« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | 丸木屋@上田 »

2009.03.13

麺匠 文蔵@佐久

佐久・岩村田のお気に入り店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

変わらぬ人気のある文蔵ですが、お昼の遅い時間帯であれば、意外にもゆっくりといただくことができ、狙い目の時間帯です。みなさんはどの時間帯でよく行かれますか?

この日はオリジナル安養寺らーめんである「超海老タリアン プラチナ安養寺つけ麺」をいただこうかと思ったのですが、残念ながら品切れでした。ということで「つけそば」(800円)をいただきました。

「つけそば」(800円)
Dsc01690

春の足音が聞こえてくる今日この頃ですが、暖かくなってくるとやはり食べたくなるのが文蔵のつけそばです。濃厚な豚骨に魚介を効かせたつけだれは健在です。安定して美味しいですよね~ 極太の弾力があるモチモチ麺、ホントいいですね~ 並盛だとあっという間に平らげてしまいます。スープ割りもいただいて大満足です!

次回はもっと早い時間帯に訪れて、「超海老タリアン プラチナ安養寺つけ麺」食べるぞ~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | 丸木屋@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
いつも楽しく拝見してます。

実は今日私も文蔵に20時半から21時くらいまでいたのですが、まちゃさんもいらっしゃったのですか??

投稿: あげまんじゅう | 2009.03.13 22:34

2度目にお邪魔します。
私も日曜日に行ってきましたが、昼の閉店間際に行き、待つこともなくゆっくりいただけました。
先日、群馬で大勝軒系列のつけ麺を出す店を
見つけ、それも美味しいと思ったばかりでしたが、
改めて食べ比べると、やはり文蔵は美味しい。
特に、あの極太麺はやみつきになります。
私も並盛は普通にぺろっといただいてしまうので、
次回は禁断の大盛りにチャレンジしようかと
思っています。

投稿: svetla | 2009.03.13 22:44

あげまんじゅうさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

いえ、この文蔵は数日前に訪れた記事です。
夜には滅多に文蔵には行かないんですよね~
でも、どこかで一緒になっていたかもしれませんね!

投稿: まちゃ | 2009.03.14 20:14

svetlaさん、こんばんは~
やはり閉店間際だと、ゆっくりいただけますよね~

文蔵のつけそば、かなり気に入られているようですね!
僕も2回に1回はつけそばを食べています。
モチモチの極太麺、確かに美味しいですよね~
大盛はペロリと平らげられますが、特盛は手強いですよ!(笑)

投稿: まちゃ | 2009.03.14 20:35

まちゃさん、はじめまして。六文銭といいます。
文蔵、ココ一年ほど行ってません。(現在新潟在住の為)

2年程前、店の前にdogを待たせて食べていらしたの
もしかしてまちゃさんだったのでしょうか?
もしそうであれば何度かココでお会いしていたような・・・

私の定番は『つけそば特盛』ほとんどコレでした!!
昔、ココも浅草開化楼の麺を使っていましたよね!!
その後の麺も強い麺でスープとの相性が更に良くなったと思いました!!
あの頃から真山さんは試行錯誤されていたようですね・・・

これからもまちゃさんのnoodle情報、覗かせてもらいます。

投稿: 六文銭 | 2009.03.16 01:42

六文銭さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

以前こちらにいらした時は文蔵によく行かれていたのですね~!
ワンコは連れて行ったことはありませんねぇ…
でももしかしたらお会いしていたかも?

つけそばの特盛とはさすがです!
今の麺も浅草開花楼に負けないくらい美味しいですよね。

投稿: まちゃ | 2009.03.16 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/44332930

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | 丸木屋@上田 »