« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008.10.31

杭州飯店@燕

新潟ツアー2日目の二軒目は、燕市に移動し、人気の「杭州飯店」におじゃましました。

Dsc00310

杭州飯店は燕市の郊外にお店を構えるお店です。いわゆる「燕三条系」のラーメンがいただける、代表的なお店として有名です。お店は街の中華料理屋さんといったたたずまいです。中途半端な時間の訪店だったのですが、ポツポツとお客さんがいたのには驚かされました。県外ナンバーの車も停まっていました。

杭州飯店のメニューはこのようになっています。代表的メニューの中華そば以外にもたくさんのメニューが取り揃えられているのですね。

Dsc00303

もちろんこの日は一番人気の看板メニュー「中華そば」(750円)をいただきました。

「中華そば」(750円)
Dsc00306

いや~これが念願の杭州飯店の中華そばです!なみなみと注がれたスープは背脂がびっしりです!動物系のスープに煮干しのスープが合わされています。スープを一口飲んでみると、生醤油を使った醤油だれのコクを感じます。とてもしつこいかと思いきや、意外にもあっさり目に感じます。熱々のスープは煮干しもしっかり効いていや~美味しいですね~

トッピングはチャーシューにメンマ、刻み玉ネギなどです。チャーシューは小ぶりながらしっかりとした味付けと食感が印象的です。刻み玉ネギのシャキシャキ感が素晴らしいですね~ 刻み玉ネギがないとやっぱりダメですね~

Dsc00308

麺は極太麺が使われています。まるでうどんのように太い麺ですが、モチモチした食感がいいですね~ ちょっと柔らかめの茹で加減なのですが、これも特徴になっています。今は無き、上田・丸子の中華軒の麺に似ている印象を受けました。

念願の杭州飯店の中華そばをいただきましたが、タップリの背脂に極太の麺、本当に美味しかったです。やはりこれが燕三条系の伝統なのでしょうね。とてもしつこいラーメンかと思いきや、意外にもさらっと食べられるのが驚きでした。ぜひ次回は念願の餃子をいただいてみたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 杭州飯店 (こうしゅうはんてん)
住所 : 新潟県燕市西燕49-4
電話番号 : 0256-64-3770
定休日 : 月曜日(祝日の場合翌日、月一回月・火連休あり)
営業時間 : 11:00~20:30(土日祝は多少閉店が早まる場合あり)
駐車場 : 50台
アクセス : (地図
メニュー : 中華そば 750円、チャーシューメン 900円、餃子 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.30

ラーメン いっとうや@新潟

新潟ツアー2日目の一軒目は、新潟市内の「ラーメン いっとうや」におじゃましました。

Dsc00302

いっとうやは新潟市内にお店を構えるラーメン店です。以前は別の場所で営業していましたが、最近こちらの方に移転してきました。数ある新潟市内のラーメン屋さんの中でも、人気を誇るお店です。11時開店なのですが、開店前より行列ができる程の盛況ぶりでした。

いっとうやのメニューはこのようになっています。あっさり醤油とこってり醤油、つけ麺の三本立てです。

Dsc00291

何をオーダーしようか悩みましたが、評判の良い「つけめん」(700円)をいただきました。

「つけめん」(700円)
Dsc00296

いっとうやは初訪だったので、基本の温かいラーメンとも思いましたが、超らーめんナビなどを見るとつけ麺の評判がとても良いので、こちらをいただきました。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc00298

つけだれは、豚骨などの動物系をベースに魚介を効かせたつけだれとなっています。麺を付けていただくと、魚介が口いっぱいに広がります。といっても魚介ガツーンという感じではなく、豚骨と魚介のバランスが良いですね。酸味も少々ありますが、嫌みな感じはありません。大葉とみょうがでさっぱりといただけます。

Dsc00301

つけだれの中にはたくさんの具材が投入されています。チャーシューに、メンマ、味玉、海苔、刻みネギなどが入っています。チャーシューは写真でも分かるように、とても大きなチャーシューです。長野市のゆいがのチャーシューのようですね。炙られているので、カリカリ感を楽しむことができ、食べ応え十分です。

Dsc00299

Dsc00300

麺は、太めの平打ち麺が使われています。写真でも分かるようにツヤツヤしています。実際食べてみると、ツルツルとした喉越しが最高ですね~ モチモチ感もなかなかです。こりゃ~かなり美味しい麺です!大盛が無料ということで大盛にしてもらいましたが、大盛で麺量は400gくらいあってかなりボリュームがあります。

連れの方が「醤油 めんま」(700円)と、「かさね醤油 ちゃーしゅう」(800円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですね~

「醤油 めんま」(700円)
Dsc00295

こちらはあっさりの醤油になっています。魚介の効かせ方が素晴らしいですね。幅広メンマも面白いです。

「かさね醤油 ちゃーしゅう」(800円)
Dsc00293

こちらは豚骨ベースのこってり醤油です。こってりといっても魚介が効いてあっさり目に感じます。

他に20食限定のサイドメニュー「炊き込みチャーシュー丼」(100円)をいただきました。

「炊き込みちゃーしゅう丼」(100円)
Dsc00292

チャーシューがゴロゴロ入っています。おこげもしっかり付いていて本当に美味しいですね。100円という価格にも驚きです。20食限定なので、すぐに終了しそうですね~

さすがは人気店ですね。美味しいつけ麺に大満足です!接客も元気が良くて好印象です。近くにあれば絶対通ってしまうほど魅力的なお店です。サイドメニューが充実してるのも見逃せないですね。新潟の人がうらやましいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン いっとうや (らーめん いっとうや)
住所 : 新潟県新潟市中央区紫竹山3-5-23
電話番号 : 025-241-8325
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(スープが無くなり次第閉店)
駐車場 : 22台
アクセス : 国道7号線 紫竹山交差点より西へ300m イエローハット・セブンイレブンの隣り (地図
メニュー : 醤油 600円、かさね醤油 600円、つけめん 700円、辛つけめん 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.29

旬魚酒菜 五郎 古町店@新潟

新潟ツアーの夜はもちろん飲みに行きました。宿泊したホテルの至近にある「旬魚酒菜 五郎 古町店」におじゃましました。

Dsc00289

五郎は新潟の繁華街にお店を構える居酒屋さんです。地元でもとても人気のあるお店で、僕らが開店すぐに入店した後も、続々とお客さんがやってきて、すぐに満席になるほどでした。お店の方も愛想が良くていい感じです。

店内はこぢんまりしており、カウンター席と小上がり席が用意されています。旬の魚料理を中心にいろいろなお料理をいただくことができます。新潟ということで、美味しそうな日本酒も数多く取り揃えられています。

この日はお刺身を初めとした旬のお魚や、地元の名物栃尾の油揚げなどをいただきました。どれもとても美味しかったです!

Dsc00282

Dsc00283

Dsc00284

Dsc00285

Dsc00286

Dsc00287

Dsc00288

このお店はぜひまた訪れてみていですね~ みなさんも新潟にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 旬魚酒菜 五郎 古町店 (しゅんぎょしゅさい ごろう ふるまちてん)
住所 : 新潟県新潟市中央区古町通8番町1446 一蔵ビル1F
電話番号 : 025-229-5379
定休日 : 年中無休
営業時間 : 17:30~25:30
駐車場 : 無し
アクセス : 新潟市街地 (地図
メニュー : 〆鯖 700円、漁師風サラダ 800円、串揚げ盛合せ 980円、栃尾油揚 400円 他
ホームページ : http://www.563.jp/home/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.28

東横 駅南店@新潟

新潟ツアー初日の2軒目は、新潟市街にある「東横 駅南店」におじゃましました。

Dsc00278

Dsc00271

東横は新潟市内に3店舗お店がありますが、駅南店は、新潟駅近くにお店を構えています。こちらのお店は、街の中華料理屋さんといった感じの店舗になっています。お昼時を過ぎた時間帯でしたが、ボツボツお客さんは入っていました。

新潟には4大ご当地ラーメンというのがあるのですが、そのひとつが東横のような「濃厚味噌+割りスープ」でいただくラーメンなんだそうです。

東横の味噌ラーメン系のメニューはこのようになっています。他にも醤油や塩系のラーメンも用意されています。半麺が用意されているのはうれしいですよね。

Dsc00272

この日は、「みそラーメン(半麺)」(550円)をいただきました。

「みそラーメン(半麺)」(550円)
Dsc00273

東横の味噌ラーメンには、割りスープが付いてきます。さていったいどのようなラーメンに仕上がっているのでしょうか?

