« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008.09.30

麺匠 文蔵@佐久

このブログでもおなじみのお気に入り「麺匠 文蔵」におじゃましました。

いつもは毎週のように通っている文蔵でしたが、久々の訪店となり、実に3週間ぶりとなりました。こんなに間が空いたのは初めてではないでしょうか?

「醤油文蔵セット」(950円)
Dsc09960

Dsc09958

醤油文蔵セットとは、基本の「らぁめん」とサイドメニュー「チャーシューらいす」がセットになったお得なメニューです。別々にオーダーするよりも50円安く設定されています。お腹が空いている時は、セットに限りますね。

陽気が涼しくなってきたこともあり、久々に基本のらぁめんをいただいてみました。最近は安定して濃厚な豚骨を楽しめますね。スープの味は濃いめですが、これが美味しいですよね~ いつも思わずスープを飲み干してしまいます。太麺もモチモチで食べ応えがあります。炙りのチャーシューも美味しいですね~

チャーシューらいすは量はそんなに多くないので、サイドメニューにはピッタリです。トロトロのチャーシューが何ともいえないですね~ 生姜がいい仕事をしていて、思わず食欲をそそります。たれは薄味ですが、濃いめのスープにはよく合っていると思います。

文蔵の人気もかなり安定していますね。いつも多くのお客さんでにぎわっています。11月の第4回信州ラーメン博にも出店するそうなので、今から楽しみです。例の安養寺らーめんも、近々デビューだそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スシロー@佐久

お気に入りの回転寿司「スシロー」でお寿司をいただいてきました。

Dsc09979

スシローは僕の一番お気に入りの回転寿司で、ほぼ月に1回訪れています。土日などは11時半くらいになると混み始めるので、それ以前の時間に訪れるとゆっくりいただくことができます。

この日は10皿のお寿司をいただきました。

とろサーモン
Dsc09964

こちらは期間限定のお寿司になります。サーモンの大とろの部位を使っているらしく、すごく脂がのっています。サーモン独特の風味もいいですね。

本ずわい蟹
Dsc09965

こちらは期間限定のお寿司になります。ずわい蟹の脚が丸々一本のっています。カニってホント美味しいですよね~

えびアボカド
Dsc09966

スシローでは定番のお寿司です。スシローに来たらやっぱり食べたくなりますよね。エビとアボカド、マヨネーズの相性はバッチリです。

みなみ鮪 中とろ
Dsc09967

こちらは期間限定のお寿司になります。中とろということで脂がのっていて、とろけるように口当たりが柔らかいです。

ジャンボ貝柱
Dsc09969

こちらは期間限定のお寿司になります。それにしても大きな貝柱ですね~ 旨みがギュッと閉じこめられており、食べ応え十分です。

ねぎインド鮪
Dsc09971

こちらは期間限定のお寿司になります。まぐろとネギを使った軍艦になります。まぐろとネギの相性はバッチリですね。

秋刀魚
Dsc09972

こちらは期間限定のお寿司になります。今が旬のサンマもいただけるのはうれしいですよね。サンマ独特の風味が何ともいえないです。

とろ鰹
Dsc09974

カツオの脂ののった部位を使っています。脂もよくのっており、カツオ独特の風味がとても美味しいです。

たれ焼き びん長鮪
Dsc09976

びん長鮪にたれを付けて焼いたお寿司になります。香ばしい香りが食欲をそそります。たれも甘めでとても美味しいです。

赤えび
Dsc09978

こちらは期間限定のお寿司になります。プリプリの食感がいいですね。口いっぱいに広がる旨みもなかなかです。

はもの吸い物
Dsc09968

こちらは期間限定のお吸い物になります。はもは淡泊ですが、、あっさりしていてとても美味しいです。

この日は期間限定のお寿司を中心にいただきましたが、どれもとても美味しく大満足です!スシローは続々と新メニューや限定メニューを投入してくるので、飽きずにいただけるのがうれしいですよね~ これからも期待しています!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : スシロー 佐久平店 (すしろー さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東10-1
電話番号 : 0267-66-7670
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 90台
アクセス : JR佐久平駅より徒歩5分 国道141号線沿い メンズプラザアオキ隣り (地図
メニュー : 全品105円 (メニューの詳細は下記サイトをご覧下さい)
ホームページ : http://www.akindo-sushiro.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.09.29

