« 米子大瀑布@須坂 | トップページ | 雲場池@軽井沢 »

2008.10.26

ラーメンファンタジスタ 2ndステージ@長野

長野市のながの東急で行われているイベント「ラーメンファンタジスタ 2ndステージ」に行ってきました。

Dsc00374

毎年ながの東急で行われているラーメンファンタジスタですが、早くも第3回目になります。県外の有名店や、県内外店によるコラボラーメン、県内店によるコラボラーメンがいただける一大イベントです。前半の1stステージと後半の2ndステージに分かれていますが、現在は後半の2ndステージが行われています。

この日も気合いを入れて10時ちょうどに訪れたのですが、10時15分まで僕一人っきりでした(笑)ちょっと気合いを入れすぎましたね~ といっても帰る頃にはかなり行列ができていました。

【ラーメン最前線】

無鉄砲 「とんこつラーメン」(800円)
Dsc00380

こちらは大阪の人気店である無鉄砲のとんこつラーメンになります。スープは豚骨のみを炊き出したスープなのですが、メチャクチャ濃いんですよね~ どろ~んといった感じの濃厚な豚骨スープは、独特の豚骨臭もかなりのものです。炊き出した際に出る骨粉などツブツブ感が面白いです。県内ではこんなに濃厚なスープを出すお店はありませんね~ こってり好きの方にはピッタリのスープですね。

Dsc00387

濃厚な豚骨でとてもヘビーなのですが、これだけのスープ思わず飲み干してしまいました!いや~それにしても美味しかった~!

上の動画を見ていただければ、その濃厚さがよく分かるかと思います。ポタージュのようにどろ~んとしていますよね。

トッピングはチャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔とシンプルです。チャーシューは小ぶりながらしっかりとした味付けが好印象です。タップリのネギがスープによく合っていますね。

Dsc00381

麺は中細のストレート麺です。茹で加減もちょうど良く、ツルツルとした喉越しが良かったです。濃厚な豚骨スープには太麺が合うのでしょうが、イベントということで茹で時間の関係で細麺なのはしょうがないのでしょうね。

【全国コラボレーション】

ラーメン 凪&塚田兼司 「汐風ソルティー」(880円)
Dsc00383

こちらは、ラーメン 凪と塚田さんとのコラボラーメンになります。「汐」を前面に出したラーメンとなっています。スープは何種類かの貝と鶏肉を合わせたスープとなっています。貝の香りを主体とした磯の香りがいいですね~ プーンとただよってくる磯の香りが食欲をそそりますが、海老も効いていますね。塩分濃度もちょうど良いです。

Dsc00384

丼は1stステージと同じ、けいすけの独特の丼が使われています。縁には塩が添えられています。まるで「ソルティードッグ」のようですね。これで塩分濃度を調整しながらいただきます。演出的には面白いですが、不要かもしれません。

トッピングにはチャーシューはなく、魚介類で占められています。ワンタンに、イカ、あさり、白髪ネギなどです。ワンタンは味付けがしっかりしており、プリプリの食感がいいですね。イカや貝が磯を感じさせますが、面白いですよね。

Dsc00385

麺は細めの麺が使われています。写真でも分かるように黄色い色をしています。細めながらモチモチの食感がなかなか良かったです。細めの麺が汐によく合っていますね。

今日は2杯のラーメンをいただきましたが、何といっても無鉄砲の濃厚さには驚きましたね~ 県内でもこれだけの豚骨を出すお店はありません。こんなに豚骨臭のするスープを飲んだのは初めてですね~ ぜひ大阪のお店でも食べてみたいですね!

Dsc00377

明日(27日)から最終日(29日)の3日間限定で、清水まなぶさんと塚田兼司さんのコラボ「奇跡と絆ラーメン」という限定ラーメンが提供されるとのことです。このラーメンは、動物系を使わず何と魚介のみを使ったスープなんだそうです。1日100食限定だそうなので、食べたい方はお早めにどうぞ~~

ラーメンファンタジスタ 公式サイト
http://www.goodnagano.com/men_fanta08/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 米子大瀑布@須坂 | トップページ | 雲場池@軽井沢 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めまして。
突然の書き込み、すみません。
いつも、まちゃさんの日記を楽しく読ませて頂いています。
実は私、今日ラーメンファンタジスタに10時15分に着いた者です(*^^*)
後ろで旦那さんと2人、うるさくしてすみませんでした。
席に座ってから、
「さっき前に並んでいたのは、もしかしたらまちゃさんかも。」
って話していたのが当たっていたのでびっくりです。
私たちも、「豚骨ラーメン」と「汐風ソルティー」を食べました。
豚骨の方は、長野県では食べた事がないくらい濃厚で驚きました。
まちゃさんの言うとおり、ポタージュみたい。
汐の方は、魚介の風味が良く出てて美味しくいただきました。
これからも、まちゃさんの日記、楽しみにしていますね♪

投稿: こぶた | 2008.10.26 23:19

こぶたさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

おおっ、並んでいた時に後ろにおられたのはこぶたさんご夫婦だったのですね~!
ちょと聞き耳を立てていたら(笑)、お二人ともラーメンがお好きで、いろいろ食べられているようですね。
僕の知っているラーメン屋さんが何軒も出ていました。

それにしても、無鉄砲の豚骨は濃厚でしたね~ ぜひとも本店で食べてみたいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: まちゃ | 2008.10.27 00:24

こんばんは
無鉄砲の豚骨はビックリしたでしょ~。僕も面食らってしまいました(笑)ここまでやるかっ!!って感じでした。

投稿: BANG BANG | 2008.10.27 18:35

BANG BANGさん、こんばんは~
無鉄砲、あの濃厚さには本当に驚きました。
骨の髄ごと溶け出しているような感じのスープでしたよね。
いや~、また食べたくなってきました!!

投稿: まちゃ | 2008.10.27 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42912024

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンファンタジスタ 2ndステージ@長野:

« 米子大瀑布@須坂 | トップページ | 雲場池@軽井沢 »