです。臭み消しにハーブも加えられているそうです。ゴマとネギがスープの表面にビッシリとあり、いいアクセントになっています。意外にもあっさりしていて、とても飲みやすいスープです。

トッピングには、チャーシュー、メンマ、モヤシ、キクラゲ、海苔などです。チャーシューはしっかりとした歯応えがあるタイプで、味もしっかり付けられています。コリコリのキクラゲがいいですね。以前は紅生姜もトッピングされていましたが、無くなりました。

Dsc01648

こちらの麺は手切り麺が使われています。これは板状に仕入れられた麺を、ご主人が包丁で切っているんですよね~ パスタのような幅広が特徴ですが、ツルツルの喉越しと歯応えが面白いです。麺量も160gと多めなのですが、あっという間に平らげてしまいました~

Dsc01646

そしてセットのチャーハンですが、これが半端ないボリュームなんですよね~ 半チャーハンどころか、ゆうに1.5人前くらいはあります!何人かで分けて食べるのがいいくらいです。茶色い色をしたチャーハンですがしっかりと炒められており、ソースのまろやかな味がクセになるんですよね。ラーメンでお腹いっぱいでも、どんどん入っていく美味しいチャーハンです。

久々にチャーハンとラーメンのセットをいただきましたが、このボリュームに圧倒されました!あっさりのげんこつラーメンに、味濃いめのチャーハンの組み合わせは最強ですね~ 平日限定20食なのですが、遅い時間帯だと品切れになるくらいの人気メニューです。この日も僕が最後だったらしく、後から来たお客さんは残念ながら品切れだったようです。ぜひみなさんもお腹を空かせて召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : げんこつ屋 (げんこつや)
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日(不定休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図
メニュー : げんこつラーメン 650円、げんこつチャーシュー 880円、ネギラーメン 780円、胡麻だれ四川ラーメン 900円、とんこつラーメン 650円、とんこつチャーシュー 900円、みそラーメン 770円、油そば 600円、チャーハン 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺将 武士@上田 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/44303210

この記事へのトラックバック一覧です: げんこつ屋@佐久:

« 麺将 武士@上田 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »