« 麺喰亭@小諸 | トップページ | 凌駕あってりめん@塩尻 »

2008.09.04

らあめん 寸八@松本

松本・塩尻でラーメン食べ歩きをしてきました。一軒目は松本の超人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc09684

最近訪れたばかりなのですが、つい行ってしまいました。お昼時は相変わらず激混みですね。12時45分頃に到着したのですが駐車場は満杯で、周りをぐるりと一周して戻ってきたら、何とか空いていて滑り込みました。店内でも10分ほど待ちました。

ずっと価格を維持してきた寸八でも値上げがあったようです。新価格のメニューはこのようになっています。今月の限定も用意されていました。

Dsc09685

Dsc09687

Dsc09686

この日は9月の限定ラーメン「ホタテだしのしおらあめん」(800円)をいただきました。

「ホタテだしのしおらあめん」(800円)
Dsc09688

メニュー表には850円とありますが、実際は800円となっています。今月はあっさりの塩で勝負です。メニュー名にもあるように、透明感のあるスープにはホタテのスープが使われています。スープを一口飲んでみると、ホタテだしの優しい旨みが口いっぱいに広がります。塩も角が立ってなくまろやかに感じます。癒されるような優しいスープですね。感覚的には、以前の店舗の時に提供されていた「寸塩」い似ていますね。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔などです。チャーシューは相変わらず柔らかくて脂がのっていますね。ネギが斜め切りにされており、食感が面白かったです。

Dsc09690

麺は支那そばと同じ細麺が使われています。好みの指定はしなかったのですが、しっかりとしたコシと弾力がいいですね。プツプツとした歯応えが何ともいえないです。麺量は普通なので、中盛にすればよかったと後悔しています(笑)

寸八の豚骨醤油とは正反対の寸八らしからぬ優しいあっさりのスープ、本当に美味しいですね~ ホタテがふわ~っと香ってきて、癒されるような感じのするスープです。塩というスープは難しいものだと改めて考えさせられました。限定ラーメンが魅力的で、レギュラーメニューになかなかたどり着けませんが、これからも機会があれば通おうかと思っています!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八(らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺喰亭@小諸 | トップページ | 凌駕あってりめん@塩尻 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42377061

この記事へのトラックバック一覧です: らあめん 寸八@松本:

« 麺喰亭@小諸 | トップページ | 凌駕あってりめん@塩尻 »