« 内山牧場 大コスモス園@佐久 | トップページ | きこり@軽井沢 »

2008.09.28

信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野

長野市のイトーヨーカドー長野店で行われている「信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦」というイベントに、再び行ってきました。前回はラーメンとおそばを合わせて3杯しかいただけなかったので、最終日の今日も早い時間帯から訪れました。日曜日ということもあり、結構混み合っていました。12時過ぎには、ほぼ満席の盛況ぶりです。

麺匠 がむしゃら&麺屋 蔵人 「ヘルシーなる潮彩の華」
Dsc00013

こちらは南信の麺匠 がむしゃらと麺屋 蔵人によるコラボラーメンです。こちらは塩で勝負してきました。角のないまろやかな塩ですが、癒されるようにあっさりしているとことが好印象です。動物系の出汁はよく出ていますが、もう少し特徴があってもいいかなと思います。薄味なので、思わずスープを飲み干してしまいました~

トッピングはヘルシーという名の通り、トマト、ハーブチキン、モロヘイヤ、エリンギ、カツオ節など面白い具材がトッピングされます。モロヘイヤのヌルヌルした食感がなんともいえないですね~トマトソースがいいアクセントになっています。

Dsc00016

麺は中細の縮れ麺です。茹で加減はちょうど良く、ツルツルした喉越しが堪能できます。これは美味しいですね~ 塩のスープにもよく合っています。

手打ちそば・うどん 樽木野 「冷やし鴨汁そば」
Dsc00018

前回いただいた、大海老天がのっていたおそばに次いで気になっていたのが、この鴨を使ったおそばです。おそばの上にローストされた鴨肉が3枚もトッピングされています。ジューシーで美味しい鴨肉ですね~ お店でいただいたら、1000円以上はしそうなメニューですね。

Dsc00020

おそばは中くらいの太さのおそばが使われています。しっかりとしたコシがあって、喉越しもなかなかです。つゆは冷たいつゆと温かいつゆが選べますが、冷たいつゆでいただきました。ちょっと濃いめのつゆでしたが、こちらもなかなか美味しかったです。

東池袋 大勝軒&烈士洵名 「昭和ノスタルジー中華そば」
Dsc00034

こちらは、有名な山岸さんの大勝軒と塚田さんの烈士洵名によるコラボラーメンになります。鶏ガラと豚ガラを使ったオーソドックスなスープですが、煮干しも効いていてコクのある味わい深いスープに仕上がっています。毎日食べても食べ飽きないスープですね。

トッピングも中華そばの王道といった感じで、チャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、海苔などです。チャーシューは、周りが赤い昔ながらのチャーシューが使われています。食べ応えがあってとても美味しいです。100円で追加トッピングした味玉は、黄身がトロトロで味付け濃いめで、こちらもなかなかです。

Dsc00036

中細の平打ちっぽい麺が使われています。麺の表面がツルツルした感じの麺で、喉越しがとても良いです。スープとの相性もバッチリですね。

信州麺バトルの期間中、4杯のラーメンと2杯のおそばをいただきましたが、どれもとても美味しく、甲乙付けがたいですね。ラーメンの方は、醤油、味噌、豚骨、塩とバランス良くいただけたのがうれしいですよね。おそばも個性的でなかなかだったと思います。ぜひまたこのようなイベントが開催されるとよいですね~!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 内山牧場 大コスモス園@佐久 | トップページ | きこり@軽井沢 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは~
僕も最終日に行ってきましたよ。どうやらニアミスしてたようですね!午後3時頃は空いてましたよ
この秋はラーメンイベントが目白押しなので色々と楽しみですね!

投稿: BANG BANG | 2008.09.29 16:12

BANG BANGさん、こんばんは~
おおっ、同じ日に訪れたようですね。僕は10時過ぎには食べ始めて、混み始めた12時には会場を後にしました。
遅い時間帯の方が空いていたようですね。

ラーメンファンタジスタに信州ラーメン博と、胃袋がいくつあっても足りません!(笑)

投稿: まちゃ | 2008.09.29 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42621896

この記事へのトラックバック一覧です: 信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野:

» 信州麺バトル そばvsらーめん大決戦@長野市 [[ら][ラ][裸]な日記]
(※画像は全てクリックすると大きく表示されます) 今日で最終日を迎えた「信州麺バトル そばvsらーめん大決戦」。バンドメンバーを引き連れ参戦! 午後の3時過ぎに会場に到着。最終日と言うことで混雑してるかな~?って思ったけど、時間帯と寒さもあるのかそれほど混んでは..... [続きを読む]

受信: 2008.09.29 15:59

« 内山牧場 大コスモス園@佐久 | トップページ | きこり@軽井沢 »