« 熊本ラーメン 桃太郎@青木 | トップページ | 凌駕あってりめん ~セカンドラブ~@塩尻 »

2009.01.27

麺や 天鳳@佐久

佐久の人気ラーメン店「麺や 天鳳」におじゃましました。

Dsc01185

麺や 天鳳は、国道141号線沿いにお店を構えるラーメン屋さんです。この辺りはラーメン激戦区なのですが、その中でも常に人気を誇っています。この日は土曜日の11時半頃の訪店でしたが、8割くらい席が埋まっていたほどでした。人気の程がうかがえますね。

天鳳のメニューはこのようになっています。限定の安養寺らーめんも用意されています。

Dsc01178

Dsc01179

この日は、前回訪店時に引き続き限定の「安養寺らーめん」(850円)をいただきました。

「安養寺らーめん」(850円)
Dsc01182

オーソドックスな感じの味噌ラーメンですが、相変わらず味噌が濃厚ですね~!しょっぱいという感じではなく、安養寺味噌のコクがあり、いかにも「味噌~」という感じで好印象です。現在6店舗でオリジナル安養寺らーめんをいただけますが、天鳳の味噌が一番濃厚です。全体に黒ゴマが振られており、ビジュアル的にも美しいですね。

トッピングは、チャーシューにメンマ、モヤシ、コーン、海苔などです。バラのチャーシューは脂が程よくのっています。タップリのシャキシャキモヤシが、濃厚な味噌によく合います。コーンもうれしい限りです。穴あきレンゲが添えられるので、食べやすいですよね。

Dsc01183

麺はデフォルトが中太麺ですが、細麺にも変更できます。やっぱり味噌といったら太麺ですよね~ 茹で加減もちょうど良く、モチモチとした弾力が素晴らしいですね。安養寺味噌のスープにもマッチしています。

連れが「黒ごま坦々麺」(830円)をオーダーしましたが、こちらも美味しそうですよね。

「黒ごま坦々麺」(830円)
Dsc01180

天鳳では2度目の安養寺らーめんですが、濃厚な味噌を堪能することができ満足です。上にも書きましたが、ここの安養寺らーめんが、僕の好みに一番合っているような気がします。その他にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺や 天鳳 (めんや てんほう)
住所 : 長野県佐久市中込3713-10
電話番号 : 0267-62-3839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~22:00
駐車場 : 24台
アクセス : 国道141号線 佐久郵便局近く ホンダのディーラー隣り (地図
メニュー : らーめん 680円、自家製半熟味玉らーめん 780円、自家製チャーシューめん 880円、辛ねぎらーめん 780円、 自家製こってり味噌らーめん 800円、塩らーめん 680円、黒ごま坦々麺 830円、つけ麺 850円、にぼしらーめん 680円、全部入り天鳳らーめん 950円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 熊本ラーメン 桃太郎@青木 | トップページ | 凌駕あってりめん ~セカンドラブ~@塩尻 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは!
オレも安養寺シリーズの中では天鳳のものが一番好きですね。まあ佐介・八峰・げんこつ屋のは未食なんですけど・・・濃厚な味噌がいいですよね。

投稿: BANG BANG | 2009.01.28 09:06

おいら好きなんでいつも味噌系行っちゃうけど
黒ごま坦々麺おいしそう・・・(じゅる)
今度たべてみよーっと!!

投稿: しんちゃん | 2009.01.28 11:42

BANG BANGさん、こんばんは~
そうそう、天鳳の味噌が一番濃厚なんですよね~
佐介や八峰は、もっとマイルドな味噌でした。
これからの進化が楽しみです!

投稿: まちゃ | 2009.01.29 22:36

しんちゃんさん、こんばんは~
安養寺らーめんも美味しいですが、天鳳の黒ごま担々麺もなかなかです。
ピリッとした心地良い辛さがクセになる一杯です。
ぜひ召し上がってみて下さいね~!

投稿: まちゃ | 2009.01.29 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43864956

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 天鳳@佐久:

« 熊本ラーメン 桃太郎@青木 | トップページ | 凌駕あってりめん ~セカンドラブ~@塩尻 »