« らー麺 天心@南魚沼 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »

2009.02.22

春紀@柏崎

新潟ラーメン食べ歩き2軒目は、柏崎市高柳町の「春紀」におじゃましました。

Dsc01448

春紀は、国道252号線沿いにお店を構える小さなラーメン屋さんです。1ヶ月ほど前に新潟のラーメンマニアの方に教えられて、そのラーメンの美味しさにとても感激したお店です。4席の小さなお店ですが、地元での評判も高くいつも多くのお客さんでにぎわっています。この日も15分ほど待ってようやく入店できました。帰る頃にはスープ切れで店じまいとなっていました。

この日は、「みそらーめん」(700円)をいただきました。

「みそらーめん」(700円)
Dsc01451

運ばれてくるなり、味噌のいい香りがぷ~んとただよってきて食欲をそそります。スープは動物系と魚介系のWスープになっています。その2つがバランス良く合わされています。そこにコクのある味噌だれが合わされています。少々甘めの味噌ですが、コクと香りが素晴らしいですね~ 後述する調味料を加えると、さらに一層引き締まります。

トッピングにはチャーシューとタップリのネギがのせられています。チャーシューは赤身タイプですが、しっかりとした食感が好印象です。斜め切りされたタップリのネギですが、シャキシャキ感がいいですね~

Dsc01452

麺は他のメニューと同じく中太の麺が使用されています。ちょっと平打ちっぽい麺は少々柔らかめに茹でられていますが、モチモチの弾力を楽しむことができます。麺量も多めに感じました。

Dsc01449

味噌には、特別にラー油、一味唐辛子、豆板醤、ニンニクが添えられます。これらを少しずつ加えていき味の変化を楽しむのも良いでしょう。僕も好きなニンニクを大量に投入すると、ニンニクがぷわ~っと効いて、とても美味しくなりました。

春紀は秘店のようなお店ですが、腰の低そうな愛想の良いご主人もあって、すごく行きやすいお店ですね。4席というおそらく日本一席数の少ないラーメン屋さんですが、渾身の一杯をいただくことができます。ソフトバンクの携帯が圏外になるくいらい田舎にありますが(笑)、はるばる来た甲斐のあるお店ですので、ぜひみなさんも出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 春紀 (はるき)
住所 : 新潟県柏崎市高柳町山中3644-1
電話番号 : 無し
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~15:00
駐車場 : 2台
アクセス : 国道252号線沿い 月湯女温泉近く (地図
メニュー : らーめん 650円、、みそらーめん 700円、塩らーめん 650円、つけめん 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らー麺 天心@南魚沼 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/44141931

この記事へのトラックバック一覧です: 春紀@柏崎:

« らー麺 天心@南魚沼 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »