« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »

2009.01.28

凌駕あってりめん ~セカンドラブ~@塩尻

この前の日曜日、松本・塩尻方面にラーメン食べ歩きに行ってきたので、ご紹介したいと思います。まず一軒目は、塩尻の「凌駕あってりめん ~セカンドラブ~」におじゃましました。

Dsc01187

先日惜しまれつつ閉店した「凌駕あってりめん」ですが、その凌駕あってりめんの第2ステージにあたるお店が「セカンドラブ」です。でも何でこの名前にしたんでしょうね~?(笑) 以前の凌駕あってりめんで働いていたお兄さんが切り盛りされています。この日は先客は少なかったですが、帰る頃にはほぼ満席になるほどの混みようでした。

メニューはこのようになっています。今のところ豚骨ラーメン一本での勝負です。

Dsc01188

この日は、「とんこつのらあめん 黒油入り」(700円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「とんこつのらあめん 黒油入り」(700円)+「味玉」(100円)
Dsc01192

博多豚骨系のラーメンなのですが、スープ濃いですね~!豚骨がよく出ていてかなり濃厚です。濃厚ですが臭みが抑えられているのもGoodですね。黒油は「マー油」のことですが、こちらも濃いんですよね~ ホロッとした苦味がクセになりそうなマー油です。かなり好みのスープの出来に大満足です!

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、青ネギ、海苔などです。チャーシュー、かなり厚くて美味しいですね~ 定番のキクラゲのコリコリ間がたまらないです。別トッピングした味玉も、半熟具合が絶妙で、こちらもなかなかです。

Dsc01189

Dsc01195

テーブル上にはすりニンニクや紅ショウガ、辛子高菜が置いてあるので、好みでトッピングします。やはり博多豚骨ラーメンには、これがないと始まらないですよね。もちろんタップリとトッピングしていただきました。

Dsc01194

麺はもちろん極細のストレート麺です。硬さ指定はしなかったのですが、適度なコシがあってスルスルと気持ち良く入っていきますね。麺量は少なめなので(120gくらい?)、替え玉でガッツリ食べるのも良いでしょう。

今度のお店は豚骨一本で勝負してきましたが、濃厚なスープいいですね~!かなりツボにはまりました!これだけ濃厚な博多豚骨ラーメンって、県内にはなかなか無いのではないでしょうか?近くにあれば毎週通っちゃうんですけれどね~ 豚骨ラーメン好きの方はぜひ訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 凌駕あってりめん ~セカンドラブ~ (りょうがあってりめん ~せかんどらぶ~)
住所 : 長野県塩尻市広丘高出1554-4
電話番号 : 0263-51-6088
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 5台
アクセス : 国道19号線沿い 100円ショップの近く (地図
メニュー : とんんこつのらあめん 650円、 とんこつのらあめん 黒油入り 700円 替え玉 150円

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

sun先日は、誕生会でのおもてなし、ありがとうございます。
お陰様で、かなりスタミナUPしました!
その余韻を味わいつつ、本日このお店に行ってまいりました。
チャーシューは、今回、鶏っぽかったのですが、どんなもんでしょうか・・・。
よければコメントくださーい!

投稿: つのきち | 2009.02.02 19:52

つのきちさん、こんばんは~
先日は遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。
誕生日プレゼント本当にありがとうございます!

セカンドラブのチャーシュー、オーソドックスに豚だったような気がするのですが…
もう一度確認のため、訪れてみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2009.02.02 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43885104

この記事へのトラックバック一覧です: 凌駕あってりめん ~セカンドラブ~@塩尻:

» 凌駕あってり麺で「とんこつらぁめん」塩尻市 [SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記]
先日、お引き渡しをさせていただいた、S様。大のとんこつラーメン好きという事が、判りましたので今回は、このラーメンをご紹介します!凌駕あってり麺の「とんこつのらぁめん黒油」700円+味玉100円です。ちなみに正式な店名は、凌駕あってり麺~セカンドラヴだそう... [続きを読む]

受信: 2009.02.02 19:48

« 麺や 天鳳@佐久 | トップページ | 麺肴 ひづき@松本 »