« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 赤いきつねと緑のたぬき »

2008.12.21

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc09879

おおぼしは、国道18号線上田バイパス沿いにお店を構えるラーメン店です。若き店主が切り盛りするこのお店は、数ある上田のラーメン店の中でも一番の人気を誇るお店です。この日はお昼の遅い時間帯の訪店でしたが、待ちが出るほどの混雑ぶりでした。お店はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。若い店員さんが元気よく接客しています。

この日は何をいただこうか悩みましたが、久々に「ばりこて(白)」(690円)に、「チャ丼」(350円)のセットをいただきました。

「ばりこて(白)」(690円)+「チャ丼」(350円)
Dsc00904

ばりこての白は久々にいただきます。独特のフォルムですよね。チャ丼は単品では注文できず、ラーメンとセットでのみいただけます。他の方のブログでメチャクチャ美味しそうだったので、思わずオーダーしてしまいました。

Dsc00906

おおぼしの基本中の基本のラーメンがこのばりこての白になります。赤や黒もありますが、やっぱり白も美味しいですよね~ 豚骨ベースのスープに背脂がビッシリ振られています。これだけ背脂があるとしつこそうに思いますが、意外とさらりといただけるんですよね。背脂の甘みが何とも言えず美味しいです。醤油だれもマイルドで角がありません。

トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギ、味玉などです。チャーシューは炙られており、香ばしい香りが何とも言えないです。刻みネギが特徴的な切り方をしていますよね。ザクザクの食感が面白いです。味玉が半分トッピングされるのはううれしいですよね~

Dsc00908

麺はもちろん極太麺です。黄色い色をしているのが特徴ですが、これだけ太い縮れ麺てなかなか無いですよね~ モチモチの歯応えと食感がいいですね!食べ応え十分です。麺量は大盛だけでなく小盛の設定があるのがうれしいです。

Dsc00907

そして今回オーダーしてみたのがこのチャ丼です。ご飯の上に大きなチャーシューが3枚ものっており、マヨネーズがかけられています。炙りのチャーシュー、ジューシーで美味しいですね~!3枚もあってボリューム満点です。マヨネーズとの相性もバッチリですね。マヨラーにはたまらないサイドメニューになっています。

久々にばりこての白をいただきましたが、以前と全く変わらず味でなぜかホッとさせられました。背脂ビッシリのラーメンは今の時代少なくなってきましたが、やはりおおぼしは昔から変わらず味を守り続けて、みなさんに愛されていますね。これからもこのばりこての味を守っていって欲しいものです!ヘ(^o^)/

Dsc00901

ところで12月30日に、おおぼしで何やらイベントがあるそうです。一日限定の醤油・味噌・塩の各ラーメンが感謝価格の一杯500円でいただけるそうです。300杯限定だそうで、こりゃ~混みそうですね~ 僕も訪れる予定でいますが、みなさんもぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 月曜日、第一火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00(日祝 17:00~22:00)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 640円、みそ 640円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 赤いきつねと緑のたぬき »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43486306

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 赤いきつねと緑のたぬき »