« 信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野 | トップページ | 内山牧場 大コスモス園@佐久 »

2008.09.26

麺喰亭@小諸

小諸のラーメン店「麺喰亭」におじゃましました。

Dsc09937

軽井沢にある「梅の家」の2号店にあたるお店ですが、口コミで広まって今や人気店となりつつあります。分かりづらい場所にあるのですが、土日はもちろん、平日も結構お客さんが入っています。

この日は未食だった「つけめん」(800円)をいただきました。

「つけめん」(800円)
Dsc09939

麺喰亭では初めてのつけ麺になります。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09940

つけだれは、鶏ガラと豚ガラを使ったオーソドックスなつけだれになっています。温かいラーメンのスープを濃くしたような感じですね。そこに酸味を効かせてあります。結構酸っぱいのですが、嫌みな感じはなく、さっぱりといただけます。独特の醤油だれの風味もいいですね。ラーメンと同様、刻み玉ネギが大量に投入されており、シャキシャキ感がたまらないですね。

Dsc09941

トッピングは麺の上にのせられているタイプです。チャーシューにメンマ、海苔と温かいラーメンと同一です。つけ麺にもトロトロチャーシューがど~んとトッピングされているのはうれしいですよね~

Dsc09942

麺ももちろん、三種類の太さの麺が味わえます。細い麺に、太い麺と食感がいろいろ楽しむことができます。〆ることにより、麺のツルツル感が増してさらに美味しくなりますね。

偶然、ラーメン仲間の方にバッタリ出会いました。その方がオーダーされた「麺喰亭 そーす焼そば・並」(650円)を味見させてもらいました。

「麺喰亭 そーす焼そば・並」(650円)
Dsc09943

昔懐かしいソース味の焼そばです。麺が短めなので食べやすくなっています。具はキャベツと天かすのみととてもシンプルですね。並ですが量もタップリで大満足です。

麺喰亭では初めてのつけ麺でしたが、酸味の効いたつけだれに三種類の麺、ボリュームいっぱいのチャーシューと、大満足のつけ麺でした。温かいラーメンも美味しいのですが、このつけ麺もなかなかですね。ちょっと分かりづらい場所にありますが、みなさんもぜひ麺喰亭に訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺喰亭 (めんくいてー)
住所 : 長野県小諸市山浦913-1
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00(LO 21:45)
駐車場 : 4台
アクセス : 千曲ビューライン沿い 小諸大橋近く 小諸大橋直売センター隣り (地図
メニュー : らーめん 650円、ちゃーちゅーらーめん 800円、味玉らーめん 750円、わんたんらーめん 750円、つけめん 800円、麺喰亭そーす焼そば 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野 | トップページ | 内山牧場 大コスモス園@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ!
 先日は、イツモ頂いている「味玉らーめん」ではなく、
まちゃさんに影響されて「わんたんらーめん」頂いてきました!(^^)!
 プリプリのワンタン美味しかったです!再食確実です!!
 …今度はつけ麺かなぁ~、チャーハンかなぁ~。。。

p.s.今月3回目の固め打ちのせいか帰り際、“いつもアリガトウございます!”
  と言われた時はチョッピリ嬉しかったです(^^ゞ

投稿: くぅたん | 2008.09.27 19:47

くぅたんさん、こんばんは~
麺喰亭のワンタン、なかなか美味しいですよね~
僕もかなり気に入りました。
チャーハンや、ちゃーしゅー丼も気になります!

投稿: まちゃ | 2008.09.27 20:28

いつも楽しませていただいております!
そして参考にさせていただいております。

まちゃさんも行かれていたのですね!
私は偶然こちらのお店を発見し入ったのですが、
本当においしくて感激しました。
御主人とお店の女性の感じのよさにますます
印象がアップ致しました。

長野に引っ越してきてまだ1か月未満ですが、
食べ物のおいしさに驚きブログを始めました。
なかなか更新のコツがつかめず苦労していますが、
頑張っていきたいと思っております。
よろしかったらぜひ遊びに来てくださいね!

これからもまちゃさんの食べ歩き楽しみにしています!

投稿: マユンダ | 2008.10.01 15:32

マユンダさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
マユンダさんの食べ歩きの参考になれば幸いです。

おおっ、早速麺喰亭に行かれたのですね~
確かに接客は素晴らしいですよね。
応援したくなっちゃいます。

後ほどブログをゆっくり拝見させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: まちゃ | 2008.10.01 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42600813

この記事へのトラックバック一覧です: 麺喰亭@小諸:

« 信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野 | トップページ | 内山牧場 大コスモス園@佐久 »