Dsc00274

東横のスープは、濃厚系の味噌のスープとなっています。このまま少しスープを飲んでみると、かなりしょっぱいです。さすがにこのままだと飲めないので、割りスープを入れて少しずつ薄めながらいただきます。ちょうどいい塩梅になっても、コクのある味噌の香りがいいですね~ これこそ味噌ラーメンといった感じのスープです。

一番シンプルなラーメンをオーダーしたので、トッピングはモヤシとキャベツだけとシンプルです。チャーシューも入ったメニューにすればよかったかなと後悔したので、チャーシュー入りがオススメですね。

Dsc00275

割りスープは丼に入れられ運ばれてきます。大きな木製のレンゲが面白いですよね。これでも足りない場合は、割りスープはお代わりが自由となっています。

Dsc00276

麺は味噌に合うように極太麺が使われています。硬めにゆでられており、モチモチ感を堪能することができます。半麺でも結構麺量がありましたね。1玉分だとガッツリいただけそうです。

新潟の名物ラーメンをいただきましたが、濃厚な味噌に大満足です!割りスープで割りながらいただくアイデアは面白いですよね。だんだん薄めながら味の変化を楽しむのもいいですね。みなさんも新潟にお越しの際は、濃厚味噌を堪能されてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 東横 駅南店 (とうよこ えきなんてん)
住所 : 新潟県新潟市中央区南笹口1-1-38 コープオリンピア笹口1F
電話番号 : 025-243-2460
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00 (火曜日11:00~15:00 日祝 11:00~21:00)
駐車場 : 10台
アクセス : JR新潟駅より徒歩5分 (地図
メニュー : みそラーメン 650円、野菜みそラーメン 750円、特製みそラーメン 810円、特製野菜みそラーメン 910円、ラーメン 550円、塩バターラーメン 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

雲場池@軽井沢

軽井沢の紅葉の名所「雲場池」に紅葉を見に行ってきました。ここは毎年訪れているのですが、今年も綺麗に色付いていました。ホント見応えがありますよね。

紅葉はまだまだ見頃なので、ぜひみなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Img_3911

Img_3914

Img_3937

Img_3953

Img_3954

Img_3963

Img_3927

Img_3936

Img_3952

Img_3920

Img_3961

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

ラーメンファンタジスタ 2ndステージ@長野

長野市のながの東急で行われているイベント「ラーメンファンタジスタ 2ndステージ」に行ってきました。

Dsc00374

毎年ながの東急で行われているラーメンファンタジスタですが、早くも第3回目になります。県外の有名店や、県内外店によるコラボラーメン、県内店によるコラボラーメンがいただける一大イベントです。前半の1stステージと後半の2ndステージに分かれていますが、現在は後半の2ndステージが行われています。

この日も気合いを入れて10時ちょうどに訪れたのですが、10時15分まで僕一人っきりでした(笑)ちょっと気合いを入れすぎましたね~ といっても帰る頃にはかなり行列ができていました。

【ラーメン最前線】

無鉄砲 「とんこつラーメン」(800円)
Dsc00380

こちらは大阪の人気店である無鉄砲のとんこつラーメンになります。スープは豚骨のみを炊き出したスープなのですが、メチャクチャ濃いんですよね~ どろ~んといった感じの濃厚な豚骨スープは、独特の豚骨臭もかなりのものです。炊き出した際に出る骨粉などツブツブ感が面白いです。県内ではこんなに濃厚なスープを出すお店はありませんね~ こってり好きの方にはピッタリのスープですね。

Dsc00387

濃厚な豚骨でとてもヘビーなのですが、これだけのスープ思わず飲み干してしまいました!いや~それにしても美味しかった~!

上の動画を見ていただければ、その濃厚さがよく分かるかと思います。ポタージュのようにどろ~んとしていますよね。

トッピングはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔とシンプルです。チャーシューは小ぶりながらしっかりとした味付けが好印象です。タップリのネギがスープによく合っていますね。

Dsc00381

麺は中細のストレート麺です。茹で加減もちょうど良く、ツルツルとした喉越しが良かったです。濃厚な豚骨スープには太麺が合うのでしょうが、イベントということで茹で時間の関係で細麺なのはしょうがないのでしょうね。

【全国コラボレーション】

ラーメン 凪&塚田兼司 「汐風ソルティー」(880円)
Dsc00383

こちらは、ラーメン 凪と塚田さんとのコラボラーメンになります。「汐」を前面に出したラーメンとなっています。スープは何種類かの貝と鶏肉を合わせたスープとなっています。貝の香りを主体とした磯の香りがいいですね~ プーンとただよってくる磯の香りが食欲をそそりますが、海老も効いていますね。塩分濃度もちょうど良いです。

Dsc00384

丼は1stステージと同じ、けいすけの独特の丼が使われています。縁には塩が添えられています。まるで「ソルティードッグ」のようですね。これで塩分濃度を調整しながらいただきます。演出的には面白いですが、不要かもしれません。

トッピングにはチャーシューはなく、魚介類で占められています。ワンタンに、イカ、あさり、白髪ネギなどです。ワンタンは味付けがしっかりしており、プリプリの食感がいいですね。イカや貝が磯を感じさせますが、面白いですよね。

Dsc00385

麺は細めの麺が使われています。写真でも分かるように黄色い色をしています。細めながらモチモチの食感がなかなか良かったです。細めの麺が汐によく合っていますね。

今日は2杯のラーメンをいただきましたが、何といっても無鉄砲の濃厚さには驚きましたね~ 県内でもこれだけの豚骨を出すお店はありません。こんなに豚骨臭のするスープを飲んだのは初めてですね~ ぜひ大阪のお店でも食べてみたいですね!

Dsc00377

明日(27日)から最終日(29日)の3日間限定で、清水まなぶさんと塚田兼司さんのコラボ「奇跡と絆ラーメン」という限定ラーメンが提供されるとのことです。このラーメンは、動物系を使わず何と魚介のみを使ったスープなんだそうです。1日100食限定だそうなので、食べたい方はお早めにどうぞ~~

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/men_fanta08/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.25

米子大瀑布@須坂

須坂の「米子大瀑布」に出かけてきました。「よなこだいばくふ」と呼ぶこちらの滝は日本の滝100選にも数えられる、県内でも有名な滝です。駐車場から急な坂道を登り、1時間弱で到着します。

2つの滝が並んでいるのが面白いですよね。向かって右が不動滝、左が権現滝になります。さらに上に登ると、両方の滝を一度に見ることができるスポットに到着します。ここからの眺めは最高ですね~!

紅葉も見頃なので、ぜひみなさんもお出かけになってはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

米子大瀑布 参考サイト
http://www.city.suzaka.nagano.jp/shoukou/kanko/yonako/ (須坂市ホームページ)
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/yonako.php (須坂市観光協会ホームページ)

Img_3851

不動滝
Img_3828

権現滝
Img_3834

Img_3840

Img_3861

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

麺や来味@新潟

前回の日記でもご紹介したとおり、1泊2日で新潟の方に遊びに行ってきました。もちろんラーメンも食べ歩いてきたので、何日かにわたってご紹介したいと思います。

まず初日の1軒目は、新潟市内の「麺や来味」におじゃましました。

Dsc00261

麺や来味は新潟市内にお店を構えるラーメン店です。本店がもっと中心街にありますが、こちらのお店はその支店となります。地元ではかなり評判のお店のようで、1時過ぎにもかかわらず駐車場はほぼ満車で、待ちができるほどの人気ぶりです。待合いで座って待ちます。

店内は木を多用した落ち着いた作りになっています。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。ファミリー客でも利用しやすいですね。

麺や来味のメニューはこのようになっています。レギュラーメニューの他に、様々な限定メニューが用意されています。

Dsc00263

Dsc00270

この日は初訪ということで、「味玉醤油らぁ麺」(780円)をいただきました。

「味玉醤油らぁ麺」(780円)
Dsc00265

透明なスープかと思いきや、半濁のスープとなっています。鶏ガラや豚ガラの動物系のスープに、煮干しとカツオ節など9種類からとった魚介系のスープが合わされています。スープを一口飲むと、魚介の香りがガツーンと口いっぱい広がります。こりゃ~美味しいですね~ 説明書きによると無化調だそうですが、この旨みはとても素晴らしいですね。海老油が加えられているとのことですすが、そんなに強烈には感じませんでした。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、麩などです。チャーシューは小ぶりながら美味しいですね。麩のトッピングは珍しいですよね。オーソドックスなトッピングですが、安心感があります。

Dsc00269

追加でトッピングした味玉ですが、黄身の半寿具合もちょうど良く、味付けもしっかりしています。こりゃ~美味しい味玉ですね~ ぜひトッピングされることをオススメします。

Dsc00268

麺は中細のストレート麺が使われています。しっかりとしたコシがあって、スルスルと入っていきます。スープとの相性もバッチリです。海老油と良く絡んで、これは美味しいですね~

新潟の有名店におじゃましましたが、いきなりレベルの高いラーメンに出会うことができ、大満足です!魚介系がガツーンときますが、動物系スープとのバランスが素晴らしいです。ラーメンの味もさることながら、接客もまずまずでこれが地元のみなさんに愛される理由なのでしょうね。次回はぜひ本店の方にもおじゃましてみたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺や来味 (めんやらいみ)
住所 : 新潟県新潟市東区大形本町5-6-6
電話番号 : 025-272-4198
定休日 : 火曜日(祝日お場合は翌日)
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~21:00
駐車場 : 30台
アクセス : 新潟バイパス 海老ヶ瀬ICから新潟市街へ向かい、大形交番交差点を左折 (地図
メニュー : 醤油らぁ麺 680円、ちゃっちゃ麺 680円、塩らぁ麺 680円、味噌らぁ麺 780円、つけ麺 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

サバサンド@米山SA(下り)

先週末、1泊2日で新潟の方に旅行に行ってきました。もちろんラーメンも食べてきたのですが、新潟ラーメン食べ歩きは明日以降からブログアップしていきますね。

今日は北陸自動車道の米山SA(下り)で売られている名物、「サバサンド」をご紹介したいと思います。

「サバサンド」
Dsc00258

よく調べてみたら、サバサンドはトルコの名物料理なんだそうです。「なぜここにトルコ料理が??」と思いますが、昔柏崎市に「柏崎トルコ文化村」という施設があったので、その関連かもしれませんね。

パンにサバのフライがはさんであるサンドなのですが、何と注文を受けてから揚げるというこだわりようです。揚げたてのサバがサクサクでとても美味しかったです。レタスと玉ネギとの相性もバッチリですね。塩コショウだけのシンプルな味付けもGoodです。

こちらはレギュラーサイズ(250円)とビッグサイズ(300円)がありますが、レギュラーサイズはビッグサイズのハーフサイズなので、ビッグサイズの方がお得ですね~

新潟に出かけられた際にはぜひ下りの米山SAに立ち寄っていただいてみてはいかがでしょうか?なお、下りの米山SAは信州から新潟へ向かう方面のSAで、上りの米山SAでは販売してないので、お気を付けて下さいね。

米山SA(下り) 情報
http://www.driveplaza.com/sapa/1080/1080266/2/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.21

麺工房 いなせ@長野

長野市の人気ラーメン店「麺工房 いなせ」におじゃましました。

Dsc00248

いなせは、長野市の北尾張部、国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。地元でも美味しいと評判のお店で、いつも多くのお客さんでにぎわっています。この日はお昼の中途半端な時間帯でしたが、そこそこお客さんが入っていました。いなせは初めての訪店になります。

お店はログハウス調の作りになっていて、雰囲気が良いですね。お店の方の接客もなかなかです。中休み無しの通し営業もうれしいですよね。

いなせのメニューはこのようになっています。豚骨、鶏ガラ、つけ麺の3本柱です。

Dsc00249

Dsc00250

この日はいなせでも人気で評判の良い、「ぶしもり」(830円)をいただきました。

「ぶしもり」(830円)
Dsc00251

これが念願のぶしもりです!いや~それにしてもビジュアル的にもそそられるつけ麺ですね~ いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc00253

つけだれは豚骨と魚介を合わせた「濃厚魚系豚骨」になっています。いわゆる東京の「六厘舎」系に似ていますよね。濃厚なつけだれが美味しくないわけがありません!節系のガツーン度もなかなかですね。麺を付けていただくと、魚介が口の中を襲います。これはいいですね~ 豚骨と魚介、そして酸味のバランスが素晴らしいです。魚介系といってもザラザラ感がないのがうれしいですね。

つけだれの中には、角切りのチャーシューやメンマ、九条ネギなどが投入されています。チャーシューは脂がのっていて柔らかいですね。九条ネギがいい仕事をしています。他に海苔が添えられます。つけだれにボリュームもありますね。

Dsc00254

Dsc00255

麺ももちろん六厘舎と同じく極太の麺が使われています。モチモチそた弾力が素晴らしいですね~ アゴが疲れるくらい弾力があり食べ応え十分です。麺量も300gくらいあって、並でも満腹になりますね。ガッツリいただきたい方のために、大盛も用意されています。

Dsc00256

食後はもちろんスープ割りをいただきました。割りスープをお願いすると、別容器に熱々の豚骨スープが運ばれてきます。自分の好みの濃さに調整できるのがうれしいですよね。割りスープを投入すると、酸味がなくなり豚骨スープそのものに変化します。こりゃ~美味しいですね~ 麺を少し残しておけばよかったと後悔ししています(笑)

念願のぶしもりをいただきましたが、いや~美味しいですね~!六厘舎インスパイアのつけ麺はいろいろなお店で提供されていますが、その中でも群を抜いて美味しいつけ麺に仕上がっています。上にも書きましたが、豚骨と魚介のバランスが素晴らしいです。接客もとても気持ち良く、何度も来たくなるお店ですね。これで長野での常連店がまたひとつ増えました~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺工房 いなせ (めんこうぼう いなせ)
住所 : 長野県長野市北尾張部758-3
電話番号 : 026-244-2037
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線 桜新町交差点近く (地図
メニュー : こってりらーめん 700円、粋らーめん 800円、こってりみそらーめん 830円、あっさりらーめん 630円、九条ねぎらーめん 780円、ぶしもり 830円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

土鍋味噌豚骨 たけさん@長野

長野市に新規オープンした「土鍋味噌豚骨 たけさん」というラーメン店におじゃましました。

Dsc00247

Dsc00236

Dsc00237

たけさんは長野市の東和田に9月にオープンしたばかりの新しいラーメン店です。立地が面白く、なんとあのかくれ助屋の目の前にオープンしたんです。対抗意識がアリアリですね。

こぢんまりしたお店ですが、店内は木を多用したモダンで今風な作りになっています。威勢の良い店員さんが切り盛りをしています。接客も丁寧でなかなか良いです。

Dsc00238

たけさんでは食券制になっています。単なる食券機ではなく、何とタッチパネル式になっています。ラーメンの写真が表示されるので分かりやすいですよね。ラーメンのオーダーが決定すると次画面ではトッピングの画面になったりと、商売がうまいです(笑)

たけさんのメニューはこのようになっています。土鍋を使った味噌豚骨がメインで、他に醤油系のラーメンが二種類用意されています。

Dsc00239

たけさんには、他のお店にはない面白いシステムがあります。

Dsc00241

Dsc00242

何とラーメンに投入するカツオ節を自分で削るんですよね~!こりゃ~面白いアイデアですよね。ラーメンが運ばれてくるまでに、ビニール手袋と軍手をはめてカツオ節を削るのですが、これが面白いんですよね。カツオ節の投入については、後述しますね。

この日は看板メニューの「土鍋味噌豚骨」(750円)に「半熟うずら卵」(100円)をトッピングしていただきました。

「土鍋味噌豚骨」(750円)+「半熟うずら卵」(100円)
Dsc00244

茅野の蔵人などは鉄鍋ですが、土鍋で作るラーメンって珍しいですよね。豚骨に味噌が合わされています。豚骨はそれほどこってりしておらず意外とさらりとしており、とても飲みやすいです。何といっても味噌のツブツブ感がいいですね~ コクのある味噌、本当に美味しいです。ゴマの香りも食欲をそそります。

Dsc00246

自分で削ったカツオ節を投入することにより、スープの印象がガラッと変わります。削りたてということで、カツオ節の香りがいいですね~ 入れた方のが美味しくいただけるので、ぜひ大量に投入するすることをオススメします!

トッピングはチャーシュー、メンマ、刻み九条ネギ、モヤシなどオーソドックスです。チャーシューは小ぶりながらしっかりした食感が印象的です。味噌にはやっぱりモヤシが合いますね~ 追加でトッピングしたうずらの味玉ですが、味付けはなかなかだったのですが、いかんせん小さい!これで100円はちょっと高過ぎかなと思います。通常の味玉の方がいいような気もしますね。

Dsc00245

麺は平打ちの太麺が使われています。しっかりとしたコシがあり、ツルツルした喉越しとモチモチした食感がいいですね~ 黒いツブツブが見えますが、説明書きによるとこれは黒ゴマを練り込んであるんだそうです。味的にはよく分かりませんでしたが、見た目にも面白いですよね。麺量は少なめに感じたので、ガッツリ食べたい場合は大盛にするとよいでしょう。

たけさんはまったくの新店でしたが、レベルの高いラーメンで正直驚きました。味噌のツブツブ感が楽しめる個性的な味噌豚骨に仕上がっています。何といっても自分で削るカツオ節の演出が面白いですよね。これだけレベルが高ければ、醤油やつけ麺も楽しみですね~ かくれ助屋の目の前という立地に負けず、ぜひ頑張って欲しいですね~!ヘ(^o^)/

Dsc00240


【お店データ】
店名 : 土鍋味噌豚骨 たけさん (どなべみそとんこつ たけさん)
住所 : 長野県長野市東和田501-5 東和田ビル1F
電話番号 : 026-263-6615
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00(スープ終了時閉店)
駐車場 : 5台 (至近のパチンコ店の駐車場も利用可)
アクセス : かくれ助屋の向かい (地図
メニュー : 土鍋味噌豚骨 750円、醤油豚骨 700円、醤油煮干 780円、つけ麺 780円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008.10.18

はなまるうどん@佐久

うどんチェーン店でおなじみの「はなまるうどん」におじゃましました。

Dsc00233

リーズナブルにうどんをいただくのであれば、やっぱりはなまるうどんですよね。いつも混むので時間帯をずらして訪れるのですが、この日はお昼時真っ最中の訪店となりました。席が満席で、相席になるくらいの混みようでした。

「温玉ぶっかけ(中)」(399円)+「野菜かき揚げ天」(105円)
Dsc00229

ぶっかけうどんは、かけに次いではなまるうどんでも人気のあるメニューです。温かいのと冷たいのが選べますが、この日は温かいぶっかけうどんをいただきました。熱々のうどんの上からタレをかけ温玉がトッピングされます。温玉を割って、黄身をうどんに絡めながらいただくと、ホント美味しいですね~ 中で2玉分ですが、あっという間に平らげてしまいました!

