« 麺肴 ひづき@松本 | トップページ | 中華そば 醤龍@長野 »

2009.01.30

萬年家@塩尻

松本・塩尻ラーメン食べ歩き三軒目は、塩尻に戻って「萬年家」におじゃましました。

Dsc01207

萬年家は、塩尻の国道19号線沿いにお店を構えるラーメン屋さんです。ここは以前「吉田家」があった場所ですが、いろいろな経緯があって萬年家として再スタートしました。店内の雰囲気や食券制など、以前とあまり変わらないですが、テーブル席が増えましたね。以前の吉田家にいた店員さんもいらっしゃいました。

萬年家のメニューはこのようになっています。基本のラーメンのみの展開になっています。

Dsc01208

この日は初訪ということで、基本の「ラーメン」(650円)をいただきました。

「ラーメン」(650円)
Dsc01211

萬年家はいわゆる「家系」のラーメンなので、スープは豚骨醤油です。以前の吉田家のラーメンと比べるとマイルドな感じを受けました。ガツーンというインパクトはなくさらりとしていますが、物足りない感じはせず美味しくいただきました。吉田家時代はかなりしょっぱかったのですが、こちらはちょうどよい塩加減です。

トッピングはチャーシューに、ほうれん草、キャベツ、海苔と、家系ラーメンの王道をいくようなトッピングです。チャーシューが厚くて食べ応えがありますね。キャベツは生ですがこってりのスープによく合います。ほうれん草や海苔も無くてはならないアイテムです。

Dsc01212

麺は中太ストレート麺が使われています。何となく硬めでお願いしました。以前の吉田家の時の麺とは異なるような気がしますが、しっかりとしたコシと歯応えを楽しむことができますね~ 僕だけのロットだったので、印象が良かったのかもしれません。

期待の家系の新店で、インパクトはそれ程強くありませんが、マイルドな豚骨は食べやすく、どなたにも受け入れられるような家系ラーメンに仕上がっています。僕としてはもう少し豚骨が濃い方が好みですね。これからの進化に期待です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 萬年家 (まんねんや)
住所 : 長野県塩尻市宗賀2446-1
電話番号 : 不明
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : JR塩尻駅より車で10分 国道19号線沿い (地図
メニュー : ラーメン 650円、チャーシューメン 750円、萬年家セット 850円、チャーシュー丼 450円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺肴 ひづき@松本 | トップページ | 中華そば 醤龍@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

何度か行かせていただきましたが、味のブレが無くなりましたね。店員さんの接客態度も良く好印象。旧吉○家のピリピリ感が無く入りやすくなりました。萬年家セットのカレーライスやチャーシュー丼はボリューム満天でお勧めです。

投稿: イカリング | 2011.03.15 10:54

イカリングさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

最近はかなりご無沙汰している萬年家ですが、かなり進化したようですね~
確かに以前はピリピリしていましたからね。僕はあの雰囲気も好きでしたが(笑)
機会があれば、ぜひうかがってみようかと思います!

投稿: まちゃ | 2011.03.15 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43904247

この記事へのトラックバック一覧です: 萬年家@塩尻:

« 麺肴 ひづき@松本 | トップページ | 中華そば 醤龍@長野 »