« げんこつ屋@佐久 | トップページ | 中村屋@上田 »

2008.11.22

めん屋 佐介@佐久

佐久・長土呂のラーメン店「めん屋 佐介」におじゃましました。

Dsc00599

これで安養寺らーめんの食べ歩きも最終の6店舗目になります。この日は土曜日ということもあり、お店の外まで行列ができるくらいの混みようでした。こちらのお店も安養寺らーめんフィーバーに沸いているようです。

もちろんオーダーはオリジナル安養寺らーめんである「四季を彩る精進安養寺らーめん ~秋の陣~」(940円)をいただきました。

「四季を彩る精進安養寺らーめん ~秋の陣~」(940円)
Dsc00601

佐介の安養寺らーめんはオーソドックスなスープで勝負してきました。鶏ガラベースの優しい味のするスープに仕上がっています。スープを一口飲んでみると、あっさり目ながら安養寺味噌の上品なコクが感じられます。6店舗の中でもなかなかの出来ですね。味噌の旨みが十分に感じられる美味しいスープです。

Dsc00603

トッピングに一番力が入ってます。佐介のトッピングはテーマとして「精進料理」があげられています。安養寺というお寺ということで精進料理を取り入れるあたり、こだわりを感じますね。このバージョンではナスの揚げびたしと、ひりゅうずというがんもどきがトッピングされています。どちらも上品で味わい深く、味噌にもよく合っています。

Dsc00604

麺は中くらいの太さの縮れ麺が使われています。茹で加減がちょうど良く、ツルツルとした喉越しが良いですね。味噌のスープにもよく合っています。

精進料理をヒントにしたトッピングが面白い安養寺らーめんですね。「~秋の陣~」ということで、これから季節によってトッピングを変えていくと想像されます。次の季節はどんなトッピングで勝負してくるのか、すごく楽しみですね~!ヘ(^o^)/

ということで、佐久拉麺会オリジナルの安養寺らーめんを6杯いただきまました。あえて順位付けはしませんが、どのお店のラーメンも個性的で美味しいラーメンばかりでした。これからもこの安養寺らーめんが根付いてくれればうれしいですよね~ これからの展開が楽しみです!

Dsc00605

安養寺らーめんのスタンプラリー、制覇したので佐久拉麺会の限定丼ぶりをゲットしました。シンプルですがいい丼ぶりですよね。残りわずからしいので、この丼ぶりを狙っている方はお早めにどうぞ~~


【お店データ】
店名 : めん屋 佐介 (めんや さすけ)
住所 : 長野県佐久市長土呂1183-1
電話番号 : 0267-67-8070
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~22:00(LO 21:45)
駐車場 : 100台 (共用)
アクセス : 佐久プラザボウル敷地内 (地図
メニュー : 醤油らーめん 650円、塩らーめん 650円、味噌らーめん 700円、四川坦々めん 900円、佐介らーめん 980円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« げんこつ屋@佐久 | トップページ | 中村屋@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ぬわにぃー!残りわずか?
マジで!?
もう無理かも・・・(涙)

投稿: しんちゃん | 2008.11.23 00:13

しんちゃんさん、こんばんは~
情報によると、もう半分以上出たそうです。
お店でスタンプ押してもらっている人、結構見かけますからね~
ぜひお急ぎ下さい!

投稿: まちゃ | 2008.11.23 21:02

安養寺ラーメン制覇おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした

いやぁ良きどんぶりですね~
自分は全店は無理ですが、まちゃさんがブログで紹介してくださったお店の中からお気に入りのお店に突撃してきます(笑)

投稿: まどらす | 2008.11.23 22:01

まどらすさん、こんばんは~
いや~、すべてのお店は近くなので、あっという間に回っちゃいました。
どのお店も個性的な安養寺らーめんばかりで、どれも甲乙付けがたかったです。
ぜひ参考にして、こちらの方にお越し下さいね!

投稿: まちゃ | 2008.11.24 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43183138

この記事へのトラックバック一覧です: めん屋 佐介@佐久:

« げんこつ屋@佐久 | トップページ | 中村屋@上田 »