« 中華そば 醤龍@長野 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »

2009.02.01

らーめん とり丸@長野

長野市ラーメン食べ歩き二軒目は、「らーめん とり丸」におじゃましました。

Dsc01238

とり丸は長野市の権堂にお店を構えるラーメン店です。以前より訪れたかったのですが、土曜日は夜のみ、日曜日が定休日などの関係でなかなか行くことができませんでした。今回ようやく念願かなって訪店することができました。お昼の遅い時間帯だったので、お客さんはボチボチでした。店内はこぢんまりしており、カウンター席と小上がり席が用意されています。

メニューはこのようになっています。鶏白湯のスープを使ったラーメンがいただけます。

Dsc01229

この日は、「鶏塩マヨらーめん」(750円)をいただきました。

「鶏塩マヨらーめん」(750円)
Dsc01231

初訪のとり丸ですが、「マヨ」って言葉に反応し(笑)、変化球をオーダーしてみました。スープは鶏白湯がベースになっています。鶏の旨みがじわ~って感じられますね~ これはかなり美味しいです。そこにマヨネーズの味が合わされます。後述するトッピングからしみ出たマヨネーズが意外にも美味しいんですよね~ 鶏白湯とマヨネーズの組み合わせ、結構いけます。

トッピングは、刻みチャーシューとネギがマヨネーズで和えられています。マヨネーズの味が濃いめですが、少しずつスープに溶いていくといい塩梅になります。シンプルなトッピングですが、物足りない感じはせず、なかなか美味しいです。

Dsc01236

麺は中太の麺が使われています。透明感のある麺ですが、硬めに茹でられた麺はモチモチの弾力が素晴らしいですね。とても食べ応えがあります。麺量も170gと多めに感じました。

連れの方が、「鶏塩らーめん」(700円)と、「鶏塩かつおらーめん」(750円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね~

「鶏塩らーめん」(700円)
Dsc01234

「鶏塩かつおらーめん」(750円)
Dsc01235

念願かなって初めて訪れたとり丸ですが、濃厚な鶏白湯のスープ、いいですね~ 気むずかし家や長野駅前の麺屋 蕪村もそうですが、長野市には鶏白湯の美味しいラーメン屋が勢揃いしていてうらやましい限りです。とり丸は他にも魅力的なメニューが勢揃いしているので、再訪必至です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん とり丸 (らーめん とりまる)
住所 : 長野県長野市鶴賀西鶴賀町1473-2
電話場号 : 026-235-6888
定休日 : 日曜日
営業時間 : 平日 12:00~14:00 19:00~26:00(LO) 金曜日 12:00~14:00 19:00~26:30(LO) 土曜日 19:00~26:30(LO)
駐車場 : 無し
アクセス : 長野電鉄権堂駅より徒歩3分 (地図
メニュー : 鶏塩らーめん 700円、鶏塩かつおらーめん 750円、辛丸らーめん 800円、和えらーめん 800円、こく丸つけめん 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 中華そば 醤龍@長野 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんにちは!はじめまして赤カブと申します。

いつも楽しく閲覧しています。

今回とり丸の記事ということで書き込んでみました。

自分近くに住んでてちょくちょく通っています。

もう何回訪れたかわかりませんwとり丸大好きなんですよね。

近くに住んでないと敷居は若干高めかもしれませんが機会がありましたらまた訪れてみてください。
他のメニューもおすすめですよ( ^ω^ )

投稿: 赤カブ | 2009.02.02 23:41

赤カブさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログの方をご覧いただき、ありがとうございます。

とり丸のお近くにお住まいなんて、うらやましいですね~
僕も近くにあれば絶対通うんですけれどね~
駐車場が無いのがネックですが、つけ麺とかも気になるので、ぜひまた訪れてみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2009.02.03 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43924751

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん とり丸@長野:

« 中華そば 醤龍@長野 | トップページ | 拉麺 赤兎@下諏訪 »