きこり@軽井沢

軽井沢・追分の「きこり」でおそばをいただいてきました。

Dsc09955

きこりは、軽井沢・追分の国道18号線沿いにお店を構えるおそば屋さんです。軽井沢にあるということで、いつも多くの観光客でにぎわっているお店です。この日は約1年ぶりの訪店となりました。お店は結構広く、テーブル席と小上がり席が用意されています。

きこりのメニューはこのようになっています。おそばの他に、ほうとうや一品料理も用意されています。

Dsc09948

Dsc09949

この日は、基本の「もりそば」(790円)をいただjきました。

「もりそば」(790円)
Dsc09952

Dsc09953

Dsc09954

きこりのおそばは、地元産を中心に全国各地のそばをとり寄せ、店内の石臼でひいたものを手打ちで仕上げている二八そばなのだそうです。他に挽きぐるみの田舎そばとそばのみの中心のみを使った更科そばが用意されています。

細めに打たれていますが、しっかりとしたコシがあってツルツルとした喉越しも良いです。そばの香りもまずまずでとても美味しいおそばです。おそばの量は少なめなので、ガッツリ食べたい方は、大盛やおかわりそばをオーダーすると良いでしょう。

地味な感じのおそば屋さんですが、数ある軽井沢のおそば屋さんの中でもとても美味しいおそばをいただくことができます。ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : きこり (きこり)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分119-7
電話番号 : 0267-45-1330
定休日 : 火曜日(夏期は無休)
営業時間 : 11:00~20:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線 浅間サンライン入口交差点近く (地図
メニュー : もりそば 790円、田舎そば 790円、更科そば 790円、天もりそば 1520円、つけとろそば 1150円、えびおろしそば 1310円、そば御膳 1840円、ほうとう 1050円 他
ホームページ : http://www1.ocn.ne.jp/~kikori/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野

長野市のイトーヨーカドー長野店で行われている「信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦」というイベントに、再び行ってきました。前回はラーメンとおそばを合わせて3杯しかいただけなかったので、最終日の今日も早い時間帯から訪れました。日曜日ということもあり、結構混み合っていました。12時過ぎには、ほぼ満席の盛況ぶりです。

麺匠 がむしゃら&麺屋 蔵人 「ヘルシーなる潮彩の華」
Dsc00013

こちらは南信の麺匠 がむしゃらと麺屋 蔵人によるコラボラーメンです。こちらは塩で勝負してきました。角のないまろやかな塩ですが、癒されるようにあっさりしているとことが好印象です。動物系の出汁はよく出ていますが、もう少し特徴があってもいいかなと思います。薄味なので、思わずスープを飲み干してしまいました~

トッピングはヘルシーという名の通り、トマト、ハーブチキン、モロヘイヤ、エリンギ、カツオ節など面白い具材がトッピングされます。モロヘイヤのヌルヌルした食感がなんともいえないですね~トマトソースがいいアクセントになっています。

Dsc00016

麺は中細の縮れ麺です。茹で加減はちょうど良く、ツルツルした喉越しが堪能できます。これは美味しいですね~ 塩のスープにもよく合っています。

手打ちそば・うどん 樽木野 「冷やし鴨汁そば」
Dsc00018

前回いただいた、大海老天がのっていたおそばに次いで気になっていたのが、この鴨を使ったおそばです。おそばの上にローストされた鴨肉が3枚もトッピングされています。ジューシーで美味しい鴨肉ですね~ お店でいただいたら、1000円以上はしそうなメニューですね。

