« 拉麺 赤兎@下諏訪 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

2009.02.03

麺喰亭@小諸

小諸のラーメン店「麺喰亭」におじゃましました。

Dsc01248

麺喰亭は、小諸の郊外にお店を構えるラーメン屋さんです。千葉の竹岡式のラーメンがいただけるお店で、軽井沢の「梅の家」の姉妹店にあたります。地元の人でないとちょっと分かりづらい場所になりますが、いつも結構お客さんが入っていて驚きます。ご主人と女性の店員さんの2人で切り盛りされています。

この日は、「わんたんらーめん」(750円)をいただきました。

「わんたんらーめん」(750円)
Dsc01249

相変わらずの迫力ですね~ これだけ迫力のあるラーメンはなかなか見かけません。スープは豚ガラと鶏ガラからとったオーソドックスなスープですが、そこに独特の醤油だれが合わされています。見た目はしょっぱそうですが、意外にも塩分濃度は低めです。甘みがあってコクのある醤油だれ、なかなか美味しいです。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ネギ、そしてワンタンがのせられています。何と言ってもチャーシューがいいですね~ 脂ののったトロトロチャーシューが、4枚もトッピングされます。ホント食べ応えがありますよね。刻み玉ネギのシャキシャキ感がいいですね~ ワンタンはプリプリでこちらも美味しいです。

Dsc01251

竹岡式のラーメンは本来乾麺ですが、こちらでは梅の家と同様生麺が使われています。特徴的なのは、細麺に中細麺、ちょっと平打ちの太麺の3種類が一度にいただけることです。異なる太さの麺の喉越しが面白いですね。モチモチの弾力がとても良いです。

久々の麺喰亭でしたが、この日も美味しいラーメンをいただけ大満足です!トロトロのチャーシューに3種類の麺本当にいいですね。これだけのラーメンがこのお値段でいただけるとはうれしい限りです。自宅からも結構近いので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺喰亭 (めんくいてー)
住所 : 長野県小諸市山浦913-1
電話番号 : 無し
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00(LO 21:45)
駐車場 : 8台
アクセス : 千曲ビューライン沿い 小諸大橋近く 小諸大橋直売センター隣り (地図
メニュー : らーめん 650円、ちゃーちゅーらーめん 800円、味玉らーめん 750円、わんたんらーめん 750円、つけめん 800円、麺喰亭そーす焼そば 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 拉麺 赤兎@下諏訪 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43944801

この記事へのトラックバック一覧です: 麺喰亭@小諸:

« 拉麺 赤兎@下諏訪 | トップページ | 七代目 助屋@佐久 »