10月1日より、天ぷら類が10円値上げになりました。昨今の原材料費の高騰でしょうがないのでしょうね。最小限の値上げで済んで良かったです。野菜かき揚げ天は、一番いただくことが多いです。値上げされても105円という価格はうれしいです。

天ぷらは値上げされましたが、うどん本体がお値段据え置きってのがうれしいですよね~ これからもリーズナブルで美味しいうどんを提供し続けて欲しいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はなまるうどん 佐久店 (はなまるうどん さくてん)
住所 : 長野県佐久市野沢307-1
電話番号 : 0267-64-0870
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 国道141号線 跡部交差点を野沢方面に曲がり500m タイヤ館向かい (地図
メニュー : かけうどん(中) 210円、ぶっかけ(中) 399円、温玉ぶっかけ(中) 399円、わかめ(中) 399円、ごまねぎ(中) 399円、とろろ昆布(中) 399円、ゆずねぎ(中) 399円、きつね(中) 399円、カレーうどん(中) 504円、牛肉うどん(中) 504円、しょうゆ(中) 294円、かま玉(中) 399円、釜上げ(中) 399円、ざる(中) 399円、天ぷら各種 95円~ 他
ホームページ : http://www.hanamaruudon.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.17

麺や 天鳳@佐久

佐久の人気店「麺や 天鳳」におじゃましました。

Dsc00225

麺や 天鳳は、国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。相変わらず人気がありますね。お昼時には、駐車場が満杯になるくらい多くのお客さんがやってきます。この日もかなり混み合っていました。

何をいただこうか悩みましたが、「自家製半熟味玉らーめん」(780円)をいただきました。

「自家製半熟味玉らーめん」(780円)
Dsc00227

豚ガラ&鶏ガラのオーソドックスなスープですが、写真でも分かるように背脂がビッシリと振られています。これだけの背脂だとしつこい感じがしますが、意外にもあっさりといただけます。背脂の甘みが美味しいですね~ 塩分濃度は濃いめですが、背脂によく合っています。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、海苔などです。チャーシューは小ぶりながら厚みがあって、脂ものっていてとても美味しいです。シャキシャキのモヤシがいいですね。追加でトッピングした味玉は、黄身が柔らかめでしたが、味がよく染みています。

Dsc00228

天鳳では細麺と太麺か選べるのですが、この日は細麺でお願いしました。中細の麺ですが、茹で加減もちょうど良く、ツルツルと美味しく入っていきます。

久々に基本メニューをいただきましたが、オーソドックスなスープながら美味しいですね。背脂チャッチャ系がお好きな方にはピッタリのラーメンですよね。天鳳はいろいろなタイプのラーメンが取り揃えられているので、飽きずにいただけるのがうれしいですよね。今度は何を食べようかなぁ?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺や 天鳳 (めんや てんほう)
住所 : 長野県佐久市中込3713-15
電話番号 : 0267-62-3839
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~22:00
駐車場 : 24台
アクセス : 国道141号線 佐久郵便局近く ホンダのディーラー隣り (地図
メニュー : らーめん 680円、自家製半熟味玉らーめん 780円、自家製チャーシューめん 880円、辛ねぎらーめん 780円、 自家製こってり味噌らーめん 800円、塩らーめん 680円、黒ごま坦々麺 830円、つけ麺 850円、にぼしらーめん 680円、全部入り天鳳らーめん 950円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.16

カフェ・シュトラッセ@朝日

朝日村にある「カフェ・シュトラッセ」というカフェにおじゃましました。

Dsc00224

Dsc00212

カフェ・シュトラッセは、朝日村の郊外にお店を構える喫茶店です。自家焙煎の美味しいコーヒーをいただけると評判のお店で、念願かなってようやく訪れることができました。お店は分かりづらいところにありますが、知り合いの方についていっていただきました。

お店は今年移転したばかりだそうで、清潔感に溢れる新しい店内です。こぢんまりとしていて、カウンター席とテーブル席が用意されています。気さくなオーナーご夫妻で切り盛りされています。

コーヒーメニューはこのようになっています。この他にケーキなどの御菓子や、持ち帰りのコーヒー豆を購入することができます。

Dsc00213

この日は、深煎りの「エチオピア」(450円)をいただきました。

「エチオピア」(450円)
Dsc00215

いや~、それにしても美味しいコーヒーですね~!!苦みとコクのバランスが素晴らしいです。こんなに美味しいコーヒーを飲んだのは久々です!

「ガトーショコラ」
Dsc00217

一緒にいただいたガトーショコラ、甘さ控えめでこちらもとても美味しかったです。コーヒーのお供にもピッタリですね。

僕はコーヒーのことはあまり詳しくはありませんが、それでも一口飲んで美味しさが分かりました。僕も毎日コーヒーを淹れているのですが、全然違いますね。上にも書きましたが、苦みとコクのバランスが素晴らしいです。ちょっと分かりづらいところにありますが、お店の雰囲気も良いので、みなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?看板犬ならぬ看板猫がみなさんをお迎えしますよ~ヘ(^o^)/

Dsc00222

Dsc00219


【お店データ】
店名 : カフェ・シュトラッセ (かふぇ・しゅとらっせ)
住所 : 長野県東筑摩郡朝日村西洗馬1496-5
電話番号 : 0263-99-3685
定休日 : 木曜日・第3金曜日
営業時間 : 10:00~20:00
駐車場 : 8台
アクセス : 朝日村役場から車で5分 (地図
メニュー : シュトラッセ ブレンド 380円 他多数
ホームページ : http://kaffee-strasze.blog.ocn.ne.jp/blog/
※地図の画像は、奥さんKEIKOさんの「信州の美味しいお店」より借用させていただきました。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.15

凌駕IDEA@松本

松本の人気ラーメン店「凌駕IDEA」におじゃましました。

Dsc00205

凌駕は松本市内にお店を構えるラーメン店です。数ある松本のラーメン屋さんの中でも、松本を代表するラーメン屋さんとして有名ですよね。オシャレな雰囲気のお店は、いつも多くのお客さんでにぎわっています。

メニューがたくさんあって何をいただこうか悩みましたが、「まぜまぜ汁なし麺」(850円)をいただきました。

「まぜまぜ汁なし麺」(850円)
Dsc00207

凌駕IDEAでこれをいただくのは2回目になります。以前は連食の3軒目ということで、ゆっくり味わっていただいたっていう感じではなかったのです。ですのでこの日はゆっくりと味わうことができました。1年以上ぶりということで、以前との違いも気になりますね。

Dsc00208

熱々の麺の下にタレが仕込まれている、いわゆる「油そば」風のラーメンに仕上がっています。上のトッピングとともによく混ぜ合わせていただきます。洋風な感じの味付けですが、まったり感が何ともいえないですね~!前回は無かった黒コショウが振られていますが、スパイシーな感じが食欲をそそります。

トッピングとしては、角切りチャーシュー、メンマ、水菜、刻みネギ、温玉、煮干し粉などがのせられています。角切りチャーシューは大きめで食べ応えがあります。脂ものっていて、こりゃ~美味しいですね~ 温玉を絡めると、さらにまったり感が増しますね。他の具材もいい仕事をしています。

Dsc00210

麺は凌駕IDEAのつけ麺でも使われている、極太の縮れ麺です。モチモチした食感が最高ですね~ ワシワシと豪快にいただくことができます。タレとの絡みもなかなかです。大盛でもペロリと平らげることができそうですね。

スープが添えられていますが、こちらも黒コショウが効いています。口直しにはピッタリのスープですね。

「スーパーレッド」(800円)
Dsc00209

こちらは、連れの方がいただいた新メニューです。激辛スープのラーメンなのですが、写真を見ても分かるように、唐辛子で血のように真っ赤です。スープを一口いただきまいsたが、口の中が痛くなるくらいの辛さでした。こりゃ~食べきれる自信は全然ありません!辛い物がお好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

1年ぶりのまぜまぜ汁なし麺でしたが、まったり感が何ともいえない不思議な感じのするラーメンに大満足です!黒コショウを効かせたあたり、進化が感じられますね。凌駕IDEAはメニューが本当にたくさんあるので何を食べようか迷っちゃいますね。次回は何をいただこうかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 凌駕IDEA (りょうがいであ)
住所 : 長野県松本市征矢野2-5-5
電話番号 : 0263-28-6300
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:30 17:30~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道19号線 高宮交番前交差点を東へ500m 創造学園大学附属高校(旧 塚原青雲高校)前 (地図
メニュー : 煮干し醤油ラーメン 650円、こってり醤油ラーメン 700円、醤油ラーメン 650円、かつおダシのすっきり麺 650円、にごらせ和風麺 700円、からし味噌ラーメン 750円、味噌ラーメン 700円、コク塩麺 700円、つけ麺(魚介醤油味) 850円、にごらせつけ麺 850円、ぶためし 200円、濃厚杏仁プリン 300円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

らぅめん助屋 佐久店@佐久

このブログでもおなじみの「らぅめん助屋 佐久店」におじゃましました。

Dsc00175

僕も好きな助屋ですが、1ヶ月も間が空いてしまいました。県内には他にも魅力的なラーメン屋さんがいっぱいあるので、なかなか頻繁には訪れられないんですよね。

「黒らぅめん」(750円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc00176

久々に黒らぅめんをいただきました。黒らぅめんは、基本の白らぅめんにマー油とキャベツがトッピングされています。マー油とはニンニクの焦がし油のことです。真っ黒な色をしていますが、豚骨スープにコクを与えますね。キャベツもいい箸休めになります。黒らぅめんのスープ、何度食べても美味しいですね~

トッピングは、チャーシュー、キクラゲ、ネギなどです。チャーシューは小ぶりながら美味しいです。キクラゲは博多豚骨ラーメンには無くてはならないトッピングですよね。

麺はいつも「かため」でお願いするのですが、しっかりとしたコシがあってスルスルと気持ち良く入っていきます。極細麺で麺量は少なめに感じるので、そういう時は替え玉(150円)をオーダーすると良いでしょう。

久々の助屋でしたが、いつもながらに美味しいくて満足しました。この辺りでは博多豚骨ラーメンが食べられる唯一のお店なので、これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 佐久店 (らぅめんすけや さくてん)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、味噌とんこつらぅめん 750円、和風らぅめん 750円 他
ホームページ : http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00903000

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

信州そば処 治助@佐久

佐久・長土呂の「信州そば処 治助」でおそばをいただいてきました。

Dsc00173

治助はこのブログでもおなじみのお店ですね。美味しいおそばをリーズナブルにいただけると地元でも評判のおそば屋さんです。僕も結構好きでちょくちょく訪れています。

この日もいつもの「もりそば」(700円)をいただきました。

「もりそば」(700円)
Dsc00168

Dsc00170

Dsc00172

治助のおそばは二八そばになります。細めに打たれていますが、ツルツルとした喉越しがとても良いですね。新そばということで、そばの香りもまずまずです。何といってもおそばの量が多いのがうれしいですよね~ 普通のお店の大盛くらいはあるので、食べ応えも十分です。

治助は目立たない感じのお店ですが、美味しいおそばをお腹いっぱいいただくことができます。ぜひみなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州そば処 治助 (しんしゅうそばどころ じすけ)
住所 : 長野県佐久市長土呂268
電話番号 : 0267-67-9618
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線 長土呂東交差点近く 長野県信用組合隣り (地図
メニュー : もりそば 700円、天もり 1050円、かき天もり 950円、おろしそば 800円、天ぷらそば 1050円、山菜そば 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

拉麺酒房 熊人@上田

上田のお気に入り店「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc00167

地元では絶大な人気を誇る熊人ですが、各メディアの影響もあるのでしょうか、駐車場に止まっている車を見ると、長野ナンバー以外の松本ナンバーや県外ナンバーの車もよく見かけます。みなさん美味しいラーメンを求めて、遠くからいらっしゃっているようです。

熊人の現在のメニューはこのようになっています。秋冬限定のカレー拉麺も開始されました。

Dsc00159

Dsc00158

Dsc00160

この日は10月に開始された「カレー拉麺」(800円)を早速いただきました。

「カレー拉麺」(800円)
Dsc00164

さ~て、今年も始まりました!辛さ指定ができるのですが、この日は1辛でいただきました。どろ~んととろみのあるスープは熱々で最後まで美味しくいただけます。スパイシーさは相変わらずですね~ この中にご飯を投入したいくらいです。1辛ですがしっかりと辛く、ヒーヒー言いながら食べました。でも美味しいので、スープ完飲です!

スープの中には、豚肉と玉ネギが入っていおり、刻みネギがトッピングされます。脂がのった豚バラ肉、美味しいですね~ シャキシャキの玉ネギには甘みがあります。追加オプションで肉増しも可能です。

Dsc00166

麺はおなじみの極太の平打ち麺です。平打ちといっても、ねじられているので面白い食感を堪能することができます。もっちもちの歯応えいいですね~ 思いっ切りすすると、カレーのスープが飛び散るので注意が必要です。このスープには細麺も合いそうだと思うのは、僕だけでしょうか?

連れがいただいた「醤油拉麺」(700円)も美味しそうですね~

「醤油拉麺」(700円)
Dsc00163

今年もカレー拉麺の季節がやってきました。今年は変化球はありませんが、これこそ熊人のカレー拉麺ということで十分堪能することができました。いろいろなオプションが用意されているのが面白いですよね。これからの時期、ますますカレー拉麺が美味しい陽気になってきました!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人(らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで) 金土は夜も営業(18:00~21:00(20:30LO))
駐車場 : 7台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin2005.hp.infoseek.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.12

信州・松本 そば祭り@松本

この3連休に松本城で行われている「信州・松本 そば祭り」に、松本の知り合いと行ってきました。松本合同庁舎に車を停め、無料のシャトルバスで移動です。松本市内は車で混んでいたので、結構時間がかかってしまいました。

Dsc00184

Dsc00192

10時半頃会場に到着したのですが、すごい人混みにビックリ!人気そば店のブースは、早くも長蛇の列ができていました。一昨年はこんなに人出は無かったので、そば祭りも浸透してきたようですね。

Dsc00193

そば打ちの実演も見れるブースもあります。このような演出は面白いですよね。それにしても見事なそば打ちです。

【そば処 こやぶ】
Dsc00185

「十割そば」(700円)
Dsc00188

1店目は伊那の「そば処 こやぶ」です。せっかくということで100食限定の「十割そば」(700円)をいただきました。太くて濃い色をしています。しっかりとしたコシがいいですね~ 十割そばでもボソボソしてないのがうれしいですよね。しっかりそば湯もいただきました。

【信州野麦峠の里 ながわ】
Dsc00194

「もりそば」(500円)
Dsc00195

2店目は松本市奈川の「信州野麦峠の里 ながわ」「もりそば」(500円)です。奈川といえばとうじそばが超有名なのですが、あまりにも長蛇の列ができていたので、仕方なく冷たいもりそばをいただきました。そばの香りは弱かったですが、ツルツルとした喉越しがいいですね。

【北海道そば】
Dsc00199

「かけそば」(500円)
Dsc00201

3店目は県外のお店もいただこうということで、「北海道そば」「かけそば」(500円)をいただきました。こちらのお店はカニとエビを使った天ぷらが人気でしたが、連食だったので断念しました。ちょっと柔らかめでしたが、ツルツルと美味しくいただきました。

とても混雑していましたが、来場しているお客さんは美味しいおそばに舌鼓を打っていました。このようなイベントで県内外の有名店のおそばをいただけるのはうれしいですよね。このそば祭りは明日(13日)まで開催されるので、みなさん出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

信州・松本 そば祭り 公式サイト
http://www.sobahaku.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.11

赤そばの里@箕輪

箕輪町の「赤そばの里」に行ってきました。ここには、4.2ヘクタールにわたって、日本では珍しい赤いそばが辺り一面花をつけます。遠くヒマラヤの地から持ち帰られた赤いそばの実は、品種改良により「高嶺(たかね)ルビー」と名づけられています。

ピンクや赤と、綺麗な花のじゅうたんを見ることができました。それにしても壮大で綺麗ですね~ 今週末までが見頃だそうなので、ぜひみなさんも訪れてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

赤そばの里 ホームページ
http://www1.town.minowa.nagano.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=60&PNO=81

Img_3451

Img_3470

Img_3486

Img_3489

Img_3452

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.10

麺匠 文蔵@佐久

佐久のお気に入り店「麺匠 文蔵」におじゃましました。

この日は平日に訪れましたが、コンスタントにお客さんはやってきます。さすがは人気店ですね。土日はかなり混み合いますが、平日でしたら割合ゆっくりできます。

「つけそば」(800円)
Dsc00155

秋も深まりめっきり涼しくなってきましたが、それでもたまにつけそばがいただきたくなりますよね。濃厚な豚骨&魚介のつけだれはもうおなじみですよね。魚介をガツーンと効かせたつけだれ、安定して美味しいです。つけだれののりも、以前よりも良くなったように思います。

つけだれの中には、細かく角切りされたチャーシューに刻み玉ネギが投入されています。脂ののったチャーシュー、美味しいですね~ シャキシャキの玉ネギもなかなかです。

麺は極太麺が使われています。モチモチの弾力が素晴らしいですね~!普通でも麺量は230gあるのですが、美味しいのであっという間に平らげてしまいました。ガッツリいただくのなら、大盛や特盛は必須ですね。

11月1日~3日に、長野市のエムウェーブで行われる信州ラーメン博ですが、文蔵も昨年に引き続き出店します。今年はどんなラーメンで勝負してくるのか、今から楽しみですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.09

Cafe茶暮@上田

お気に入りのカフェ、上田の「Cafe茶暮」におじゃましました。

Dsc00108

以前はちょくちょく訪れていたCafe茶暮ですが、最近でもたまに訪れています。ここに来るとなぜかホッとするんですよね~ 落ち着いた雰囲気が大好きです。

「クリームソーダ」(450円)

Dsc00109

クリームソーダはメニューには掲載されていませんが、オーダーすることが可能です。裏メニューのような位置付けなのでしょうか。三層に分かれたソーダは清涼感があって、本当に綺麗ですよね。甘さも控えめで、とても美味しいクリームソーダです。

ホッと一息入れに、みなさんも木のぬくもりを感じるCafe茶暮に訪れてみてはいかがでしょうか?僕もオススメのカフェです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : Cafe茶暮 (かふぇちゃくら)
住所 : 長野県上田市生田3558-1
電話番号 : 0268-43-0606
定休日 : 日曜日・不定休
営業時間 : 10:00~16:30(LO 16:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道152号線 長瀬交差点を曲がり川を渡って最初の交差点を左折 (地図
メニュー : 茶暮ブレンド 400円、丸山ブレンド 500円 他
ホームページ : http://cyakuram.cocolog-nifty.com/blog/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信州そば処 満福@東御

東御の「信州そば処 満福」におじゃましました。

Dsc00152

Dsc00153

満福は、東御の浅間サンライン沿いにお店を構えるおそばのお店です。こちらは製麺所が経営しているお店なんだそうです。リーズナブルに美味しいおそばとその他定食や丼物がいただけると評判のお店で、サラリーマンを中心にいつも多くのお客さんでにぎわっています。この日も結構お客さんが入っていました。

満福のメニューはこのようになっています。おそばの他にうどんや定食類、丼物が取り揃えられています。

Dsc00144

Dsc00145

Dsc00146

Dsc00147

この日は、「まごころ天丼」(400円)に「ぶっかけそば」(100円)を付けていただきました。

「まごころ天丼」(400円)+「ぶっかけそば」(100円)
Dsc00148

いつもまごころ丼にぶっかけそばを付けていただくのが、このお店での定番です。これがワンコインでいただけるのはありがたいですよね~!

Dsc00151

まごころ天丼は、野菜中心の天丼ですが、小さいながらも海老が1尾のっています。シンプルな天丼ですが、なかなか美味しいです。これが400円なんてうれしいですよね~

Dsc00150

ぶっかけそばは100円でいただけます。量は少ないのですが、ツルッといただくことができます。みそ汁代わりには最適なぶっかえそばですね。一人で2つ食べられる方もいらっしゃいます。

リーズナブルにランチをいただくのであれば、満福は最適なお店だと思います。お店の名前のように「満腹」になりますよ~ ぜひみなさんも一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州そば処 満福 (しんしゅうそばどころ まんぷく)
住所 : 長野県東御市滋野乙4750-1
電話番号 : 0268-62-0661
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~15:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン沿い 別府交差点近く (地図
メニュー : ぶっかけそば 100円、まごころ天丼 400円、もりそば 600円、かけそば 700円 他
ホームページ : http://homepage1.nifty.com/KAYAMA/manpuku.htm

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.08

麺'S DINING 将人@長野

長野市のラーメン店「麺'S DINING 将人」におじゃましました。

Dsc00142

麺'S DINING 将人は、長野駅からほど近いところに、今年の5月にオープンした新しいラーメン屋さんです。こぢんまりした店内ですが、カフェのようなオシャレな店内は印象的ですね。カウンター席とテーブル席が用意されています。

メニューはこのようになっています。以前よりもメニューが増えましたね~

Dsc00128

新メニューも追加され何をいただこうか悩みましたが、この日は「将遊つけ麺」(800円)をいただきました。

「将遊つけ麺」(800円)
Dsc00133

こちらのつけ麺は、以前夏期に提供していた味噌つけ麺の醤油バージョンになります。オリジナルの海老餡も添えられています。さていったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc00134

つけだれは豚ガラと鶏ガラのオーソドックスなつけだれに魚介を効かせてありますが、写真でも見て分かるように濃厚な豚骨がよく出ていますね。豚の旨みが十分に感じられる美味しいつけだれです。こってりしていると思いきや、見た目よりも意外とさらりといただけます。つけだれの中には刻みネギのみが投入されています。スープ割りにも気軽に応じてくれます。

Dsc00135

麺は中太の麺が使われています。こちらの粉は地元信州産の「華天龍」という地粉を使っているんだそうで、いわゆる「ピロピロ麺」です。ツルツルとした喉越しとモチモチした歯応えを楽しむことができます。麺量も200gとタップリあります。麺の上には、細切りチャーシューやメンマ、水菜などがトッピングされています。

Dsc00137

そして将人のつけ麺、一番の特徴はこの海老餡です。海老のペーストを味噌で和えたものになります。ちょっと舐めてみると、甘辛いピリ辛の餡に仕上げられています。こりゃ~美味しいですね~!これを麺につけていただくもよし、つけだれに溶いていただくのもよいでしょう。なかなか面白いアイデアだと思います。

連れの方が「将遊らーめん ~秋刀魚ver~」(750円)と「魅噌らーめん・白式」(750円)をいただきましたが、どちらも美味しそうですよね~

「将遊らーめん ~秋刀魚ver~」(750円)
Dsc00130

「魅噌らーめん・白式」(750円)
Dsc00131

これで2回目の将人でしたが、この日いただいたアイデアが光るつけ麺、本当に美味しかったです。濃厚なつけだれに海老餡の組み合わせは面白いですよね。他にも魅力的なラーメンが勢揃いしているので、ぜひまた試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺'S DINING 将人 (めんずだいにんぐ まさと)
住所 : 長野県長野市南千歳1-7-6
電話番号 : 026-223-3790
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~24:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR長野駅より徒歩3分 南千歳町交差点近く (地図
メニュー : 将遊らーめん 750円、魅噌らーめん 750円、あごらーめん 750円、魅噌つけ麺 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

そば処 倉乃@上田

上田・別所温泉近くの「そば処 倉乃」におじゃましました。

Dsc00099

倉乃は、上田から別所温泉に向かう県道沿いにあるおそば屋さんです。昨年オープンしたばかりの新しいお店ですが、美味しいおそばがいただけると評判が良く、いつも多くのお客さんでにぎわっています。新しい店舗は清潔感にあふれており、ゆっくりとおそばをいただくことができます。テーブル席と小上がり、カウンター席が用意されています。

倉乃のメニューはこのようになっています。以前よりも少々値上げになったようです。

Dsc00100

Dsc00101

この日は基本の「田舎もりそば」(800円)を「大盛」(300円)でいただきました。

「田舎もりそば」(800円)+「大盛」(300円)
Dsc00104

こちらの田舎そばは、地粉と北海道産のそば粉をブレンドしたものが使用されています。黒っぽい色をしているのが特徴です。太めに打たれていますが、しっかりとしたコシがあって、喉越しもなかなか良いです。おそばの香りも、今の時期としてはまずまずです。

サイドメニューとして、「かきあげ」(200円)をいただきました。

「かきあげ」(200円)
Dsc00102

野菜だけのシンプルなかき揚げですが、カラッと揚がっていてとても美味しいです。何といっても、200円というお値段がうれしいですよね~

清潔感あふれる店内でいただくこだわりのおそば、本当に美味しかったです。接客も良く何度でも訪れたいお店ですね。ぜひみなさんも別所温泉にお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば処 倉乃 (そばどころ くらの)
住所 : 長野県上田市八木沢268-3
電話番号 : 0268-38-1347
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:00~15:00
駐車場 : 30台
アクセス : 別所街道沿い (地図
メニュー : 倉乃もりそば 1100円、田舎10割そば 1000円、田舎もりそば 800円、田舎とろろそば 1000円、田舎かけそば 800円、天ぷら 600円、かきあげ 200円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.06