Dsc00020

おそばは中くらいの太さのおそばが使われています。しっかりとしたコシがあって、喉越しもなかなかです。つゆは冷たいつゆと温かいつゆが選べますが、冷たいつゆでいただきました。ちょっと濃いめのつゆでしたが、こちらもなかなか美味しかったです。

東池袋 大勝軒&烈士洵名 「昭和ノスタルジー中華そば」
Dsc00034

こちらは、有名な山岸さんの大勝軒と塚田さんの烈士洵名によるコラボラーメンになります。鶏ガラと豚ガラを使ったオーソドックスなスープですが、煮干しも効いていてコクのある味わい深いスープに仕上がっています。毎日食べても食べ飽きないスープですね。

トッピングも中華そばの王道といった感じで、チャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、海苔などです。チャーシューは、周りが赤い昔ながらのチャーシューが使われています。食べ応えがあってとても美味しいです。100円で追加トッピングした味玉は、黄身がトロトロで味付け濃いめで、こちらもなかなかです。

Dsc00036

中細の平打ちっぽい麺が使われています。麺の表面がツルツルした感じの麺で、喉越しがとても良いです。スープとの相性もバッチリですね。

信州麺バトルの期間中、4杯のラーメンと2杯のおそばをいただきましたが、どれもとても美味しく、甲乙付けがたいですね。ラーメンの方は、醤油、味噌、豚骨、塩とバランス良くいただけたのがうれしいですよね。おそばも個性的でなかなかだったと思います。ぜひまたこのようなイベントが開催されるとよいですね~!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.09.27

内山牧場 大コスモス園@佐久

佐久の内山牧場 大コスモス園に、コスモスを見に行ってきました。こちらは県内有数のコスモス畑が広がっていて、それは圧巻なコスモスのじゅたんを眺めることができます。それにしても綺麗ですね~!ピンクのじゅうたんは何度見ても感動しますね。みなさんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Img_3332

Img_3358

Img_3370

Img_3352

Img_3354

Img_3325

Img_3381

Img_3342

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.26

麺喰亭@小諸

小諸のラーメン店「麺喰亭」におじゃましました。

Dsc09937

軽井沢にある「梅の家」の2号店にあたるお店ですが、口コミで広まって今や人気店となりつつあります。分かりづらい場所にあるのですが、土日はもちろん、平日も結構お客さんが入っています。

この日は未食だった「つけめん」(800円)をいただきました。

「つけめん」(800円)
Dsc09939

麺喰亭では初めてのつけ麺になります。いったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09940

つけだれは、鶏ガラと豚ガラを使ったオーソドックスなつけだれになっています。温かいラーメンのスープを濃くしたような感じですね。そこに酸味を効かせてあります。結構酸っぱいのですが、嫌みな感じはなく、さっぱりといただけます。独特の醤油だれの風味もいいですね。ラーメンと同様、刻み玉ネギが大量に投入されており、シャキシャキ感がたまらないですね。

Dsc09941

トッピングは麺の上にのせられているタイプです。チャーシューにメンマ、海苔と温かいラーメンと同一です。つけ麺にもトロトロチャーシューがど~んとトッピングされているのはうれしいですよね~

Dsc09942

麺ももちろん、三種類の太さの麺が味わえます。細い麺に、太い麺と食感がいろいろ楽しむことができます。〆ることにより、麺のツルツル感が増してさらに美味しくなりますね。

