« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

2008.11.28

スープ研究処 ぶいよん@上田

上田の「スープ研究処 ぶいよん」におじゃましました。

Dsc00656

ぶいよんには2ヶ月ぶりの訪店になります。以前は月一で通っていたのですが、ご無沙汰になってしまいました。こちらのお店は靴を脱いで入店するのですが、民家のような店内はいつ来ても落ち着きますね。

久々の訪店で何をいただこうか悩みましたが、初めての「辛全部(並)」(950円)をいただきました。

「辛全部(並)」(950円)
Dsc00660

「辛」というのは、ぶいよんのデフォルトである「基本」に、辛味を付けたスープで提供されます。基本の鶏のスープに辛味とは、さてどのような辛さなのでしょうか?興味がありますね。

Dsc00662

辛さの正体は、ニラを唐辛子とニンニクで和えたもので提供されます。これをスープに溶くと、じんわりと辛さが増していきます。といってもピリ辛程度なので、辛さがそんなに強くない方でも大丈夫です。ピリッとした辛さが鶏のスープを引き締めます。

全部のせということで、豪華なトッピングになります。デフォルトの「辛」は、ネギ、あおさ、小海老がトッピングされますが、全部だと鶏増しと味玉が追加になります。小海老がなかなかいい仕事をしていますね。それ程主張する感じではないのですが、磯を感じられます。

麺は中くらいの太さのストレート麺です。アルデンテの茹で加減がちょうど良いですね。パスタのような弾力のある麺、本当に美味しいです。あっという間に平らげてしまいました~

なお、以前より好評の「味噌」ですが、新しいバージョンの味噌を鋭意開発中だそうです。こちらの方も楽しみですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スープ研究処 ぶいよん (すーぷけんきゅうどころ ぶいよん)
住所 : 長野県上田市上田1480-2
電話番号 : 0268-27-0910
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~13:30 18:30~20:30 (日曜日の夜は休業)
駐車場 : 6台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 山口交差点の手前の細い道を入りすぐ (地図
メニュー : 基本 750円、海 750円、味噌 800円、辛 750円、つけ 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/43254399

この記事へのトラックバック一覧です: スープ研究処 ぶいよん@上田:

« 七代目 助屋@佐久 | トップページ | 麺匠 文蔵@佐久 »