かっぱ寿司@上田

回転寿司チェーンで有名な「かっぱ寿司」におじゃましました。

Dsc00093

Dsc00092

いつもだったら自宅より一番近い佐久のかっぱ寿司に訪れるのですが、この日は上田方面に出かけたので、上田の国分寺にあるかっぱ寿司に訪れました。こちらは1Fが駐車場になっており、2Fが店舗になります。

Dsc00081

上田のかっぱ寿司にも、タッチパネルと特急レーンが完備されました。タッチパネルだと気軽に注文できるのがうれしいですよね~

この日は10皿のお寿司をいただきました。

焼サーモン
Dsc00072

炙られているサーモンです。香ばしい薫りが何ともいえないですね~

秋鮭
Dsc00074

こちらは期間限定のお寿司になります。脂がのっていて、鮭本来の風味が素晴らしいです。

サラダ
Dsc00075

かっぱ寿司では定番の人気のお寿司です。何度食べても美味しいですね~ 必ず取ってしまいます。

戻りかつお
Dsc00077

こちらは期間限定のお寿司になります。通常のかつおよりも脂がのっていますね~ 風味も抜群です。

筋子
Dsc00079

こちらは期間限定のお寿司になります。プチプチとした食感がたまらないですね。食べ応え十分です。

さんま
Dsc00080

こちらは期間限定のお寿司になります。今が旬のさんまです。脂がのっていて美味しいですね。

あんきも
Dsc00083

こちらは期間限定のお寿司になります。あんきもの軍艦って珍しいですよね。上にポン酢のゼリーがのせられています。

炙りかきバター
Dsc00085

こちらは期間限定のお寿司になります。牡蠣の風味は素晴らしいですね。バターとの相性もバッチリです。

ほたてカルパッチョ
Dsc00087

かっぱ寿司オリジナルのカルパッチョシリーズです。酸味の効いたドレッシングが美味しいですね~

とろ中落ち軍艦
Dsc00089

とろ中落ちを使った軍艦です。中落ちといっても脂がのっていて、とても美味しかったです。

この日は期間限定のお寿司を中心にいただきました。やはり「期間限定」って言葉には弱いですね(笑) たまには別のお店でいただくのも面白いですね~ヘ(^o^)/

Dsc00090


【お店データ】
店名 : かっぱ寿司 上田国分店 (かっぱずし うえだこくぶんてん)
住所 : 長野県上田市国分1251-1
電話番号 : 0268-23-6711
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 50台
アクセス : 国道18号線沿い しなの鉄道信濃国分寺駅近く (地図
メニュー : 全皿105円 (詳しくは下記ホームページを参照してください)
ホームページ : http://www.kappa-create.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そば処 赤石@東御

東御のおそば屋さん「そば処 赤石」におじゃましました。

Dsc00066

赤石は、国道18号線沿いにお店を構えるおそば屋さんです。リーズナブルにおそばをいただけるので、ちょくちょく利用させてもらっています。

赤石のメニューはこのようになっています。どのおそばもリーズナブルですよね~

Dsc00061

この日は陽気が寒かったので温かい「野菜天ぷらそば」(650円)をいただきました。

「野菜天ぷらそば」(650円)
Dsc00063

温かいおそばの上に揚げたての野菜のかき揚げがど~んとトッピングされています。これだけのかき揚げ、ボリュームがありますね~

Dsc00065

ちょっと幅広の太めのおそばが使われています。おそばなのにモチモチした食感を楽しむことができます。太いので、温かいおそばでものびにくいのがうれしいですよね~

この日も美味しいおそばをリーズナブルにいただくことができました。お店はいつも結構空いているのですが、もっとお客さんが入ってもいいお店だと思うんですけれどね~ これからもちょくちょくお世話になろうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば処 赤石 (そばどころ あかいし)
住所 : 長野県東御市本海野1597-1
電話番号 : 0268-62-1068
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:00 17:30~20:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線 海野宿入口交差点より上田方面に300m (地図
メニュー : もりそば 550円、大もりそば 750円、とろろそば 700円、海老天ざる 1100円、月見そば 550円、海老天ぷらそば 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.05

ラーメンファンタジスタ 1stステージ@長野

長野市のながの東急で行われているラーメンイベント「ラーメンファンタジスタ」の1stステージに行ってきました。

Dsc00113

毎年ながの東急で行われているラーメンファンタジスタですが、早くも第3回目になります。県外の有名店や、県内外店によるコラボラーメン、県内店によるコラボラーメンがいただける一大イベントです。土日はいつも混み合うので、この日は10時ちょうどの来訪となりました。開場の11時は長蛇の列ができていました。人気の程がうかがえますね。

入口で食券を買って席に着くシステムになっています。開場は意外と広く、70席くらいはあるかと思われます。接客もきちんと教育されていて、気持ちがよいですね。

【ラーメン最前線】

らーめん せたが屋 「味玉子らーめん」(850円)
Dsc00122

こちらは東京の有名店「せたが屋」のラーメンになります。こんな有名店のラーメンが長野でもいただけるなんて、うれしいですね~ スープは鶏ガラ&豚ガラをベースに煮干しや鰹などの魚介を効かせたたあっさりスープになっています。あっさりといってもインパクトは大きいですね~ スープを一口飲むと、動物系の旨みの後に、煮干しがガツーンと効いてきます。こりゃ~美味しいですね~ あっさりの中にもしっかり旨みが感じられます。

トッピングは、チャーシューや味玉、海苔、メンマなどオーソドックスです。チャーシューは小ぶりながら脂がのっていてとても柔らかいです。何といっても味玉が味付け濃いめでとても美味しかったです。

Dsc00123

麺は中太の縮れ麺が使われています。ピロピロした喉越しと食感が面白いですね。ちょっと太めなので、食べ応えも十分です。イベント用だからといって、麺量が少ないことはなく、しっかり1玉分はありますね。

【全国コラボレーション】

初代けいすけ&塚田兼司 「薫り立つ鶏の調べ」(900円)
Dsc00116

こちらのラーメンは、初代けいすけの竹田敬介さんと塚田兼司さんのコラボラーメンとなります。スープは鶏白湯となっています。信州黄金軍鶏を使っているそうで、濃厚でコクのある鶏を堪能することができます。スープを一口飲んでみると、鶏の旨みが口の中を襲います!こりゃ~うまですね~ 思わずうなってしまいました!コラーゲンタップリで、スープの表面に膜が張るほど濃厚です。

トッピングは、チャーシュー、青梗菜、鶏そぼろ、卵の黄身などがトッピングされています。チャーシューは鶏のチャーシューで、柔らかく味わい深いです。卵の黄身を麺に絡めていただくと、激うまです!青梗菜がいい箸休めになりますね。

Dsc00117

麺は平打ちの麺が使われています。長野県産の小麦粉100%を使っているそうで、ツルツルした滑らかな喉越しが心地良いですね。濃厚な鶏白湯スープとの相性もバッチリでとても美味しいです。

【信州ラーメンを新提案!】

ゆいが&おおぼし&極味噌らぅめん 吟屋 「元祖 信州極太味噌らーめん」(800円)
Dsc00119

こちらは信州の新鋭ラーメン店3店によるコラボラーメンとなります。同行者の方がオーダーされたのを味見させていただきました。それにしても濃厚な味噌ですね~!思わず「おおっ味噌~~」と叫びたくなるくらいコクがあって濃厚です。あまりにも濃いので、ちょっとしょっぱめに感じました。

麺は味噌に合うように極太ストレート麺で食べ応えがあります。麺のモチモチ感が素晴らしいですね~ モヤシが大量にトッピングされていてボリュームがあります。テーブル上に唐辛子が置いてあるので、それをかけるのも面白いですね。

それぞれ個性の光る3杯でしたが、どれもとても美味しく大満足です!東京の有名店のラーメンやコラボが、信州でいただけるなんてうれしい限りです。多くのお客さんが来る理由も分かりますね。前半の1stステージすべてをいただきましたが、僕自信の好みは、「薫り立つ鶏の調べ」、「味玉子らーめん」、「元祖 信州極太味噌らーめん」の順位とさせていただきます。特に「薫り立つ鶏の調べ」は、食べておいて絶対損はない最高の一杯に仕上がっていると思います。ぜひみなさんもながの東急に足を運んでみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/men_fanta08/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008.10.04

