« 笊蕎麦 刻@小諸 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »

2009.03.16

凌駕IDEA@松本

松本の人気店「凌駕IDEA」におじゃましました。

Dsc01710

凌駕IDEAはラーメン激戦区の松本にお店を構える人気ラーメン店です。いまや支店を3店舗も出すなど勢いのあるお店です。この日は夜の訪店でしたが、次から次へとお客さんがやってきて、店内は常に満席でした。さすがは松本を代表する人気店ですね。

凌駕IDEAのメニューはこのようになっています。

Dsc01711

この日は未食だった「にぼ二郎」(750円)をいただきました。

「にぼ二郎」(750円)
Dsc01714

今まで14時からの時間限定のメニューだったにぼ二郎ですが、全日オーダーできるようになって、念願かなってようやくいただくことができました!ネーミングからも分かるようにいわゆる「二郎インスパイア」のラーメンになります。

豚骨スープと化調を使ってワイルドなスープに仕上がっています。アブラとニンニクが効いていますが、これがいいんですよね~!アブラやニンニクを増やしてもいいかもしれませんね~ にぼ二郎の名前にもある煮干しの粉がふりかけられており、ワイルドさの中にも上品さを感じますね。

Dsc01715

二郎のもうひとつの特徴はこの野菜の盛りにあります。モヤシを中心とした野菜が山のように盛られています。こちらのにぼ二郎は、二郎インスパイアの中でもおとなしめの盛りですが、ワシワシと豪快にいただくことができます。もちろん野菜増しにも対応してくれます。肉の塊のようなチャーシューも美味しいですね。

Dsc01717

麺は極太麺が使われています。野菜を食べないと出てきません(笑) モチモチの弾力がいいですね~ こちらも豪華にいただけます。思いっ切りすするとスープが飛び散るので、注意が必要です。

「スーパーレッド」(850円)
Dsc01712

こちらはご一緒した方がいただいた激辛ラーメンです。何でも10辛まであるそうで、メチャクチャ辛いです!辛い物好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

久々に二郎系のラーメンをいただきましたが、相変わらず豪快にいただけますね~ 凌駕系のお店に「麺とび 六方」っていう二郎系のお店がありますが、六方よりも上品な感じがしますね。このお値段でお腹いっぱいいただけるのは、うれしい限りです。それにしても凌駕IDEAはメニューが豊富で、オーダーに迷ってしまいますよね。次回は何を食べようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 凌駕IDEA (りょうがいであ)
住所 : 長野県松本市征矢野2-5-5
電話番号 : 0263-28-6300
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:30 17:30~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道19号線 高宮交番前交差点を東へ500m 創造学園大学附属高校(旧 塚原青雲高校)前 (地図
メニュー : 煮干し醤油ラーメン 750円、こってり醤油ラーメン 750円、醤油ラーメン 700円、かつおダシのすっきり麺 700円、にごらせ和風麺 750円、からし味噌ラーメン 800円、味噌ラーメン 750円、塩そば 750円、つけ麺 900円、にごらせつけ麺 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 笊蕎麦 刻@小諸 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。
二郎系の話になると登場するBANG BANGでございます(笑)
僕も1年半くらい前に「にぼ二郎」を食べましたけど、デフォだと野菜の盛りがおとなしめですね。僕が食べた時は野菜増しにしたのでガッツリ野菜を盛られ野菜が富士山のようなシルエットになってました(汗)

投稿: BANG BANG | 2009.03.17 09:27

BANG BANGさん、こんばんは~
BANG BANGさんは二郎系のことはお詳しいですからね~!(笑)
同じ凌駕系の六方や、長野市の我楽に比べたら、野菜の盛りは少なめですよね。
でも上品さが感じられる、美味しい一杯でした!

投稿: まちゃ | 2009.03.18 01:05

はじめまして。anslasaxと申します。
中信在住、ラーメン大好きです。
ラーメン屋を探していて、こちらにたどり着きました。

昨日、「にぼ二郎」野菜・ニンニク増しをいただきました。
ニンニクがかなり強烈で、元々のスープの味が?と感じました。
野菜は思ったほど山盛りではなかったでしょうか。
魚粉は、とっても気に入りました。
とにかく、お腹いっぱいになりました。
どうもおじゃましました。

投稿: anslasax | 2009.03.22 11:37

anslasaxさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

anslasaxさんもにぼ二郎いただいたのですね~
野菜増しにしてもそれ程ボリュームは無いようですね。
ニンニク増しとはさすがですね~ 口臭の方は大丈夫でしたか?(笑)
同じ凌駕系の六方もいいですが、にぼ二郎も美味しいです!

投稿: まちゃ | 2009.03.22 22:08

何とかまぜまぜ麺を子供用に頼みましたが 洋風とだけ 書いてあり 実際はカルボナーラのような感じで半熟(生?)の卵が使われていて 卵アレルギーの娘には食べられず、 代わりに私の頼んだ ラーメンと交換して たべました。が案の定 卵が古いのか 卵アレルギーではない 私が 卵にあたってしまいました。

投稿: みかりん | 2009.07.30 00:00

みかりんさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

あらら、それは残念でしたね。
そういうクレームはこちらに書かずに、お店の方に直接言われてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2009.07.30 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/44367881

この記事へのトラックバック一覧です: 凌駕IDEA@松本:

« 笊蕎麦 刻@小諸 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »