« 旬魚酒菜 五郎 古町店@新潟 | トップページ | 杭州飯店@燕 »

2008.10.30

ラーメン いっとうや@新潟

新潟ツアー2日目の一軒目は、新潟市内の「ラーメン いっとうや」におじゃましました。

Dsc00302

いっとうやは新潟市内にお店を構えるラーメン店です。以前は別の場所で営業していましたが、最近こちらの方に移転してきました。数ある新潟市内のラーメン屋さんの中でも、人気を誇るお店です。11時開店なのですが、開店前より行列ができる程の盛況ぶりでした。

いっとうやのメニューはこのようになっています。あっさり醤油とこってり醤油、つけ麺の三本立てです。

Dsc00291

何をオーダーしようか悩みましたが、評判の良い「つけめん」(700円)をいただきました。

「つけめん」(700円)
Dsc00296

いっとうやは初訪だったので、基本の温かいラーメンとも思いましたが、超らーめんナビなどを見るとつけ麺の評判がとても良いので、こちらをいただきました。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc00298

つけだれは、豚骨などの動物系をベースに魚介を効かせたつけだれとなっています。麺を付けていただくと、魚介が口いっぱいに広がります。といっても魚介ガツーンという感じではなく、豚骨と魚介のバランスが良いですね。酸味も少々ありますが、嫌みな感じはありません。大葉とみょうがでさっぱりといただけます。

Dsc00301

つけだれの中にはたくさんの具材が投入されています。チャーシューに、メンマ、味玉、海苔、刻みネギなどが入っています。チャーシューは写真でも分かるように、とても大きなチャーシューです。長野市のゆいがのチャーシューのようですね。炙られているので、カリカリ感を楽しむことができ、食べ応え十分です。

Dsc00299

Dsc00300

麺は、太めの平打ち麺が使われています。写真でも分かるようにツヤツヤしています。実際食べてみると、ツルツルとした喉越しが最高ですね~ モチモチ感もなかなかです。こりゃ~かなり美味しい麺です!大盛が無料ということで大盛にしてもらいましたが、大盛で麺量は400gくらいあってかなりボリュームがあります。

連れの方が「醤油 めんま」(700円)と、「かさね醤油 ちゃーしゅう」(800円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね~

「醤油 めんま」(700円)
Dsc00295

こちらはあっさりの醤油になっています。魚介の効かせ方が素晴らしいですね。幅広メンマも面白いです。

「かさね醤油 ちゃーしゅう」(800円)
Dsc00293

こちらは豚骨ベースのこってり醤油です。こってりといっても魚介が効いてあっさり目に感じます。

他に20食限定のサイドメニュー「炊き込みチャーシュー丼」(100円)をいただきました。

「炊き込みちゃーしゅう丼」(100円)
Dsc00292

チャーシューがゴロゴロ入っています。おこげもしっかり付いていて本当に美味しいですね。100円という価格にも驚きです。20食限定なので、すぐに終了しそうですね~

さすがは人気店ですね。美味しいつけ麺に大満足です!接客も元気が良くて好印象です。近くにあれば絶対通ってしまうほど魅力的なお店です。サイドメニューが充実してるのも見逃せないですね。新潟の人がうらやましいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン いっとうや (らーめん いっとうや)
住所 : 新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23
電話番号 : 025-241-8325
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店)
駐車場 : 22台
アクセス : 国道7号線 紫竹山交差点より西へ300m イエローハット・セブンイレブンの隣り (地図
メニュー : 醤油 600円、かさね醤油 600円、つけめん 700円、辛つけめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 旬魚酒菜 五郎 古町店@新潟 | トップページ | 杭州飯店@燕 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

初めまして、毎回楽しく拝見しています。
いゃ~それにしても、美味しそうなつけめんですね。
私が、つけめんに目覚めたのは、約10年前、大勝軒のもりそばを食べてからですが、その時の感動はいまでもよく覚えています。又それ以上に感動したのは、食べているとき、ふと厨房を見ると、な、な、なんとあのカリスマラーメン職人の山岸さんが、他の店員さんと切盛りしているではありませんか!そして、食べ終え、店を出ようとした際、山岸さんが私の目を見て「ありがとうございました。」と言いました。
「あんな有名人が、こんなハナタレ小僧に」と思い、とても感動したのを覚えています。・・・自分の体験談で失礼しました。これからも、ブログ楽しみにしています。

投稿: Y.T | 2008.10.31 11:13

Y.Tさん、こんばんは~
はじめましてどうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

長野県出身の山岸さんですが、ホントいい方ですよね。
今は厨房に立つことはないのですが、東池袋のお店では、店頭であいさつしているようです。
大勝軒は飯田しか行ったことが無いのですが、ぜひ東池袋のお店に行きたいですね!

投稿: まちゃ | 2008.10.31 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42952665

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン いっとうや@新潟:

« 旬魚酒菜 五郎 古町店@新潟 | トップページ | 杭州飯店@燕 »