偶然、ラーメン仲間の方にバッタリ出会いました。その方がオーダーされた「麺喰亭 そーす焼そば・並」(650円)を味見させてもらいました。

「麺喰亭 そーす焼そば・並」(650円)
Dsc09943

昔懐かしいソース味の焼そばです。麺が短めなので食べやすくなっています。具はキャベツと天かすのみととてもシンプルですね。並ですが量もタップリで大満足です。

麺喰亭では初めてのつけ麺でしたが、酸味の効いたつけだれに三種類の麺、ボリュームいっぱいのチャーシューと、大満足のつけ麺でした。温かいラーメンも美味しいのですが、このつけ麺もなかなかですね。ちょっと分かりづらい場所にありますが、みなさんもぜひ麺喰亭に訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺喰亭 (めんくいてー)
住所 : 長野県小諸市山浦913-1
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00(LO 21:45)
駐車場 : 4台
アクセス : 千曲ビューライン沿い 小諸大橋近く 小諸大橋直売センター隣り (地図
メニュー : らーめん 650円、ちゃーちゅーらーめん 800円、味玉らーめん 750円、わんたんらーめん 750円、つけめん 800円、麺喰亭そーす焼そば 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.25

信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦@長野

長野市のイトーヨーカドー長野店で行われている「信州麺バトル そば vs らーめん 大決戦」というイベントに行ってきました。

Dsc09981

Dsc09983

このイベントは、県内有名そば店やラーメン店のコラボラーメンをいただける、そばとラーメンを対決させようというイベントです。9/23(火)より9/28(日)までの6日間、長野市のイトーヨーカドー長野店の広場で行われています。今日は平日にもかかわらず、多くのお客さんでにぎわっていました。

会場内はそれ程広くないのですが、厨房のブースやテーブルのテントなどが整然と並んでおり、狭苦しさは無かったです。ラーメン博のようにラーメンを受け取ってから、延々と歩くことなくすぐいただけるのがうれしいですね。

今日は、ラーメン2杯におそば1杯をいただきました。当日券は一杯700円となっています。

麺匠 文蔵&助屋 佐久店 「安養寺味噌ラーメン」
Dsc09984

こちらのラーメンは僕が一番注目していたラーメンで、文蔵と助屋のコラボラーメンになります。一番行列ができていました。佐久の「安養寺」というお寺で作っている安養寺味噌を使った、佐久のご当地ラーメンとして作り上げられました。味噌のコクが素晴らしいですね~ 豆板醤でしょうか、ピリッとした辛味が食欲をそそります。

トッピングはチャーシューに、キャベツ、味玉などです。キャベツは味噌のスープによくあっていますね。シャキシャキしていて、いい箸休めになります。

Dsc09986

麺は中太の麺が使われています。お聞きしたところ、文蔵で実際にお店で使われている麺なんだそうです。モチモチした食感がいいですね~ イベント用ということで、麺量は通常の2/3くらいです。

Dsc09997

このラーメンに使われている安養寺味噌ですが、実際に購入することができます。貴重な味噌なのですが、麺バトルのイベントを記念して、1個500円で販売していたので、購入してきました。食べるのが楽しみです!

らあめん 寸八&凌駕IDEA 「にぼとん」
Dsc09987

こちらは松本の超人気店である寸八と凌駕IDEAのコラボラーメンになります。濃厚な豚骨に煮干しのスープを合わせたWスープになっています。スープを一口飲んでみると、まったりとした濃厚な豚骨に、後から煮干しがガツーンと追いかけてきます。こりゃ~美味しいですね~ ぜひお店の方でも限定として出して欲しいです。

チャーシューに、メンマ、九条ネギなどがトッピングされます。それにしてもチャーシュー大きいですね!脂ものっていて、食べ応え十分です。メンマもタップリトッピングされているのがうれしいですよね。

Dsc09989

麺は平打ちの太麺が使われています。太いのでとても食べ応えがあります。ツルツルとした喉越しも最高ですね。

そば処 元屋本店&そば処 小菅亭 「大海老そば」
Dsc09991

らーめんだけではということで、おそばもいただいてみました。どのおそばを食べようか悩みましたが、大きな海老のトッピングに惹かれてこちらにしました。それにしても大きな海老ですね~ 注文を受けてから揚げているので、揚げたてのサクサクがいただけます。これだけの海老を使ったおそばは、お店でしたら700円では食べられないですよね~

