« おおぼし@上田 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2008.12.31

丸木屋@上田

上田の「丸木屋」におじゃましました。

Dsc00945

丸木屋は国道143号線沿いにお店を構える人気ラーメン店です。無化調&自家製麺がウリのお店で、こぢんまりした店内はいつも多くのお客さんでにぎわっています。この日はお昼時でしたが、待ちが出るほどの盛況ぶりでした。

この日は、久々に基本の「中華そば」(600円)をいただきました。

「中華そば」(600円)
Dsc00947

スープは鶏ガラ&魚介のWスープになっています。スープを一口飲むと、鰹や煮干しの魚介の香りがふわ~っと口いっぱいに広がります。何度いただいてもこれは美味しいですね~ 無化調なので後味も良く、優しくホッとするスープに仕上がっています。以前塩分濃度が高めな時もありましたが、この日はちょうど良かったです。

トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔刻みネギなどです。脂ののったバラチャーシュー、ジューシーで美味しいですね~ 600円なのに2枚もトッピングされているのはうれしい限りです。メンマもコリコリで美味しいです。

Dsc00948

丸木屋の一番のウリはこの自家製麺です。多加水ということで、ツルツルの喉越しとプリプリの食感を堪能することができます。ホント丸木屋の麺は美味しいですね~ 麺を堪能するのであればつけ麺が合っているようにも思いますが、温かい中華そばもなかなかです。

久々の丸木屋の中華そばでしたが、スープも麺もチャーシューも満足のいく一杯でした。この辺りではこのようなラーメンはなかなか味わえないので、とても貴重なお店です。今年の〆のラーメンに相応しかったです。来年もちょくちょく訪店しようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸木屋 (まるきや)
住所 : 長野県上田市吉田266-1
電話番号 : 0268-26-7670
定休日 : 日曜日 (不定休あり、水曜日はお昼のみ営業)
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00頃(具材終了で閉店) 土曜日・祝日 11:30~具材終了まで
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 国道143号線沿い セーブオン上田吉田店と同じビル (地図
メニュー : 中華そば 600円、ちゃーしゅー麺 850円、とう辛しそば 750円、にんにくそば 750円、つけ麺 800円、辛つけ麺 850円、カレーつけ麺 850円、辛カレーつけ麺 900円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« おおぼし@上田 | トップページ | あけましておめでとうございます »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは(^^)v

丸木屋さん美味しいですね。熊人と迷っていっつも熊人に行ってしまうんですよねf^_^;

今年一年、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!

投稿: たかぽん。 | 2008.12.31 21:13

たかぽん。さん、こんばんは~
確かに、丸木屋と熊人で迷いますよね~
どちらも自家製麺で美味しいですからね!
次回は熊人に訪れようと思います。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2008.12.31 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43587168

この記事へのトラックバック一覧です: 丸木屋@上田:

« おおぼし@上田 | トップページ | あけましておめでとうございます »