« 蒼天@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »

2008.09.12

拉麺酒房 熊人@上田

上田の人気ラーメン店「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc09777

熊人は、上田の郊外にお店を構えるラーメン屋さんです。このブログでも何度も登場しているのでおなじみですよね。この日は平日のお昼にもかかわらず、続々とお客さんがやってきていました。

熊人では、「伊賀筑後オレゴン」という小麦粉を使った、新しい麺が提供開始になっています。

Dsc09770

この日は、この伊賀筑後オレゴンを味わうために「醤油つけ麺」(650円)を「大盛」(170円)でいただきました。

「醤油つけ麺」(650円)+「大盛」(170円)
Dsc09772

麺をしっかりと味わうのには、やはり冷水で〆たつけ麺が一番ですよね。またつけだれは3種類用意されていますが、今回はシンプルに醤油でお願いしました。おそばおような色をした伊賀筑後オレゴン、いったいどんな麺なのでしょうか?

Dsc09773

Dsc09776

伊賀筑後オレゴンとは、千曲市で栽培されている希少な小麦粉です。昔はもっと栽培されていたのですが、収量が少ないなどの理由で、生産農家が激減してしまいました。ですが最近になってようやく生産量が増えてきたんだそうです。

写真で見ても分かるように、伊賀筑後オレゴンで打たれた麺は、おそばのような茶色い色をしています。麺に何も付けずにそのままいただくと、小麦粉本来の風味と味わいが強く感じられます!こりゃ~美味しいですね~ もちろんつけだれに付けていただいても、風味が損なわれることはありません。ただかなり細めに打たれているので、麺が少々切れやすいのが欠点ですかね。

幻の小麦粉「伊賀筑後オレゴン」を使った貴重な麺をいただけるのはうれしいですよね~!小麦粉の香りを十分に堪能することができました。とても繊細な麺のようなので、温かいラーメンよりかはつけ麺でいただくのがベストだと思います。ぜひみなさんも伊賀筑後オレゴンを堪能しに訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人(らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで) 金土は夜も営業(18:00~21:00(20:30LO))
駐車場 : 7台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin2005.hp.infoseek.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 蒼天@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
珍しい小麦粉で打った麺なんですね。僕もこの間、熊人に行ったんですけど気づきませんでした。「夢あさひ」も似たような色合いをしてますよね。
伊賀筑後オレゴンをぜひつけ麺で味わってみたいところですが、熊人は今月いっぱいでつけ麺の提供が終わってしまうので行けるか微妙です・・・

投稿: BANG BANG | 2008.09.13 17:16

BANG BANGさん、こんばんは~
伊賀筑後オレゴン、まだ今週から提供開始になったばかりなんですよね。
夢あさひと伊賀筑後オレゴン、どちらも濃い色をしていますが、美味しいですね~
ぜひつけ麺で味わって見て下さい。夢あさひと伊賀筑後オレゴンの相盛りも面白いかも?

投稿: まちゃ | 2008.09.13 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42451840

この記事へのトラックバック一覧です: 拉麺酒房 熊人@上田:

» 拉麺酒房 熊人 ~冬期限定の拉麺~ [長野県情報の発信基地]
■冬期(10月~3月)限定のカレー拉麺上田市の人気店、拉麺酒房 熊人に行ってきました。今日は、冬限定の拉麺を食べてきました。カレー拉麺(800円)小麦粉をバターでじっくり炒めて作った自家製ルーは、玉葱の旨味あふれるカレーです。辛さが、普通・1辛~3辛で選べ... [続きを読む]

受信: 2009.02.16 12:25

« 蒼天@佐久 | トップページ | らぅめん助屋 佐久店@佐久 »