中華そば つけ麺 醤丸@上田

上田の「中華そば つけ麺 醤丸」におじゃましました。

Dsc00049

醤丸は、上田の赤坂上交差点近くにお店を構えるラーメンとつけ麺のお店です。特につけ麺がメインのお店なのですが、つけ麺が評判を呼んで多くのお客さんでにぎわっています。最近、塩尻市にも支店を出すなど、勢いがありますね。

この日は未食の「塩そば」(700円)をいただきました。

「塩そば」(700円)
Dsc00051

スープのベースは醤油の中華そばと同様、鶏ガラ&豚ガラ&魚介のトリプルスープです。そこに岩塩を使ったしおだれが合わされています。最初はちょっとしょっぱいかなとも思いましたが、食べ進めていくうちになじんでいきます。角のないまろやかな塩、美味しいですね~ 中華そばに比べて脂層も少なめなので、あっさりしていてとても食べやすいです。

トッピングは中華そばと同様で、チャーシュー、メンマ、味玉、水菜、海苔、刻みネギなどがトッピングされています。チャーシューは角煮のような大ぶりのチャーシューです。味付けもしっっかりしていて食べ応えがあります。メンマはコリコリの食感が心地良いです。

Dsc00053

麺は中細の麺です。オーソドックスな感じの麺ですが、プリプリの弾力と食感がいいですね~ 麺量は標準的です。

以前から気になっていたサイドメニュー「チャーシューめし」(250円)もいただきました。

「チャーシューめし」(250円)
Dsc00052

ご飯の上に角切りにされたチャーシューがどっさりとトッピングされています。角煮のようなチャーシューが美味しくないわけがありません!これはいいですね~ 味付けも濃いめでご飯によく合っています。刻みネギとゴマがいい仕事をしています。ごはんの量もタップリで、価格も250円とはうれしい限りです。

今回は未食の塩そばをいただきましたが、まろやかな塩だれ、なかなか美味しかったです。あっさり目がお好きな方には、中華そばよりも塩そばの方がオススメですね。でもやっぱり一番人気はつけ麺なので、次回はつけ麺をいただいてみようかと思います。つけ麺もいろいろなバリエーションがあって、チョイスに悩みます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば つけ麺 醤丸 (ちゅうかそば つけめん しょうまる)
住所 : 長野県上田市上田原898-2
電話番号 : 0268-27-1242
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:30(LO)
駐車場 : 15台
アクセス : 県道65号線 赤坂上交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 700円、塩そば 700円、醤丸つけ麺 750円、和え麺 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.03

スープ研究処 ぶいよん@上田

上田のお気に入り店「スープ研究処 ぶいよん」におじゃましました。

Dsc00042

以前は1ヶ月に1回くらい通っていたぶいよんですが、最近は訪店頻度が下がってきましたね。といってもたまに「とりそば」を無性に食べたくなる時があるんですよね。この日もそんな感じで出かけました。2ヶ月ぶりの訪店になります。

ぶいよんのメニューはこのようになっています。以前より見やすく改良されています。

Dsc00043

Dsc00044

この日は久々だったので、基本をいただきました。オーダーしたのは「基本とり」(850円)です。

「基本とり」(850円)
Dsc00047

最近はつけ麺や限定ばかりでしたが、久々に基本をいただきました。1杯につき1羽以上の鶏ガラが使われており、鶏の旨みが十分感じられる美味しいスープです。コラーゲンタップリで、お肌にも良さそうですね。薄味ですが、これがちょうど良い感じですね。ここでしか味わえない鶏のスープに大満足です。もちろん最後の一滴まで美味しくいただきました。

トッピングは、味玉、ネギ、あおさ、そして追加の鶏肉ととてもシンプルになっています。この日の味玉の黄身はちょっと固まり気味でした。あおさがいい仕事をしていますね。鶏肉は味付けがしっかりされており、とても美味しいです。ぜひトッピングしたいアイテムです。

Dsc00048

麺はパスタのような断面の丸い麺が使われています。茹で加減は硬めでしっかりとしたコシがあります。食感もまるでパスタのようです。このような麺もここでしか味わえないですね~

久々のとりそば、十分に堪能できました!スープも麺も本当にこだわっていますよね。これからも他には真似できない変わらないとりそばをいただけたらうれしいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スープ研究処 ぶいよん (すーぷけんきゅうどころ ぶいよん)
住所 : 長野県上田市上田1480-2
電話番号 : 0268-27-0910
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~13:30 18:30~20:30 (日曜日の夜は休業)
駐車場 : 6台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 山口交差点の手前の細い道を入りすぐ (地図
メニュー : 基本 750円、海 750円、味噌 800円、辛 750円、つけ 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.02

麺匠 文蔵@佐久

お気に入りの「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc00037

先日訪れたばかりの文蔵ですが、家族のリクエストもあって、間をおかずにしての訪店となりました。この日は夜でしたが、結構お客さんが入っていました。

この日は、「真・らぁめん」(800円)をいただきました。

「真・らぁめん」(800円)
Dsc00041

久々の真・らぁめんになります。こちらは、基本のらぁめんに、魚介とマー油をプラスしたパンチのある一杯に仕上がっています。マー油はスープに溶かされているのですが、スープを一口飲むとマー油がガツーンときますね~ 魚介の効かせ方もバッチリです。久々でしたが、本当に美味しいスープですね。

ノーマルのらぁめんとのトッピングの違いは、キャベツがトッピングされていることです。茹でられているので、食べやすくなっています。盛られる直前に茹でられるので、熱々でいただけ、スープが冷めないのもうれしいですよね。他に炙りのチャーシュー、ほうれん草、海苔などがトッピングされます。

麺は中太の麺が使われているのですが、モチモチの歯応えがいいですね~ 麺量も160gあるので、ガッツリといただけます。大盛だけでなく、2玉分の特盛も用意されており、大食漢の方にも対応できます。

家族が基本の「らぁめん」(700円)をいただきました。こちらも美味しそうですね~

「らぁめん」(700円)
Dsc00038

11月に開催予定の信州ラーメン博にも出店されるとのことで、今から楽しみですね。また、11月より安養寺らーめんを提供開始とのことで、こちらも楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.01

2008年9月 人気記事ランキング

先月(2008年9月)、「まちゃの信州グルメ日記」で一番読まれた記事のランキングです。

  1位 : 麺喰亭@小諸
  2位 : 味楽亭@上田
  3位 : 手打ちそば 刀屋@上田
  4位 : 信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野
  5位 : 信州だこ本舗 信だこ@上田
  6位 : 麺匠 文蔵@佐久
  7位 : 蒼天@佐久
  8位 : おおぼし@上田
  9位 : 拉麺酒房 熊人@上田
  10位 : 麺喰亭@小諸

先月は、相変わらず麺喰亭の記事がダントツに読まれていました。2つもランクインしているのはすごいですね。もう終わってしまいましたが、信州麺バトルもみなさん気になるようです。それにしてもラーメン屋さんの記事が多いですね~ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜家 海里@佐久

佐久・岩村田の和食処「旬菜家 海里」におじゃましました。

Dsc00012

Dsc00010

海里は、海鮮物を中心に和食をいただけるお店です。お昼はお得なランチ、夜はお酒もいただける居酒屋として営業しています。まだ開店して1年ということで、清潔感のある店内となっています。カウンター席、テーブル席にお座敷席が用意されています。

海里のランチメニューはこのようになっています。魅力的なランチメニューが勢揃いですね。

Dsc00001

この日は、「海里ランチ」(980円)をいただきました。

「海里ランチ」(980円)
Dsc00006

海里ランチは、お刺身と魚料理がセットになったお得なランチメニューになります。これが980円でいただけるなんて、うれしい限りです。

Dsc00008

お刺身はこの日は、マグロやタコ、ブリ、甘エビ、ツブ貝などがいただけました。どのお刺身もとても美味しくいただきました。

Dsc00009

この日の魚料理は、塩サバとカレイの焼き物でした。ボリュームがあって、こちらもなかなか美味しかったです。

Dsc00004

メインのお料理の他に、980円以上のランチメニューには、サラダと小鉢が付いてきます。こういった心遣いがうれしいですよね。

他に連れが、「地鶏親子丼」(980円)をいただきました。こちらも美味しそうですね~

「地鶏親子丼」(980円)
Dsc00005

海里ではリーズナブルに美味しいランチをいただくことができます。メニューが豊富で土日もいただけるのがうれしいですよね。今度はぜひ夜にお酒をいただきに行きたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 旬菜家 海里 (しゅんさいや かいり)
住所 : 長野県佐久市岩村田355 佐久平ヒルズ1F-1
電話番号 : 0267-88-7110
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~21:30
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : 県道9号線沿い しまむら近く (地図
メニュー : まぐろ丼 980円、海老天丼 980円、海鮮丼 1280円、海里ランチ 980円、お昼の握り寿司 1280円、お刺身御膳 1080円 他
ホームページ : http://www.kairi.biz/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »