« おおぼし@上田 | トップページ | そば処 なご味@松本 »

2009.03.03

らあめん 寸八@松本

松本の超人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc01578

おや?暖簾が青いTシャツになっていますね~!そう、ご存じの方も多いかと思いますが、水曜日は「らあめん 塩八」として営業しているんですよね~ 塩をメインにしたイベントの日になります。今まで行けずに残念でしたが、念願かなってようやく水曜日に訪れることができました。

「塩八」の時のメニューはこのようになっています。油そばやサイドメニューまでもが「塩」いこだわっているのが面白いですよね~

Dsc01570

Dsc01571

Dsc01572

この日は塩ベースの豚骨である「塩豚骨らあめん」(690円)をいただきました。

「塩豚骨らあめん」(690円)
Dsc01577

いや~これが念願の塩豚骨です!ビジュアル的にはノーマルの「豚骨醤油らあめん」と同じですね~ スープは寸八の濃厚な豚骨に、塩だれが合わされています。マイルドな塩だれですが、角が無く美味しいですね~ マイルドな塩だれのおかげで、醤油バージョンよりもダイレクトに豚骨を堪能することができます。いや~、それにしても美味しいですね~

トッピングは豚骨醤油と同じで、チャーシュー、キャベツ、ほうれん草、海苔などです。脂ののったチャーシュー、柔らかくて食べ応えがありますね。キャベツやほうれん草も、濃厚な豚骨によく合っています。

麺は中太の自家製麺です。硬さは特にオーダーしなかったのですが、茹で加減もちょうど良くしっかりとしたコシと弾力があります。太いので食べ応えもあってとても美味しいです。

他に連れの方が「あっさり塩そば」(650円)をいただいたので、少々味見させてもらいました。

「あっさり塩そば」(650円)
Dsc01574

こちらは鶏ガラのみを使ったあっさりスープになります。癒されるような優しい塩がじわ~っと効いてきますね。麺かためでオーダーした細麺もなかなかです。

初めての塩豚骨をいただきましたが、豚骨をよりダイレクトに感じられホント美味しいですね~!僕自身の好みとしては、ノーマルの豚骨醤油よりもこちらの塩豚骨の方が好みです!水曜日だけとハードルが高いですが、ぜひまた試してみようかと思います。他のメニューも気になりますね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八(らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« おおぼし@上田 | トップページ | そば処 なご味@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

いやー週の真ん中水曜日、平日からデートをかねて
ずんぱっちとわ、うらやましす
佐久戻ってきたらいってねーなぁーずんぱっち
うぉーーいきてぇーーーー!

投稿: しんちゃん | 2009.03.03 23:40

こんばんは!
寸八の前たまに通るんですが、駐車場がいつも混んでいて諦めてます。。。
移転オープンした日と、夜いったぐらいで・・・

駐車場って他にいいとこないんですかね~?

投稿: まどらす | 2009.03.04 00:18

しんちゃんさん、こんばんは~
残念ながらデートではなく、男性のラーメン仲間の方とご一緒しましまた。
寸八、それにしても人気がありますね。
この行列さえなければ、通うんですけれどね~

投稿: まちゃ | 2009.03.04 21:24

まどらすさん、こんばんは~
駐車場は8台しかないので、満車のことが多いですよね。
夜間であれば向かいの信金に停めていいことになっているようですが、昼間は他には無いですね…

投稿: まちゃ | 2009.03.04 21:26

やっぱそうなると開店ダッシュしかないですかね。
ちょっと敷居が高いです。。。

投稿: まどらす | 2009.03.04 22:43

まどらすさん、こんばんは~
僕も駐車場に苦労するので、いつも開店ダッシュです。
運良く空いている時もあるんですけれどね…
土日は非常に厳しいです…

投稿: まちゃ | 2009.03.04 23:30

やっぱそうなりますよね…
めげずに行ってみます(笑)

投稿: まどらす | 2009.03.05 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/44232168

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん 寸八@松本:

» らあめん寸八 ~松本の人気店で豚骨醤油~ [長野県情報の発信基地]
■松本の人気店は開店前から行列ができるお店あがたの森公園より筑摩橋方面にむかい、松本信用金庫つかま支店前に松本の人気店、らあめん寸八があります。こちらのお店には初めて行きましたが、開店前から20人ぐらい待っていました北信や東信方面でこれだけ並ぶお店はあまりな... [続きを読む]

受信: 2009.03.18 12:20

« おおぼし@上田 | トップページ | そば処 なご味@松本 »