« スシロー@佐久 | トップページ | めん屋 佐介@佐久 »

2008.11.21

げんこつ屋@佐久

佐久のラーメン店「げんこつ屋」におじゃましました。

Dsc00590

こちらのげんこつ屋も佐久拉麺会のお店で、今回の安養寺らーめんにも参加しています。いつも多くのお客さんでにぎわっているお店ですが、さらに混んでいるような感じですね。

げんこつ屋のオリジナル安養寺らーめんは、このようになっています。

Dsc00592

この日のオーダーはもちろん「安養寺 肉みそあんかけラーメン」(850円)です。

「安養寺 肉みそあんかけラーメン」(850円)
Dsc00594

げんこつ屋はスープが無いラーメンで勝負してきました。茹でられた麺の上に、安養寺味噌を使った肉味噌があんかけとしてかけられています。よ~く混ぜていただくと味噌のいい香りが食欲をそそります。甘みも感じるのですが、これは何と桃のシロップ漬けが入っているからなんです。こういったアイデアは面白いですよね。しょっぱ甘い肉味噌ですが、クセになりそうな美味しさです。

トッピングは、大根の千切りやカイワレ大根、キュウリの千切り、水菜などです。濃いめの肉味噌にもよく合っていると思います。

Dsc00596

麺は、げんこつ屋お得意の「手切り麺」です。板状のまま仕入れた麺を、包丁で切った麺なんですよね。ちょっと幅広ですが、パスタのような食感を楽しむことができます。ツルツルと美味しくいただきました。スープが無いせいか麺量が少なめに感じ、あっという間に平らげてしまいました~

げんこつ屋のオリジナル安養寺らーめんは、スープOFFの肉味噌あんかけラーメンでしたが、一店くらいはこういうのがあっても面白いですよね。ちょっと甘めの肉味噌ですが、安養寺の味噌をしっかりと味わうことができ、とても美味しかったです。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : げんこつ屋 (げんこつや)
住所 : 長野県佐久市猿久保34-4
電話番号 : 0267-67-1500
定休日 : 火曜日(不定休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:30(スープ終了次第閉店)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道138号線駒場公園入口交差点を入り、セブンイレブン・長野県佐久自動車学校向かい (地図
メニュー : げんこつラーメン 650円、げんこつチャーシュー 880円、ネギラーメン 780円、胡麻だれ四川ラーメン 900円、とんこつラーメン 650円、とんこつチャーシュー 900円、みそラーメン 770円、油そば 600円、チャーハン 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« スシロー@佐久 | トップページ | めん屋 佐介@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こちらではお初です(^^)

げんこつ屋さんの肉味噌あんかけラーメン、
やっぱりおいしそうです。
未訪なので、ぜひ行ってみたいです。

投稿: ゆーれーもんばん♪ | 2008.11.23 11:25

こんにちわ。
先日、頂いたのですが、この麺が美味しいと思っていたのです。そういう麺なのですね。
まだ、レギュラーを食べていないお店なので次回は狙ってみようと思います。

投稿: 椿 | 2008.11.23 13:49

ゆーれーもんばん♪さん、こんばんは~
こちらでもどうぞよろしくお願いします。

安養寺味噌を使った肉味噌あんかけラーメン、甘しょっぱい肉味噌がクセになる逸品です。
ちょっと遠いですが、ぜひ訪れてみて下さいね~!

投稿: まちゃ | 2008.11.23 21:04

椿さん、こんばんは~
オリジナルの「手切り麺」面白いですよね。
幅広のパスタのような食感の麺、僕は結構好みです。
看板メニューである「げんこつラーメン」をぜひどうぞ!

投稿: まちゃ | 2008.11.23 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43183136

この記事へのトラックバック一覧です: げんこつ屋@佐久:

« スシロー@佐久 | トップページ | めん屋 佐介@佐久 »