« はなまるうどん@佐久 | トップページ | 麺豪 力@信濃 »

2008.12.18

そうげんラーメン@中野

北信方面にラーメン食べ歩きに行ってきました。一軒目は、中野市に今年の5月に新規オープンした「そうげんラーメン」におじゃましました。

Dsc00873

上信越道の信州中野ICより車で1分という立地の良さが光りますね。11時開店のお店なのですが、11時半くらいになるとどっとお客さんがやってきていました。かなり人気があるようです。 店内は明るい雰囲気になっています。カウンター席にテーブル席、小上がり席があります。店員の方の威勢も良く、接客態度もなかなかです。

そうげんラーメンのメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に限定ラーメンも充実しています。

Dsc00874

Dsc00876

Dsc00877

この日は、一日20食限定の「地鶏白湯ラーメン」(750円)をいただきました。

「地鶏白湯ラーメン」(750円)
Dsc00880

初訪のお店なのですが、一日限20食のこちらのラーメンをいただきました。地鶏白湯とあるように、地鶏を長時間炊き出して白湯スープに仕上げました。白濁していますが、スープはとろみさえ感じるくらい鶏の旨みが凝縮しています。スープを一口飲んでみると、ぐわ~っと鶏を感じることができます。こりゃ~美味しいですね~ コラーゲンタップリで、お肌にも良さそうです。

Dsc00882

トッピングは鶏のチャーシュー、メンマ、味玉、白髪ネギ、水菜ととても豊富です。中でも鶏のチャーシューが絶品でした!ロースとされた鶏なのですが、皮がパリパリでお肉はとてもジューシーで柔らかいです。こんなにボリュームのある鶏チャーシューを食べたのは初めてです。

Dsc00875

Dsc00881

麺は二種類から選べます。信州産の華天龍という小麦粉を使った「白龍」という麺と、華天龍と華安曇という小麦粉をブレンドした「黒龍」という麺の2種類です。どちらにしようか悩みましたが、白龍にしてみました。こちらの方が高加水だそうですが、細いストレート麺ツルツルとした喉越しが爽やかですね~ ぜひ食べ比べてみたいですね。

地鶏を使った濃厚な鶏のスープ、本当に美味しかったです。東信ではなかなかこういったタイプのラーメンは無いので、近ければ通ってしまうんですけれどね~ 他にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そうげんラーメン (そうげんらーめん)
住所 : 長野県中野市草間1554-1
電話番号 : 0269-23-3867
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:00 17:00~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道 信州中野ICより北に車で1分 農産物産館オランチェ向かい (地図
メニュー : 地鶏白湯ラーメン 750円、あっさり地鶏の醤油ラーメン 630円、あっさり地鶏の塩ラーメン 630円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | 麺豪 力@信濃 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
まちゃさんもやっと「そうげんラーメン」に行ったのですね!
私もこの間行きました。おいしかったです。
私たち夫婦もラーメンが大好きで毎週いろいろなところへ食べに行ってます。いつか、まちゃさんと会えるのを楽しみにしていますがなかなか会えなくて残念です。
いつの日か会えるのを楽しみにしています。smile

投稿: るんぼう | 2008.12.19 07:56

こんばんは!
鶏、美味しいですよね~♪
限定の鶏チャーシュー、クリスマス気分でいただいちゃいました。他のメニューも気になります。

投稿: すぴっつ | 2008.12.19 21:22

るんぼうさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

そうげんラーメン、いいですよね~濃厚な鶏のスープ、何とも言えません!
東信地方のお店によく行かれているのであれば、いつかお会いできそうですね。
見かけたら、ぜひ声をかけて下さいね!

投稿: まちゃ | 2008.12.19 21:57

すぴっつさん、こんばんは~
そうげんラーメン初めてでしたが、鶏のスープに感動しました!
もっと早く訪れていればと、後悔したのは言うまでもありません。

確かに他のメニューも気になりますね。
いろいろあって、悩んでいます!

投稿: まちゃ | 2008.12.19 21:59

ミクシーでお世話になってるけいえすです。

ラーメン博では少しお会いできてよかったです。

このまえそうげんラーメン行ったら、限定の地鶏白湯ラーメンは売り切れでした。だいたい何時くらいに行けば食べれますか?

投稿: けいえす | 2009.10.06 15:29

けいえすさん、こんばんは~
先日の信州ラーメン博では、どうもありがとうございました。

そうげんラーメンの20食限定「地鶏白湯ラーメン」ですが、僕はシャッターで訪れました。
お店に入るなり、8割のお客さんはこの限定をオーダーしていたので、すぐに無くなってしまうようです。
ですので、確実に食べたいなら、シャッターしかないようです…
遅くても12時までにはどうぞ!

投稿: まちゃ | 2009.10.06 20:13

了解しました。
今度早めに訪れてみます。
早く食べたいです。

投稿: けいえす | 2009.10.08 13:41

けいえすさん、こんばんは~
ぜひシャッターしてみて下さい。
ここの鶏白湯、かなり美味しいですよ!

投稿: まちゃ | 2009.10.08 20:12

まちゃさん、こんばんは。
そうげんラーメンさんに行ってきました。前々からかなり好みな感じではないかと思っていたので気になっていたのです。お昼時よりちょっと前でしたが、かなりお客さんが入っていましたので限定のはダメかと思いましたが・・・、同じく限定(800円)を注文することが出来ました。
結果・・・かなり好み!!東信地区にあればしょっちゅう行きたいです。私的好みでスープ、麺、各種具のどれも高得点です。
特に大きな鶏チャーシュー、皮もまた凄くいい。他の具も豊富でコストパフォーマンスがかなりいいと思いました。
 鶏餃子(270円)も注文しました。こっちもグッド♪しその風味が一杯に広がり鶏の味と良いマッチングだったと思います。また、食感も良かったです。値段も安いということもあり、行ったら注文したい、いや是非するべきと言いたいくらいです。帰りに入り口にあった林檎が頂けるようなのでもらってきました。未食ですが、とても熟していて美味しそうです。
 なお、この後に長野市で(有名店と思われます)連食したのですがこっちはラーメン、トッピング、餃子の全てが好みから外れてました。でも有名店ですから美味しいと思う人の方が多くいるのですから好みの問題と思います。
今日はそうげんラーメンさんでとても満足でした。

投稿: にゃじら | 2010.12.18 21:11

にゃじらさん、こんばんは~
そうげんラーメンの限定「地鶏白湯ラーメン」を食べられたのですね~!
これだけ濃厚で美味しい鶏白湯は、なかなか無いですよね。
20食限定とありますが、もう少し用意されているのかもしれませんね。

餃子は未食なので、かなり興味があります。
以前テレビで「卵かけご飯」もやっていて、かなり美味しそうでした。

投稿: まちゃ | 2010.12.19 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43456735

この記事へのトラックバック一覧です: そうげんラーメン@中野:

« はなまるうどん@佐久 | トップページ | 麺豪 力@信濃 »