« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

2008.09.07

麺匠 文蔵@佐久

お気に入り店である、佐久・岩村田の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc09717

この日は土曜日ということもあり、12時前だというのに行列ができるほどの盛況ぶりでした。テーブル席しか空いていなくて、一人での訪店でしたがテーブル席に案内されました。一人きりでテーブル席って、何か落ち着かないですね(笑)

「つけそば文蔵セット」(1050円)+「大盛」(150円)
Dsc09722

Dsc09719

この日はお腹が空いていて、連食予定も無かったので(笑)、ガッツリいただきました。つけそば文蔵セットとは、つけそばとサイドメニューのチャーシューらいすがセットになった50円お得なメニューになります。

この日は暑かったのでつけそばが食べたくなりました。他のお客さんも多くがつけそばをオーダーしていましたね。魚介の効いた濃厚な豚骨のつけだれ、相変わらず美味しいですね~ ガッツリと大盛でいただいたのですが、推定350gはありそうですね。モチモチの食感も健在です。あっという間に平らげてしまいました~

久々にチャーシューらいすをいただきました。ご飯の上に刻んだチャーシューに、タレ、刻みネギがトッピングされた、文蔵でも人気のサイドメニューです。生姜の香りが食欲をそそりますね。味付けもちょうど良く、濃厚なラーメンによく合っていると思います。

9月に長野市のイトーヨーカドーで行われる信州麺バトルというイベントに参加する文蔵ですが、11月に行われる毎年恒例の信州ラーメン博にも出店が決定しました!今年はどんなラーメンで勝負してくるのか、今からすごく楽しみですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

始めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
まちゃさんのブログを参考に昨日は文蔵に行って来ました。
家族3人で松本から行きましたが、メニューを見て豚骨醤油にがっかり。こってりの豚骨醤油はにがてと思いきや、家族3人スープまで完飲。3歳の娘もびっくりするほどよく食べて、大満足のラーメンドライブでした。

投稿: 蟻の一徹 | 2008.09.08 17:56

蟻の一徹さん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
文蔵、かなり気に入られたようですね。文蔵ファンの僕もうれしい限りです。
豚骨醤油といっても、そんなにこってりしていないのが特徴なんですよね。
ぜひまたいらして下さいね~!

投稿: まちゃ | 2008.09.08 20:26

こんばんわぁ!

私は文蔵のメニューでは真・ラーメンが大好きです!

・・・一度気に入ったメニューがあると
行く度行く度同じメニューばかりオーダーしてしまい(~_~;)
中々新しい味を発見できんないんですょお(+_+)

 文蔵のチャーシューらいすは特にお気に入りです。
 チャーシューとネギにショウガが絶妙に効いていて絶品ですよねぇ~(^^♪


投稿: くぅたん | 2008.09.09 20:13

くぅたんさん、こんばんは~
真・らぁめん、マー油がガツーンと効いていて、美味しいですよね~ 僕も好きです!
チャーシューらいす、久々に食べたのですが、文蔵の濃厚なスープにはよく合っていますよね。
人気があるのもうなずけます!

投稿: まちゃ | 2008.09.09 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42408246

この記事へのトラックバック一覧です: 麺匠 文蔵@佐久:

« 茜屋本店 国分寺そば@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »