« 信州だこ本舗 信だこ@上田 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »

2008.09.11

蒼天@佐久

佐久・猿久保の「蒼天」におじゃましました。

Dsc09284

最近、蒼天への訪店頻度が高くなってきました。1ヶ月ぶりの訪店になります。この日はお昼時でしたが、先客1名、後客1名でした。ちょっと寂しい感じがしますね。至近で行われている例の道路工事は、そろそろ終了するようで、そうしたらもう少しお客さんが増えそうです。

久々に限定メニューもありましたが、両方とも辛いメニューだったので何となく遠慮し(笑)、レギュラーメニューより未食の「特製こってり」(900円)をいただきました。

「特製こってり」(900円)
Dsc09763

蒼天のノーマルのラーメンは、比内地鶏を使った鶏ガラスープが特徴ですが、こちらは一転濃厚な豚骨スープが使われています。写真でも分かるように背脂がビッシリと振られていますが、甘みもありかなりこってりしています。スープを一口飲んでみると、豚骨がガツーンと効いてきます。コクのある醤油だれも美味しいですね~ こってり感がかなり僕好みのスープに仕上がっています!

トッピングはノーマルのラーメンと同様です。特製なので、チャーシューが3枚と味玉がトッピングされます。他にメンマと刻みネギがトッピングされます。チャーシューは適度に脂がのっていて、とても美味しいです。味玉の黄身の茹で加減もバッチリです。

Dsc09764

麺は細めのストレート麺が使われています。低加水の麺ですがしっかりとしたコシがあり、スルスルと気持ちよく入っていきます。スープとの相性も良く、麺もなかなか美味しいですね。

あっさりの比内地鶏スープも好きですが、こちらのこってり豚骨スープもとても美味しいですね。どちらかと言えばこちらの方が好みです。隣のお客さんがいただいていた「こってり野菜」は二郎風に野菜が盛られていて、とても美味しそうだったので、次回はこちらも試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 蒼天 (そうてん)
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5 ナリタビル1F
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業し翌火曜日がお休み/月1回月・火連休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、塩らーめん 700円、味噌らーめん 750円、こってり醤油 700円、つけ麺 750円、親子丼 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 信州だこ本舗 信だこ@上田 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
 私も最近、訪店回数が増えているお店です!
 「特製こってり」は特にお気に入りで、ほぼ定番オーダーになっています。
 基本的には流行り!?の太麺が好みですが!
 このスープの場合、細麺とのバランスがピカイチだと思います。。。
 あ~食べたい!!、週末おそらく訪店確実ですぅ
 

投稿: くぅたん | 2008.09.12 12:43

くぅたんさん、こんばんは~
くぅたんさんも蒼天によく行かれるのですね~!
今回初めてこってり醤油いただきましたが、かなり気に入りました~
そうですね~こういう感じのスープだと太麺というのが王道ですが、細麺もよく合いますね。
いつか蒼天でお会いできるかも?

投稿: まちゃ | 2008.09.13 20:28

まちゃさん!こんばんわっ!
早速、宣言通り!?こってり醤油を頂きに行って来ました!
ヽ(^o^)丿今日も美味しかったです!
・・・先客が最初、2名でチョット寂しかったのですが・・・
私が帰る頃には、家族連れとグループが来店して賑やかでした。。。
ヤッパリお店が賑やかだと、更に美味しく頂けますよねぇ~

p.s.今度、どこかでお見掛けしましたら、お声掛けますね!
  「くぅたんです!」って、・・・大分、恥ずかしいですけど・・・(^^ゞ

投稿: くぅたん | 2008.09.13 23:01

くぅたんさん、こんばんは~
おおっ、早速行かれたのですね~!
客入りは寂しいですが、至近の道路工事が終わればもっとお客さんが入るんじゃないかと思っています。
僕も行きたくなりました。何を食べようかなぁ~

投稿: まちゃ | 2008.09.13 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42444504

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼天@佐久:

« 信州だこ本舗 信だこ@上田 | トップページ | 拉麺酒房 熊人@上田 »