« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »

2009.01.16

蒼天@佐久

佐久・猿久保のラーメン店「蒼天」におじゃましました。

Dsc01049

蒼天は猿久保の県道沿いにお店を構えるラーメン屋さんです。一時不規則な営業でしたが、ようやく普通の営業に戻りました。今は以前のご主人の息子さんが切り盛りされています。この日はお昼時の訪店でしたが、先客2、後客0とちょっと寂しい感じがしjますね。

店内は以前はテーブル席が用意されていましたが、現在はテーブル席は無くなりカウンター席のみとなっています。水はセルフ式になっています。

メニューはこのようになっています。こってり系がメニューから無くなり、魚介系が追加されました。

Dsc01050

何をオーダーしようか悩みましたが、この日は「特製魚介塩」(950円)をいただきました。

「特製魚介塩」(950円)
Dsc01052

ベースは比内地鶏を使った鶏のスープですが、そこに魚介系のスープが合わされています。あっさりしていますが、鶏の旨みを十分感じることができます。そこに魚介がふわ~っと効いてきて、実に心地良いハーモニーとなっています。これは美味しいですね~ 塩だと旨みがしっかりと感じられますね。鶏と魚介のバランスが素晴らしいです。おあまりにも美味しいので、思わずスープを飲み干してしまいました。

トッピングは特製と言うことで、チャーシュー3枚、味玉、メンマ、刻みネギ、海苔などです。チャーシューは程よく脂がのっており美味しいです。味玉は黄身の半熟具合が絶妙ですね。その他のトッピングも抜かりはないです。

Dsc01053

麺はストレートの太麺です。茹で加減もちょうど良く、ツルツルとした喉越しがいいですね。あっさりのスープにもよく合っています。

久々の蒼天でしたが、相変わらず美味しいラーメンに大満足です。あっさりの中にも鶏と魚介の旨みがあふれる至極のスープに仕上がっています。味噌やつけ麺も気になるので、ぜひまた試してみたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 蒼天 (そうてん)
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5 ナリタビル1F
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業し翌火曜日がお休み/月1回月・火連休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図
メニュー : 魚介醤油 750円、魚介塩 750円、醤油らーめん 700円、塩らーめん 700円、味噌らーめん 750円、つけ麺 750円、魚介つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

わーっ!偶然にも今日私も蒼天へおじゃましました
特製魚介塩をいただきましたよ~っ!
煮卵 いい感じでしたねぇ~っ!
おいしかったですっ!少々気になったのは丼が小さかった事と魚介醤油のモトの味が多すぎたコトくらいかなぁっ
あの味ではもっと来客があってもいいと思うのですが
当方は先客2 後客2名様×2でした

投稿: 三輪舎 | 2009.01.16 23:09

4年前?開店まもない頃に、一度お邪魔しました。
炙ったチャーシューは、そこで初めて食べたんです。
久しぶりにまた行きたくなりました!

投稿: | 2009.01.17 13:04

三輪舎さん、こんばんは~
僕は水曜日のお昼にうかがいました。
僕と同じメニューを食べられたようですね~
あっさりしていますが、ホント美味しかったですよね!

僕が訪れた時はお客さんの入りが寂しかったです。
もっと繁盛して欲しいですね~

投稿: まちゃ | 2009.01.17 19:13

名無しさん、こんばんは~
開店した頃はチャーシューは炙っていましたが、最近は残念ながら炙りはやめてしまいました。
スープもその頃と大きく変わっているので、ぜひまた訪れてみて下さいね~

投稿: まちゃ | 2009.01.17 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43757833

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼天@佐久:

« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 丸山珈琲@小諸 »