« 2008年10月 人気記事ランキング | トップページ | 信州戸隠仕込・手打そば工房 高井野@須坂 »

2008.11.03

第4回 信州ラーメン博 その2@長野

本日、長野市のエムウェーブで行われている「第4回 信州ラーメン博」に再び行ってきました。これで今回の信州ラーメン博は2度目となります。本日祝日の3日目は最終日となります。

Dsc00462

Dsc00466

今日は祝日ということもあり、前回行った初日の土曜日よりも格段にお客さんが多かったです。11時には駐車場待ちの車の行列ができていました。今日も天気が良く、ラーメン日和でした~

【ラァメン家 69'N'ROOL ONE & 胡心房@神奈川 & 東京】

Dsc00467

今回の信州ラーメン博の一番の目玉は、この「ラァメン家 69'N'ROOL ONE」です。各メディアに取り上げられ、みなさんもご存じですよね。3日間に渡って1日限定のラーメンを提供しています。ラー博でも一番の行列ができていて、2時間待ちは当たり前でした!

Dsc00452

Dsc00457

開場と同時に並んだので、すぐにいただくことができました。提供開始前には、69'N'ROOL ONEのご主人の嶋崎さんがご挨拶をされました。作る手さばきも見事ですね。独特の湯切りパフォーマンスも、間近で見ることができました。

長野だけの2号ラーメン2nd
Dsc00459

こちらは胡心房とのコラボラーメンになります。3日間のラーメンの中でも、一番お店のオリジナル「2号ラーメン」に近いかと思われます。鶏ガラベースのあっさりスープですが、旨みがよく出ていますね~ あっさりかと思いきや、鶏油が多めなので、意外にも油っこく感じましたが、とても美味しいです。ぜひお店でも食べてみたいですね~

トッピングはチャーシューとネギのみとシンプルです。チャーシューはちょっと小ぶりだったのが残念ですね。

Dsc00461

どこが胡心房とのコラボかというとこの麺になります。胡心房オリジナルの豆乳麺なんだそうです。鶏油とも相まって、ツルツルとした喉越しと食感がいいですね~ かなり好みなタイプの麺です。

【麺匠 文蔵@佐久】

Dsc00468

二軒目は、佐久の人気店である文蔵のブースに訪れました。僕のお気に入り店でもあるので、みなさんご存じですよね。この写真を撮った時は閑散としていましたが、午後には行列ができるほどの盛況ぶりでした。

文蔵流 安養寺麺
Dsc00469

文蔵は、今話題の安養寺味噌を使ったラーメンで勝負してきました。スープは豚骨醤油なのですが、味噌だれがトッピングされています。濃厚な豚骨を楽しめますが、味噌だれを少しずつ溶くことによってだんだんピリ辛の味噌のスープに変化していきます。これは面白いですね~ マー油がいいアクセントになっています。

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、味玉などです。キャベツがいい箸休めになっています。味玉がトッピングされているのは、うれしいですよね。

Dsc00471

麺はお店で使われている麺より少々細めの物が使われています。茹で加減もちょうど良く、モチモチの食感がたまらないです。スープとの相性もバッチリですね。

【博多 新風@福岡】

Dsc00472

三軒目は、福岡県からやってきた博多豚骨ラーメンのお店新風です。事前情報はあまり得ていなかったのですが、みんさんの評判が良いのでいただいてみることにしました。土曜日に訪れた際にはかなり行列していましたが、今日は行列が短かったです。

新風麺
Dsc00474

こちらはオーソドックスな博多豚骨ラーメンの王道を行くような豚骨ラーメンに仕上がっています。何時間も炊いたと思われる濃い豚骨がよく出ていますね~ こりゃ~かなり美味しいです!上にびっしりふられているマー油がまたいいですね~ 濃厚な豚骨のスープにによく合っています。

トッピングは、チャーシューにキクラゲ、ネギなどです。チャーシューはトロトロで大きくて、食べ応えがありますね。キクラゲは博多豚骨ラーメンには無くてはならないアイテムです。

Dsc00475

麺はもちろん博多豚骨ラーメンにおなじみの極細麺です。見ていたら茹で時間が長いように思いましたが、茹で加減もちょうど良く、低加水麺ですがしっかりとしたコシがあってスルスルと気持ち良く入っていきます。

【麺屋 あごすけ@新潟】

Dsc00476

信州ラーメン博のラストを飾る四軒目は、初日に続いて麺屋 あごすけでいただきました。今日もロックンロールの次に長蛇の行列ができていました。さすがは人気店ですね~ 午後の2時頃には品切れでした。

Dsc00479

ご主人の月岡さんも元気にラーメンを作られていました。手際の良さは抜群ですね~

新州 雪中白湯麺・参
Dsc00480

あごすけは3日間とも異なるラーメンで勝負してきましたが、3日目のラーメンがこちらになります。相変わらず濃厚な豚骨に、この日は甘エビとカンズリからとったエキスが合わされています。スープを一口飲んでみると、思わず「エビ~~」と叫んじゃうくらい、ガツーンとエビが効いてきます。これは美味しいですね~ こんな素晴らしいスープを信州ラーメン博に提供してくるなんて、ホントスゴイです!

トッピングは、チャーシューに白髪ネギなどがトッピングされます。チャーシューは燻製にしてあるので、香り高いです。タップリの白髪ネギがシャキシャキでとても美味しいです。

Dsc00482

麺は中細の麺です。あごすけは自家製麺なので、こちらも自家製麺だと思われます。茹で加減もちょうど良く、モチモチとした弾力を堪能することができます。スープとの相性も良いですね。

今日いただいたラーメンも自分の好みでランク付けすると、あごすけ>新風>文蔵=69'N'ROOL ONE といったところでしょうか。今日もあごすけの美味しさにノックアウトされました。こんなに美味しいラーメンを食べられる新潟の方が本当にうらやましいです。

秋の恒例イベントとなった信州ラーメン博ですが、今年は3日間とも良い天気に恵まれ、本当に多くのお客さんが県内外のラーメンを堪能していました。上でも書きましたが、何しろあごすけのレベルの高さに驚かされたラー博でした。来年はいったいどのようなラーメン店が出店してくるのか、今から楽しみですね~!ヘ(^o^)/

信州ラーメン博 公式サイト
http://www.ramenhaku.jp/

【おまけ】
今年もスイーツ?の「雪花水(シェーファーピン)」をいただきました。かき氷のようなシャーベットのような、何とも不思議な食べ物で、口の中をリセットしてくれました。こちらもなかなか美味しかったです!

Dsc00484

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 2008年10月 人気記事ランキング | トップページ | 信州戸隠仕込・手打そば工房 高井野@須坂 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんばんは。

今日はいきなり話しかけてしまってすみませんでした。
初めて有名な方にお会いしたのでつい咄嗟に・・・

ラー博自分も3日行きましたが
あごすけやはりすごいですねぇ。
1杯食べるだけで満足してしまう味でした。

投稿: 炭爺 | 2008.11.03 22:21

こんばんは~
今日、多分69'N'ROLL ONEでまちゃさんの2~3人前に並んでました~。黒のパーカーを着てた人物です(笑)声をかけようかな?と思ったのですが・・・
どうやら、食べた物もほとんど一緒だったようで・・・(汗)
僕もあごすけは気に入りました。本当に美味かったっすね!

投稿: BANG BANG | 2008.11.03 22:22

お疲れ様でした。
嶋崎さんの湯切り、かっこいいですねぇ。
初日の方がもっと面白かったのでしょうけど、
中村さんもいたそうなので。

投稿: 金の字 | 2008.11.03 22:53

こんばんは~♪

1日目は偶然お会いできて嬉しかったです。
3日目も行かれたのですね~。
しかも「あごすけ」さんのラーメンを2杯食べられたなんて羨ましい限りです。
長野県内のお店も頑張ってはったけど、今回のラー博では「あごすけ」さんが抜き出てたと思います。
美味しかったです。
新潟ツアー組んじゃおうか?と思うくらいでした。

投稿: めるめる | 2008.11.03 23:02

炭爺さん、こんばんは~
今日は声をかけていただきありがとうございました。
うれしかったです。

あごすけの出来は本当に素晴らしいですね~!
自宅が近ければ通ってしまうんですけれどね。
ぜひまたどこかでお会いしましょう!

投稿: まちゃ | 2008.11.04 00:59

BANG BANGさん、こんばんは~
声をかけてくださればよかったのに~~
ぜひ今度はラーメン屋さんでお会いできればいいですね。

あごすけ、何でもお店で同じようなラーメンを限定で出すような情報を得ました。
楽しみですね!

投稿: まちゃ | 2008.11.04 01:00

金の字さん、こんばんは~
本日はありがとうございました!

嶋崎さんのカメラ目瀬の写真&湯切りが撮れて幸せでした。
完全なミーハーですね(笑)

まだ終わったばかりですが、来年も楽しみです!

投稿: まちゃ | 2008.11.04 01:02

めるめるさん、こんばんは~
1日目はまた偶然お会いできましたね。
毎年わざわざ信州まで来られているとは、さすがです。

あごすけ、美味しかったですね~!
あのような濃厚な豚骨は食べたことがありません!

高速1000円で乗り放題になったら、ぜひ新潟ツアー計画してみて下さいね。

投稿: まちゃ | 2008.11.04 01:04

こんにちは!
ラー博も大盛況のうちに無事終わったようですね!(^^)!
私は、今回初めて参戦!?しましたが。。。改善の余地がありそうな点が幾つかあった様に思いました(~o~)

やはり飲食スペースの不足!?で、皆さん道路側の歩道などで召し上がっていましたが、
店舗裏の広場の比較的空いていました…でも機能してませんでした。そこまでの移動が手間でラーメン持って木の間を抜けて、土手越えて…一苦労です。

あの場所で行うのであれば、ラーメンブースのテントを道路側に設定するべきかと思います。。。
お客さんを道路から隔てる事が出来ますし、広場の飲食スペースへの移動も少しは容易かと(^_-)-☆

いずれにしても楽しいイベントでしたネ!! 来年も絶対行くぞ~\(^o^)/

投稿: くぅたん | 2008.11.04 12:48

こんにちは。
開場前から69'N'ROLL ONEの受け渡しまでのお付き合い
ありがとうございました。
おかげで退屈せず楽しい待ち時間を過ごせた次第です。

あごすけは本当に絶品でしたね。
自分もエビの香りがガツンと効いたスープと
絶品チャーシューにやられたクチです。
自分的には2日目よりも3日目の方が断然好みでした。

して、1日目のものと3日目のものとでは
どちらのほうが美味かったですか?
まちゃさんの好みという範疇で構いませんので
是非教えて下さいw
1日目のものを食べていない自分としては
それがかなり気になるもので‥。

投稿: 青メッシュ | 2008.11.04 16:28

くぅたんさん、こんばんは~
確かに飲食スペースの問題は解決されませんでしたね。
昨年よりも広くなったとはいえ、あれではまだまだ足りません。
屋外の駐車場スペースをもっと有効に活用することはできないのでしょうかねぇ…
いずれにしろ、来年に期待です!

投稿: まちゃ | 2008.11.04 21:40

青メッシュさん、こんばんは~
その節はありがとうございました。
待ち時間も楽しく過ごすことができました。
ぜひ今度はラーメン食べ歩きご一緒しましょう~

あごすけですが、1日目のカカオよりも3日目のエビの方が断然好みでした。
エビ~~って叫んじゃうくらい、ガツーンと効いていました。
ぜひ来年も来て欲しいですね!

投稿: まちゃ | 2008.11.04 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42997763

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 信州ラーメン博 その2@長野:

« 2008年10月 人気記事ランキング | トップページ | 信州戸隠仕込・手打そば工房 高井野@須坂 »