« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 茜屋本店 国分寺そば@上田 »

2008.09.05

凌駕あってりめん@塩尻

松本・塩尻ラーメン食べ歩き二軒目は、塩尻の「凌駕あってりめん」におじゃましました。

Dsc09691

開店当初の7月に訪れて以来、2度目の訪店になります。2時近くの訪店でしたが、ボチボチとお客さんがいました。店主の小路さんと六方のTシャツを着たお兄さんと2人で切り盛りしています。

凌駕あってりめんでは基本のあってり麺の他に、限定メニューも登場しています。

Dsc09693

この日は凌駕とのコラボ限定メニュー「にごらせあってりつけめん(中)」(800円)をいただきました。

「にごらせあってりつけめん(中)」(800円)
Dsc09694

さあ、これが念願の凌駕あってりめんが放つつけ麺です。何やらいろいろな器で運ばれてきましたが、いったいどなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09700

Dsc09698

提供方法が面白く、具材とつけだれが別に運ばれてきます。つけだれは急須のような容器に入れられており、自分の好みの量をいれられます。動物系と魚介系がバランスよいつけだれは、塩分濃度は濃いめですが、とろみもありとても美味しいです。あってり麺のスープをぎゅ~っと凝縮したような感じに仕上がっています。

Dsc09696

Dsc09702

麺は以前よりも変更があったらしく、おそらく六方で使われている麺の細めのバージョンだと思われます。モチモチした食感と弾力が素晴らしいですね~ 1.5玉分ほどでしたが、あっという間に平らげてしまいました。

Dsc09697

Dsc09699

具材は別皿にのせられており、チャーシュー、青菜、メンマ、味玉、ネギ、ワサビなど豊富です。チャーシューは炙られていおり、香ばしい香りが何ともいえないです。ネギとワサビを入れるとまた一味違ったつけだれを楽しめます。別皿のあおさも面白いですね。

サイドメニューに、待望のカレーライスが登場したので、「伝説のカレーライス(小)」(300円)もいただきました。

「伝説のカレーライス(小)」(300円)
Dsc09701

ノーマルのカレーとドライカレーの2種類があるのですが、この日はドライカレーのみの提供です。ドライカレーをいただくつもりだったので、ちょうど良かったです。キーマカレーのようなドライカレーですが、とてもスパイシーで美味しいですね~ 辛さは結構マイルドなので、お子様でも十分楽しめます。小でしたが、サイドメニューとしての量的にも十分です。

いや~それにしても美味しいつけ麺をいただくことができ、大満足です!麺が変更されたようですが、六方でも使われている麺、プリプリの弾力が素晴らしいです。これはぜひみなさんに食べていただきたいつけ麺に仕上がっています。これからの凌駕あってりめんから目が離せません!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 凌駕あってりめん (りょうがあってりめん)
住所 : 長野県塩尻市広丘高出1554-4
電話番号 : 0263-51-6088
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道19号線沿い 100円ショップの近く (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ味・しお味) 700円 他
ホームページ : http://atteri.jugem.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 茜屋本店 国分寺そば@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42387714

この記事へのトラックバック一覧です: 凌駕あってりめん@塩尻:

« らあめん 寸八@松本 | トップページ | 茜屋本店 国分寺そば@上田 »