« ジェラテリア チャオ@松本 | トップページ | 虻田 福寿草の里@下仁田 »

2009.03.06

寿分@上田

上田の新店「寿分」おじゃましました。

Dsc01602

寿分(じゅぷん)は、上田の国道143号線沿いにお店を構えるラーメン店です。ここには以前丸木屋が入っていましたが、丸木屋が移転した後、お弟子さんが始められたお店です。お店の雰囲気は以前のままですね。ご主人と女性2人で切り盛りされていました。

寿分は、以前の丸木屋と同じ食券制になっています。まずはらーめんとつけめんのみのメニュー構成です。

Dsc01603

この日は初訪ということで、基本の「らーめん」(600円)に「味玉子」(100円)をトッピングしていただきました。

「らーめん」(600円)+「味玉子」(100円)
Dsc01605

初訪だったので基本のらーめんに味玉をトッピングしていただきました。丼ぶりこそ違えど、見た目は丸木屋の中華そばにソックリですね~ スープを一口飲んでみると、鶏ガラベースに魚介が優しくふわ~っと効いています。やはり丸木屋の雰囲気があります。ここも無化調だと思われますが、後味すっきりでとても美味しいスープに仕上がっています。

トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギ、海苔、そして追加トッピングした味玉です。チャーシューは脂が適度にのっていて美味しいです。タップリの刻みネギがうれしいですよね~

Dsc01607

味玉は、黄身がちょっと固まり気味でしたが、味がよく染みていてとても美味しいです。

Dsc01606

麺も丸木屋と同じ自家製麺です。丸木屋に比べて少々細い印象を受けました。ちょっと柔らかめの茹で加減ですが、ツルツルとした喉越しは健在ですね~ ホント美味しい麺です。

話題の新店ですが、丸木屋と変わらぬ味を伝承しているのはさすがですね~!お客さんも結構入っていて、みなさん期待しているのだと思います。丸木屋は移転しましたが食べ比べも面白そうですね~ ぜひみなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 寿分 (じゅぷん)
住所 : 長野県上田市吉田266-1
電話番号 : 0268-25-1830
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~20:00
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 国道143号線沿い セーブオン上田吉田店と同じビル (地図
メニュー : らーめん 600円、ネギらーめん 750円、つけめん 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« ジェラテリア チャオ@松本 | トップページ | 虻田 福寿草の里@下仁田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです、こんばんは。
丸木屋が移転し、
その跡地にお弟子さんのお店が出来たんですか。
びっくりしました。

食券機、空白のところがマル秘になっているのが
面白いですね。
あっさりな感じで美味しそう。
食べてみたいなぁ。

投稿: Takeshi# | 2009.03.07 22:49

Takeshi#さん、こんばんは~
ご無沙汰しています。お元気でしたか?

寿分、丸木屋のお弟子さんのお店なのですが、再現度はかなりのものですよ~
何と言っても、ツルツルの自家製麺が最高でした!
こちらに来られた際はぜひ!

投稿: まちゃ | 2009.03.08 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/44262196

この記事へのトラックバック一覧です: 寿分@上田:

» 寿分 [blog-AN]
 今日は丸木屋ラーメンの後に入った寿分に行ってきました。 「じゅぷん」って読むらすぃ。 でもローマ字ではjepunって書いてあった。 どっちよ? まちゃさんのBlogを見ると丸木屋が移転してお弟子さんが入ったようです。  食べたのはチャーシューメン中盛り。  ..... [続きを読む]

受信: 2009.03.09 16:53

» 寿分 ~上田市に新しいラーメン屋ができた!~ [長野県情報の発信基地]
■上田市に新しいラーメン屋ができた!!上田市吉田に新しいラーメン屋、寿分ができました。こちらの場所は以前、丸木屋があった場所です。丸木屋で修行した人が新しいお店をオープンさせました。こちらは、らーめんとつけ麺の2本立て夜行きましたが、7時過ぎぐらいにはスー... [続きを読む]

受信: 2009.03.26 20:42

« ジェラテリア チャオ@松本 | トップページ | 虻田 福寿草の里@下仁田 »