« らーめん 邦心@上田 | トップページ | 麺喰亭@小諸 »

2008.09.25

信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野

長野市のイトーヨーカドー長野店で行われている「信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦」というイベントに行ってきました。

Dsc09981

Dsc09983

このイベントは、県内有名そば店やラーメン店のコラボラーメンをいただける、そばとラーメンを対決させようというイベントです。9/23(火)より9/28(日)までの6日間、長野市のイトーヨーカドー長野店の広場で行われています。今日は平日にもかかわらず、多くのお客さんでにぎわっていました。

会場内はそれ程広くないのですが、厨房のブースやテーブルのテントなどが整然と並んでおり、狭苦しさは無かったです。ラーメン博のようにラーメンを受け取ってから、延々と歩くことなくすぐいただけるのがうれしいですね。

今日は、ラーメン2杯におそば1杯をいただきました。当日券は一杯700円となっています。

麺匠 文蔵&助屋 佐久店 「安養寺味噌ラーメン」
Dsc09984

こちらのラーメンは僕が一番注目していたラーメンで、文蔵と助屋のコラボラーメンになります。一番行列ができていました。佐久の「安養寺」というお寺で作っている安養寺味噌を使った、佐久のご当地ラーメンとして作り上げられました。味噌のコクが素晴らしいですね~ 豆板醤でしょうか、ピリッとした辛味が食欲をそそります。

トッピングはチャーシューに、キャベツ、味玉などです。キャベツは味噌のスープによくあっていますね。シャキシャキしていて、いい箸休めになります。

Dsc09986

麺は中太の麺が使われています。お聞きしたところ、文蔵で実際にお店で使われている麺なんだそうです。モチモチした食感がいいですね~ イベント用ということで、麺量は通常の2/3くらいです。

Dsc09997

このラーメンに使われている安養寺味噌ですが、実際に購入することができます。貴重な味噌なのですが、麺バトルのイベントを記念して、1個500円で販売していたので、購入してきました。食べるのが楽しみです!

らあめん 寸八&凌駕IDEA 「にぼとん」
Dsc09987

こちらは松本の超人気店である寸八と凌駕IDEAのコラボラーメンになります。濃厚な豚骨に煮干しのスープを合わせたWスープになっています。スープを一口飲んでみると、まったりとした濃厚な豚骨に、後から煮干しがガツーンと追いかけてきます。こりゃ~美味しいですね~ ぜひお店の方でも限定として出して欲しいです。

チャーシューに、メンマ、九条ネギなどがトッピングされます。それにしてもチャーシュー大きいですね!脂ものっていて、食べ応え十分です。メンマもタップリトッピングされているのがうれしいですよね。

Dsc09989

麺は平打ちの太麺が使われています。太いのでとても食べ応えがあります。ツルツルとした喉越しも最高ですね。

そば処 元屋本店&そば処 小菅亭 「大海老そば」
Dsc09991

らーめんだけではということで、おそばもいただいてみました。どのおそばを食べようか悩みましたが、大きな海老のトッピングに惹かれてこちらにしました。それにしても大きな海老ですね~ 注文を受けてから揚げているので、揚げたてのサクサクがいただけます。これだけの海老を使ったおそばは、お店でしたら700円では食べられないですよね~

Dsc09993

冷たいおそばと温かいおそばが選べるのですが、冷たいおそばでお願いしました。おそばは結構細めに打たれています。細いのですがコシがあり、ツルツルと美味しくいただけました。こちらもおそばの量は少なめです。

今日は3杯のラーメンとおそばをいただきましたが、どれも美味しく大満足でした!この信州麺バトルは、今度の日曜日まで行われているので、ぜひみなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?今秋はラーメン関連のイベントが目白押しで、忙しい日々が続きそうです!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らーめん 邦心@上田 | トップページ | 麺喰亭@小諸 »

そば」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

味噌、美味しそうですね。最近、佐久のラーメン屋がもりあがっているのでかなり注目してます!!

投稿: たかぽん。 | 2008.09.25 20:58

こんにちは~
僕も初日に行ってきましたよ!
安養寺味噌ラーメン、味噌の風味がふんだんに生かされてて美味かったですね。文蔵の店で使ってる麺と同じだったんですか。気づきませんでした。味噌まで買ってしまうとは相当気に入ったんですかね~?
僕は最終日にも行こうと思ってます。では!

投稿: BANG BANG | 2008.09.26 09:36

たかぽん。さん、BANG BANGさん、こんばんは~

■たかぽん。さん
味噌、コクがあってとても美味しかったです。
麺バトルのお店の中でも一番行列ができていました。
地元の代表店として、頑張って欲しいです!

■BANG BANGさん
この3杯の中で、一番気に入ったのが安養寺味噌ラーメンです。
630円のところ500円で売っていたので、味噌まで買ってしまいました。
最終日は日曜日なので、混みそうですね~

投稿: まちゃ | 2008.09.26 18:52

こんにちは!
…やはり、まちゃさんも“安養寺味噌”注目してましたね!
 最近、テレビや雑誌で佐久のご当地ラーメン開発中の情報は入手してましたが
 実力店の文蔵と助屋のコラボは最強ですね!

 この先も地元のラーメン店が、ご当地ラーメンとして
どんどん新しい味噌ラーメンをプロデュースして来るはずですので
今から非常に楽しみですネ!!

投稿: くぅたん | 2008.09.27 11:46

安養寺、大健闘されていますよね。
予想を上回る杯数が出ているようで、文蔵ファンの一人として嬉しいです。
この調子でラー博ものっていって欲しいですね!

投稿: あなぐま | 2008.09.27 12:18

くぅたんさん、あなぐまさん、こんばんは~

■くぅたんさん
テレビや雑誌で結構取り上げられていたので、信州麺バトルでも一番の人気でした。
コクのある味噌ラーメン、本当に美味しかったです。
これこそご当地ラーメンになり得る気がします。

■あなぐまさん
メディアでいろいろ取り上げられたので、注目度はNo.1ですね。
真山さんも金子さんも、この盛況ぶりで忙しそうでしたが、うれしそうでした。
ラー博も、安養寺で勝負してくるのでしょうかね?

投稿: まちゃ | 2008.09.27 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42591544

この記事へのトラックバック一覧です: 信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野:

» 08年10月08日付 本日のメモ [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 んー、世界経済はエライことになってますねー。日本はそこまで酷くないはずなんだけど。 というわけで、9月24日と25日の面白かった記事をお届...... [続きを読む]

受信: 2008.10.09 01:09

« らーめん 邦心@上田 | トップページ | 麺喰亭@小諸 »