« 群馬サファリパーク@富岡 | トップページ | 丸木屋@上田 »

2008.12.30

おおぼし@上田

本日になりますが、上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc00949

今日は、おおぼしでイベント「おおぼし ラーメン合戦IN蛇沢」がありました。本日一日限定の醤油・味噌・塩の各ラーメンが感謝価格の一杯500円でいただけるという、夢のようなイベントです。お昼の早い時間帯から多くのお客さんがつめかけていました。

Dsc00901

この日は、「味わいの塩ラーメン」(500円)をいただきました。

「味わいの塩ラーメン」(500円)
Dsc00940

こちらはあっさり塩スープのラーメンになります。鶏ガラ主体のベースのスープに、沖縄産のぬちまーすを使った塩だれが合わされています。スープを一口飲んでみると、かなりあっさり目に感じました。ちょっとコクが足りないような気もしますが、とても美味しいスープです。癒されるような優しい味ですね。

トッピングはシンプルで、チャーシューにモヤシ、メンマ、水菜などです。チャーシューは赤身のチャーシューで、しっかりとした歯応えがあり食べ応えがあります。上に柚子の千切りが添えられており、柚子のいい香りが食欲をそそります。

Dsc00941

麺は中細の麺が使われています。ツルツルとした喉越しと食感が心地良いですね。麺量は少なめに感じました。

他に同行したラーメン仲間の人達で醤油と味噌を分け合っていただきました。

「極旨しょうゆラーメン」(500円)
Dsc00943

鶏ガラ主体の昔ながらの中華そばといったスタイルのラーメンです。懐かしい感じがしますね~ 細い麺はスルスルと入っていきます。

「お・みそ」(500円)
Dsc00944

こちらは味噌のスープで勝負してきました。豚骨味噌なのですが、しっかりと味噌が主張しており、甘めの味噌だれが何とも言えず美味しいです。

ところで、お店に訪れたら、こんな張り紙が!!

Dsc00950

こりゃ~絶対食べなきゃと思い、午後の3時に再び訪店し、「濃厚鶏豚骨魚介」(500円)をいただきました。

「濃厚鶏豚骨魚介」(500円)
Dsc00952

ネーミングからでも何ともそそられるラーメンですね~ 濃厚な豚骨ベースに鶏ガラスープと魚介を合わせたトリプルスープになっています。白濁していますが、スープを一口飲んでみると意外にも豚骨はあっさり目に感じます。そこに鰹を中心とした魚介がじわ~っと効いてきます。これは美味しいですね~ 欲を言えば、もっとこってりでもいいかな~とも思いました。

トッピングは、チャーシューに白髪ネギ、海苔、味玉、刻みネギと豪華です。チャーシューはコショウがふりかけられておりスパイシーです。このお値段で味玉がトッピングされているのはうれしいですよね~

Dsc00954

麺は中細の麺が使われています。上記で紹介した塩に使われていたスープと同じ麺だと思われます。ツルツルとした喉越しが素晴らしいですね。スープにもよく合っていますね~

今日は分け合っていただいた物も含めてすべてのラーメンをいただきました。どのラーメンも個性の光る美味しいラーメンでした。年に1回くらいはこういったイベントも面白いですよね。ぜひ来年もイベントを企画して欲しいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 月曜日、第一火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00(日祝 17:00~22:00)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 640円、みそ 640円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 群馬サファリパーク@富岡 | トップページ | 丸木屋@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43577093

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

« 群馬サファリパーク@富岡 | トップページ | 丸木屋@上田 »