« 拉麺 赤兎@下諏訪 | トップページ | 味楽亭@上田 »

2008.11.10

麺ごころ 佑庵@岡谷

岡谷のラーメン店「麺ごころ 佑庵」におじゃましました。

Dsc00502

Dsc00501

佑庵は岡谷の市街地にお店を構えるラーメン屋さんです。以前より行きたいと思っていたのですがなかなか機会に巡り会えず、念願かなっての訪店となりました。この日は夜遅い時間他だったこともあり、それ程お客さんはいませんでした。店内は奥に長く、カウンター席にテーブル席が用意されています。外観よりも広いように感じます。

佑庵のラーメンメニューはこのようになっています。レギュラーメニューにも新メニューが追加されています。

Dsc00504

Dsc00505

この日はちょっと豪華に、「佑庵ラーメンDX」(850円)をいただきました。

「佑庵ラーメンDX」(850円)
Dsc00507

この佑庵ラーメンDXは、基本の佑庵ラーメンのトッピングを増やした豪華バージョンになります。スープは「信州黄金シャモ」が使われています。この信州黄金シャモを白濁するまで炊いたスープが使われています。スープを一口飲んでみると、鶏の旨みがじわ~っと感じられます!醤油なのですが、醤油とも味噌とも思えない複雑な味わいです。魚介や野菜も効いていて、ホント不思議なスープですね~ 鶏白湯といってもしつこい感じはせず、意外とあっさり目ですね。

トッピングはDX(デラックス)だけあって、とても豪華です。チャーシュー4枚にメンマ、味玉、辛モヤシ、海苔、ほうれん草、刻みネギなどです。チャーシューは小ぶりながらとても柔らかく美味しいです。辛モヤシはそれ程辛くありませんが、いいアクセントになっています。味玉の茹で加減が絶妙でGoodです。これだけ豪華なトッピングがたった200円増しでいただけるのは、うれしい限りです!

Dsc00510

麺は細麺と太麺から選べます。以前はデフォが細麺でしたが、現在のデフォは中太麺になっています。ツルツルとした喉越しが良い麺ですね。モチモチの弾力もあってとても美味しい麺です。

佑庵のスープは不思議な感じがしますが、とても複雑で一言では言い表せないようなスープに仕上がっています。高級な信州黄金シャモを使っているのに、このお値段でラーメンを提供できるのは素晴らしいです。もっと早く来ていればと後悔したのは言うまでもありません!ぜひこれからちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺ごころ 佑庵 (めんごころ ゆうあん)
住所 : 長野県岡谷市本町3-1-3
電話番号 : 0266-22-6115
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:30
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 県道14号線沿い 白木屋隣り (地図
メニュー : 佑庵ラーメン 650円、あっさり醤油ラーメン 600円、辛味噌ラーメン 690円、ピリ辛ごま醤油ラーメン 750円、つけ麺 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 拉麺 赤兎@下諏訪 | トップページ | 味楽亭@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。まちゃさん佑庵にいらっしゃったんですね。
自分もあの不思議なスープにはびっくりしました。
でもなんか癖になるんですよね。
最近ご無沙汰でしたがまちゃさんのブログを見て久々にまたいってみたくなりました。

投稿: まどらす | 2008.11.10 20:52

まちゃさん、こんばんは。

岡谷にこんなに美味しそうなラーメン屋があったとは
これから冬のシーズンに突入するから峠越えは難しそうですが、暖かくなったら攻めてみたいです。

投稿: たかぽん。 | 2008.11.11 19:02

まどらすさん、こんばんは~
佑庵、初訪だったのですが、念願かなってようやく訪れることができました。
醤油のような味噌のような不思議なスープ、なかなか美味しかったです。
お近くなのが、うらやましぃ~~

投稿: まちゃ | 2008.11.11 21:13

たかぽん。さん、こんばんは~
昨年オープンした新しいラーメン屋さんです。
信州黄金シャモを使ったスープが斬新ですよね~
ぜひ訪れてみて下さいね~!

投稿: まちゃ | 2008.11.11 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43072204

この記事へのトラックバック一覧です: 麺ごころ 佑庵@岡谷:

« 拉麺 赤兎@下諏訪 | トップページ | 味楽亭@上田 »