« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | カフェ・シュトラッセ@朝日 »

2008.10.15

凌駕IDEA@松本

松本の人気ラーメン店「凌駕IDEA」におじゃましました。

Dsc00205

凌駕は松本市内にお店を構えるラーメン店です。数ある松本のラーメン屋さんの中でも、松本を代表するラーメン屋さんとして有名ですよね。オシャレな雰囲気のお店は、いつも多くのお客さんでにぎわっています。

メニューがたくさんあって何をいただこうか悩みましたが、「まぜまぜ汁なし麺」(850円)をいただきました。

「まぜまぜ汁なし麺」(850円)
Dsc00207

凌駕IDEAでこれをいただくのは2回目になります。以前は連食の3軒目ということで、ゆっくり味わっていただいたっていう感じではなかったのです。ですのでこの日はゆっくりと味わうことができました。1年以上ぶりということで、以前との違いも気になりますね。

Dsc00208

熱々の麺の下にタレが仕込まれている、いわゆる「油そば」風のラーメンに仕上がっています。上のトッピングとともによく混ぜ合わせていただきます。洋風な感じの味付けですが、まったり感が何ともいえないですね~!前回は無かった黒コショウが振られていますが、スパイシーな感じが食欲をそそります。

トッピングとしては、角切りチャーシュー、メンマ、水菜、刻みネギ、温玉、煮干し粉などがのせられています。角切りチャーシューは大きめで食べ応えがあります。脂ものっていて、こりゃ~美味しいですね~ 温玉を絡めると、さらにまったり感が増しますね。他の具材もいい仕事をしています。

Dsc00210

麺は凌駕IDEAのつけ麺でも使われている、極太の縮れ麺です。モチモチした食感が最高ですね~ ワシワシと豪快にいただくことができます。タレとの絡みもなかなかです。大盛でもペロリと平らげることができそうですね。

スープが添えられていますが、こちらも黒コショウが効いています。口直しにはピッタリのスープですね。

「スーパーレッド」(800円)
Dsc00209

こちらは、連れの方がいただいた新メニューです。激辛スープのラーメンなのですが、写真を見ても分かるように、唐辛子で血のように真っ赤です。スープを一口いただきまいsたが、口の中が痛くなるくらいの辛さでした。こりゃ~食べきれる自信は全然ありません!辛い物がお好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

1年ぶりのまぜまぜ汁なし麺でしたが、まったり感が何ともいえない不思議な感じのするラーメンに大満足です!黒コショウを効かせたあたり、進化が感じられますね。凌駕IDEAはメニューが本当にたくさんあるので何を食べようか迷っちゃいますね。次回は何をいただこうかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 凌駕IDEA (りょうがいであ)
住所 : 長野県松本市征矢野2-5-5
電話番号 : 0263-28-6300
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:30 17:30~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道19号線 高宮交番前交差点を東へ500m 創造学園大学附属高校(旧 塚原青雲高校)前 (地図
メニュー : 煮干し醤油ラーメン 650円、こってり醤油ラーメン 700円、醤油ラーメン 650円、かつおダシのすっきり麺 650円、にごらせ和風麺 700円、からし味噌ラーメン 750円、味噌ラーメン 700円、コク塩麺 700円、つけ麺(魚介醤油味) 850円、にごらせつけ麺 850円、ぶためし 200円、濃厚杏仁プリン 300円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | カフェ・シュトラッセ@朝日 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42797637

この記事へのトラックバック一覧です: 凌駕IDEA@松本:

« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | カフェ・シュトラッセ@朝日 »