« 杭州飯店@燕 | トップページ | スシロー@佐久 »

2008.11.01

第4回 信州ラーメン博 その1@長野

本日、長野市のエムウェーブで行われている「第4回 信州ラーメン博」に行ってきました。1日目と3日目に訪れるの予定ですので、本日は1日目の様子をご紹介したいと思います。

Dsc00415

Dsc00434

信州ラーメン博は早いもので今年で第4回目になります。前回より会場をエムウェーブに移しての開催となっています。今回は3日間とも休日なので、県内外より多くのお客さんがラーメン博にいらっしゃっていました。この日は僕は開場前に到着して行列しました。朝は雨でしたが、いい天気になって良かったです。

【麺屋 あごすけ@新潟】

Dsc00420

まず一軒目は、新潟の麺屋 あごすけのラーメンをいただくことにしました。県外店では一番行列するだろうと予想し、まず一軒目に選びました。

新州 雪中白湯麺・壱
Dsc00423

あごすけは3日間にわたって日替わりでラーメンを提供します。こちらは1日目のラーメンになります。濃厚な豚骨に、マー油のように見えるカカオを使ったタレがトッピングされます。真っ白なスープですが、それにしても濃厚な豚骨ですね~ これだけ濃厚な豚骨を出すには、何時間も炊きあげたのだと予想されます。カカオの甘さが後をひきますね。

チャーシューはフライパンでフランベしがら炙っていました。香ばしい香りが食欲をそそります。柔らかくてホント美味しいチャーシューですね~ 他にはネギだけとシンプルです。

Dsc00425

麺は中細の麺です。あごすけは自家製麺なので、こちらも自家製麺だと思われます。茹で加減もちょうど良く、モチモチとした弾力を堪能することができます。スープとの相性も良いですね。

【俺らラーメン ちょもらんま@松本】

Dsc00428

二軒目は、松本の人気店ちょもらんまでいただきました。第1回目の出店時は長蛇の行列ができる程人気がありましたが、今日はちょっと寂しい感じでした。

鯵醤油BLACK
Dsc00429

ちょもらんまらしからぬ真っ黒なスープですが、いったいどんな正体なのでしょうか?スープはお店で使われている鯵ベースのスープに、魚醤とイカスミが加えられています。黒いのはこのイカスミのためなんですね。鯵の味わいがガツーンときますね~ 魚醤とイカスミで風味高く仕上げられています。ただ好き嫌いは分かれそうな味ではありますね。

トッピングは、チャーシューに九条ネギ、温泉玉子がトッピングされています。チャーシューは脂がのっていてとても柔らかいです。お店で使っているスライサーを使っていました。温泉玉子が面白いですね。お店と同じように、タップリの九条ネギがうれしいです。

Dsc00432

麺は細めの縮れ麺が使われています。結構強い縮れで、ツルツルとした喉越しと口当たりを楽しむことができます。なかなか美味しい麺ですね~

【らあめん 寸八&麺肴 ひづき@松本】

Dsc00435

最後の三軒目は、これまた松本の人気店、寸八とひづきのコラボラーメンをいただきました。こちらはまずまずお客さんが並んでいました。僕が訪れた時は、堀内さんが麺上げ、堀江さんが客呼びをしていました。

らぶらぶ魚介と豚骨
Dsc00437

こちらは寸八とひづきのコラボになります。両者のいいとこ取りをしたラーメンに仕上がっています。寸八の濃厚な豚骨に、ひづきのキレのある魚介がうまく融合して美味しいスープですね~ 特に豚骨の濃厚さが光りますね。こちらもかなり炊き出したものと思います。仕上げの海老油がいい仕事をしています。

トッピングは、チャーシューと九条ネギのみととてもシンプルです。チャーシューはひづきの限定などでよく登場する分厚いチャーシューで、食べ応えがありますね~

Dsc00438

麺は中くらいの太さの麺が使われています。おそらく寸八の自家製麺が使われていると思いますが、モチっとした弾力が素晴らしい麺です。

今日は3杯のラーメンをいただきましたが、僕の好みとしては、あごすけ>寸八&ひづき>ちょもらんまといったところでしょうか。あごすけの美味しさは群を抜いていますね~!濃厚な豚骨、かなりクセになりそうです。明日以降もあごすけのラーメンには大注目ですね。

会場内で一番人気だったのは、ロックンロールワンでした!携帯で見られる待ち時間を見てみたら2時間を超えていました~ゆうに100人以上は行列していたと思います。さすがは人気店ですね。他にはあごすけやジャンクガレッジが人気でした。県内店では、梅の家やおおぼしが人気でのようです。

懸念されていた飲食エリアですが、前回よりも増えたというものの、やはりまだ不足している感じでした。みなさん立ったままや芝生の上に腰掛けてラーメンを食べていました。僕も2杯は立ったまま食べました。これに関しては要改善のような気がします。

あさっての3日目も訪れる予定ですので、またご紹介したいと思います。お楽しみに~~!ヘ(^o^)/

信州ラーメン博 公式サイト
http://www.ramenhaku.jp/

【おまけ】
信州ラーメン博の開始時間前に、テレビ信州で生中継が行われていました。あんなにたくさんのスタッフが動いているんですね~ それにしてもテレビ信州の黒木愛子アナウンサー、かわいかったなぁ~(^^)

Dsc00419

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 杭州飯店@燕 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん(^o^)/こんばんっわ!
本日は私も“ラー博”行って来ましたょ!
 普段お目にかかれないレアメニューと、まちゃさんに会える事を期待して!ヽ(^o^)丿
 1日目と3日目に行かれるであろうとの予想は合ってましたが残念ながら会えませんでした…(~_~)
 今回は2人で4杯を頂きました!(^^)!

 それぞれ大変美味しく頂きましたが私のランキングは
 ゆいが>ロックンロールワン>ちょもらんま>ハンリュウでした。。。(^^♪

 ゆいがの“新感覚味噌”は甘めのスープとトッピングのチョット辛めの玉ねぎがベストマッチです!オススメ~
 ロックンロールワンは正に旨味凝縮、未知の味わいで最高でした!!
 嶋崎氏・中村氏の独特の湯きりを並んで見れるパフォーマンスはナカナカ見れません!!\(^o^)/

p.s.あごすけ食べたかったなぁ~
“梅の家”の人気もかなりでしたねェ。。。麺喰亭に行きたくなりました…(^^ゞ
 
 
 

投稿: くぅたん | 2008.11.01 21:44

 まちゃさんはじめまして。いろんな方のブログを拝見しながらここにたどり着いたのですが、ここを見てびっくり!3枚目の写真左端の親子は私と息子です(^^)

 今日は4軒食べ歩いて私もあごすけが一番おいしいと思いましたが、息子は最後に食べた信州麺友会の巨大チャーシューがいたくお気に入りの様子でした(^^)

 明日も「黄金の塩」狙いで朝イチで乗り込むつもりです。

投稿: | 2008.11.01 22:24

くぅたんさん、こんばんは~
1日目に行かれたのですね~
まぁあの混雑じゃ、見付けるのも一苦労ですよね。

ゆいが、なかなか良さそうですね~
明日も再び訪れる予定なのですが、未だにどこを食べようか決まっていません!
う~眠れない~(笑)

投稿: まちゃ | 2008.11.02 20:16

名無しさん、こんばんは~
おおっ、こちらの写真に写っていましたか~!
確かにお子さんがいらしたような気がします。

やはりあごすけはかなり評判が良いようですね。
僕も食べて大満足でした!
明日も楽しみです!

投稿: まちゃ | 2008.11.02 20:18

まちゃさん、こんばんわ。
ラーメン博行ったんですね。羨ましいです。
私は所用で行けなかったんです・・・

色々な人のブログみたら、県外店は長蛇の列だったそうですね。凄すぎです。


話は変わりますが、以前のブログの画像容量が一杯になり
新しい画像がUP出来なくなり、ブログを移る事にしました。
申し訳御座いませんが、新しいブログをリンクに追加して頂けませんか?

http://diamondsea.naganoblog.jp/

投稿: たかぽん。 | 2008.11.03 19:17

たかぽん。さん、こんばんは~
ラーメン博、1日目と3日目の2回行ってきました。
どちらの日も天気が良くて、大盛況でした~
県外店は2時間待ちなんていう事もありました。

新ブログの方、リンクさせていただきました。
ご確認いただければと思います。
ブログ時々読まさせていただきますね~

投稿: まちゃ | 2008.11.03 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42974329

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 信州ラーメン博 その1@長野:

« 杭州飯店@燕 | トップページ | スシロー@佐久 »