« だるま弁当 | トップページ | 春紀@柏崎 »

2009.01.10

麺屋 あごすけ@上越

新潟方面にラーメン食べ歩きに行ってきましたので、2日間にわたりご紹介したいと思います。まず一軒目は上越市の人気店「麺屋 あごすけ」におじゃましました。

Dsc00998

あごすけは、上越インター近くにお店を構えるラーメン店です。新潟にあるラーメン屋さんの中でも1,2位を争うくらい人気があり、この日も開店前から行列ができていました。高速で行ったのですがちょっとしたトラブルで11時15分くらいの訪店になってしまったのですが、20人以上の行列ができていて驚きました。寒い中ヒーターが用意されていたり、温かいお茶のサービスがあったりと、相変わらずの接客ですね。

あごすけのレギュラーメニューと、この日より提供開始になった限定メニューです。

Dsc01000

Dsc00999

この日はラーメン仲間3人で訪れました。次の3杯をシェアしながらいただきました。

「新州 雪中白湯麺・弐」(850円)
Dsc01006

こちらは昨年の第4回信州ラーメン博であごすけが出品したラーメンになります。1/10(土)から1/16(金)の一週間だけの提供になります。濃厚な豚骨いいですね~ 濃厚すぎてとろみのあるスープ、甘みがあって本当に美味しいです。隠し味となるリンゴのハチミツ漬けも沈んでおり、スープによくマッチしています。

中華鍋で焼き上げたというチャーシュー、ジューシーで食べ応えがあって美味しいですね~ 青菜もいいアクセントになっています。麺のプチプチした弾力も素晴らしいです。

「旨盬濁汁麺(塩とんこつらーめん)」(787円)
Dsc01003

こちらはお昼のみ30食限定のメニューになります。上記のラー博限定に比べるとあっさり目の仕上がりですが、こちらも濃厚な豚骨がいいですね~ クセになる美味しさです。揚げネギとニンニクチップがいいアクセントになっています。

「旨盬麺(塩らーめん)」(766円)
Dsc01004

あっさりの塩らーめんもいただいてみました。上層部にあるあごスープをすくい取って飲むと、あごのいい香りが口いっぱいに広がります。これはいいですね~ あっさりの中にも旨みを十分に感じることができます。タップリのネギがいいですね。

「豚飯」(315円)
Dsc01001

せかくなので、サイドメニューの豚飯もいただいてみました。角切りになったチャーシューがタップリとトッピングされていて、食べ応えがあります。ネギがいいいい仕事をしています。味付けも濃いめでとても美味しい豚飯です。

大人数で行くと、いろいろなラーメンを味わえるのがうれしいですよね~ それにしてもラー博限定のラーメン、恐るべし出来に大満足です!こんなに美味しいラーメンを限定にしておくのは、本当にもったいないです。またいつの日か復活して欲しいものです。こりゃ~第3弾も食べに行かねばなりませんね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 あごすけ (めんや あごすけ)
住所 : 新潟県上越市下門前1650
電話番号 : 025-545-3335
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~21:00 (スープがなくなり次第終了)
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 上越ICより車で3分 靴のベル隣 (地図
メニュー : 醤油麺(正油らーめん) 682円、旨盬麺(塩らーめん) 766円、濁汁麺(正油とんこつらーめん) 766円、醤油背脂麺(正油背あぶららーめん) 682円、旨盬濁汁麺(塩とんこつらーめん)(昼30食限定) 787円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« だるま弁当 | トップページ | 春紀@柏崎 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんにちは!
上越に行ったのが、もし1月10日だとしたら雪の影響でチェーン規制をやっていて大渋滞しているときでしょうか?
私も10日に能生までカニを買うために出かけ、高速で大渋滞に巻き込まれてしまい、仕方なく小布施で降りて後はずっと下道で行きました。
途中、上越の「オーモリラーメン」で私の一番大好きなワンタンメンを食べました。
私たち夫婦が一番好きなお店です。
もし行ったことが無ければ是非行ってみて下さい。happy01
それにしても「春紀」のラーメンはすごくおいしそうですね!行ってみたいけれど遠いですね~・・・
それではももちゃんにもよろしく!dog

投稿: るんぼう | 2009.01.12 08:36

るんぼうさん、こんばんは~
そうです!僕も10日に行きました!
確かに信州中野インター手前で大渋滞していましたね。
僕も同じように小布施で下りて、信濃町で再び高速乗って上越に向かいました。

「オーモリラーメン」は知りませんでした。
上越にはあごすけくらいしか知らないので、今度調べて行ってみようかと思います。
情報ありがとうございました!

投稿: まちゃ | 2009.01.12 20:10

こんにちは、今年初の書き込みになります。今年もよろしくお願いいたします。
おぉ~「あごすけ」に行ったんですね!うらやましい・・・。僕もラー博の時は本当に感動するくらい美味いと思ってたので、実店舗にも行きたいなと思ってるんですが・・・ラー博のメニューが限定で出てるならなおさら行ってみたいなぁ・・・しかし、予定が・・・
まちゃさんのレポ楽しみにしてます!

投稿: BANG BANG | 2009.01.13 09:22

BANG BANGさん、こんばんは~
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

僕もラー博の出品ラーメンに感動して、思わず新潟まで行ってしまいました。
「弐」だけ未食だったので、これですべて制覇でき満足です!
「参」も行っちゃおうかなぁ~!

投稿: まちゃ | 2009.01.14 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43700115

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 あごすけ@上越:

« だるま弁当 | トップページ | 春紀@柏崎 »