« スシロー@佐久 | トップページ | くるまやラーメン@佐久 »

2008.12.02

中華そば つけ麺 醤丸@上田

上田の「中華そば つけ麺 醤丸」におじゃましました。

Dsc00710

醤丸は上田の赤坂上交差点近くにお店を構えるラーメンとつけ麺のお店です。最近塩尻にもお店を出店するなど、勢いがありますね。特につけ麺の評判が良く、7割くらいのお客さんはつけ麺をいただいています。

メニューに変更がありました。新たに豚骨系のラーメンとつけ麺が追加されました。残念ながら和え麺はメニューから無くなってしまったようです。

Dsc00712

この日は新メニューである「豚つけ麺」(800円)をいただきました。

「豚つけ麺」(800円)
Dsc00714

これが豚骨系の新メニューである豚つけ麺です。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc00715

以前からある基本のノーマルのつけ麺は、動物系と魚介系がうまくバランスされているつけだれでしたが、こちらは動物系の豚骨を前面に押し出したつけだれとなっています。魚介は感じませんでしたが背脂もふられており、豚骨の旨みを十分に感じることができます。豚骨といってもしつこいということはなく、あっさりといただけるのもうれしいですよね。

リニューアル前は、具材は別皿にトッピングされていましたが、現在はチャーシューはつけだれの中、味玉とメンマは麺に添えられています。大きな違いはチャーシューで、以前は大きな角煮のようなチャーシューで食べ応えがあったのですが、角切りに変更されてしまいちょっと残念です。

Dsc00716

Dsc00717

麺は中盛や大盛にしても同価格ってのがうれしいですよね。この日はもちろん大盛でいただきました。茹で加減は若干柔らかめに感じるのですが、モチモチの弾力が素晴らしいですね~ 大盛ということで350gはあろうかという麺量、本当に食べ応えがありますね!

Dsc00718

割りスープですが、ポットに入れられて置かれています。鶏ガラスープと豚骨スープの2種類が用意されているので、好みの方を選びます。今回は豚骨をチョイスしました。自分の好きな量の割りスープを入れられるのがいいですよね。

新メニューの豚つけ麺をいただきましたが、豚骨の効いたつけだれにモチモチ麺、美味しかったです。いろいろなバリエーションのつけ麺があるので、飽きずにいただけそうです。温かいラーメンも豚骨系が出ているので、また試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば つけ麺 醤丸 (ちゅうかそば つけめん しょうまる)
住所 : 長野県上田市上田原898-2
電話番号 : 0268-27-1242
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:30(LO)
駐車場 : 15台
アクセス : 県道65号線 赤坂上交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 700円、塩そば 700円、豚骨そば 700円、醤丸つけ麺 800円、豚つけ麺 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | くるまやラーメン@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

和え麺は、新しいメニュー表には記載されていませんが、
カウンター上の壁にはしっかり書かれていましたので、
恐らくやっていると思いますよ~

塩尻店のトマト風味のラーメンが気になっております(笑)

投稿: あなぐま | 2008.12.03 21:23

自分は逆に塩尻店は結構行ってますが、上田店に行ったことがないんです。。。

本店(昔は花月でしたね)も行ってみなきゃ

投稿: まどらす | 2008.12.04 02:34

あなぐまさん、こんにちは~
情報ありがとうございます!
僕もカウンター席に座ったのですが、貼り紙には気が付きませんでした。
和え麺、ぜひもう一度食べたかったので、うれしい限りです!

塩尻店と上田店では、微妙にメニューが異なるのが面白いです。

投稿: まちゃ | 2008.12.04 07:05

まどらすさん、こんにちは~
塩尻店と上田店はほぼメニューが同じようですね。
和え麺とトマト麺の違いくらいだと思います。

上田店の和え麺、なかなか美味しいので、ぜひどうぞ!

投稿: まちゃ | 2008.12.04 07:07

今度行ってみます
ありがとうございます!

投稿: まどらす | 2008.12.04 23:12

まどらすさん、こんばんは~
定休日無し、中休み無しで、行きやすいと思うので、ぜひ!!

投稿: まちゃ | 2008.12.04 23:31

はい。ありがとうございます。

投稿: まどらす | 2008.12.05 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43298278

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば つけ麺 醤丸@上田:

« スシロー@佐久 | トップページ | くるまやラーメン@佐久 »