Dsc09993

冷たいおそばと温かいおそばが選べるのですが、冷たいおそばでお願いしました。おそばは結構細めに打たれています。細いのですがコシがあり、ツルツルと美味しくいただけました。こちらもおそばの量は少なめです。

今日は3杯のラーメンとおそばをいただきましたが、どれも美味しく大満足でした!この信州麺バトルは、今度の日曜日まで行われているので、ぜひみなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?今秋はラーメン関連のイベントが目白押しで、忙しい日々が続きそうです!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008.09.24

らーめん 邦心@上田

上田に新規オープンした「らーめん 邦心」におじゃましました。

Dsc09935

邦心は、上田駅近くに新規オープンしたラーメン屋さんです。県内には長野市や松本市にも支店を展開しています。上田のお店は、駅前通りにあり立地条件も抜群ですね。この日は夜遅くの訪店となりました。深夜まで営業しているのは、ありがたいですよね。お店は思ったより結構広く、カウンター席と小上がり席があります。深夜でしたが2人で切り盛りされていました。

邦心のメニューはこのようになっています。いろいろなタイプのラーメンが用意されていますね。一品料理も美味しそうです。

Dsc09924

Dsc09925

Dsc09926

これだけあると何を食べようか迷ってしまいますが、限定という言葉に負けて(笑)、「大トロ肉めん」(950円)をいただきました。

「大トロ肉めん」(950円)
Dsc09929

スープは鶏ガラや豚ガラなどの動物系中心のスープです。といっても割合あっさり目に感じます。背脂がビッシリ振られていますが、しつこいという感じはありませんね。少々甘みもある、オーソドックスなスープに仕上げられています。もう少し何か特徴が欲しいかなという気もしますね。

Dsc09931

メニュー名にもあるように、大きな角煮がたくさん入っています。トロトロで柔らかく、味付けもしっかりしていて、食べ応えもあります。こりゃ~美味しいですね~!これだけでご飯が何杯でも食べられそうです(笑)

Dsc09933

麺は太くもなく細くもなく、ちょうど中くらいの太さの麺が使われています。お店の看板によると自家製麺だそうです。ツルツルとした喉越しと、モチモチの食感がなかなかです。

他に連れの方が次のようなラーメンをいただきました。どちらも美味しそうですね~

「ピリ辛みそらーめん」(850円)
Dsc09927

「冷しパーコー坦坦めん」(1050円)
Dsc09934

深夜2時まで営業しているので、上田で飲んだ後の〆のラーメン屋さんとしても重宝しそうです。魅力的なラーメンが勢揃いでしているので、ぜひまた試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 邦心 (らーめん くにしん)
住所 : 長野県上田市中央1-3-1
電話番号 : 不明
定休日 : 年中無休
営業時間 : 12:00~14:30 19:00~26:00
駐車場 : 無し
アクセス : 国道141号線 中央1丁目交差点近く (地図
メニュー : 味たまごらーめん 750円、チャーシューめん 900円、わんたんめん 900円、大トロ肉めん 950円、パーコーめん 850円、みそ味たまごらーめん 850円、坦坦めん 800円、塩らーめん 800円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.23

べじたり庵 ふわり家@小諸

小諸にある、きのこ料理の専門店「べじたり庵 ふわり家」におじゃましました。

Dsc09908

ふわり家は、小諸の菱野温泉近くにお店を構えるきのこ料理専門店です。この秋の時期になると、多くの観光客でにぎわいます。僕の地元・小諸なのですが、10年ぶりくらいの訪店になります。

お料理は春は山菜料理、夏は高原野菜料理、そして秋はきのこ料理がいただけます。店内は結構広く、テーブル席とお座敷が用意されています。大人数でも十分対応できそうです。

きのこ料理専門店なのですが、一応コース料理がメインとなっています。予約もした方が良いでしょう。

Dsc09907

この日は家族4人で訪れました。コースの「おてごろくさびらコース」(2500円)をいただきました。

Dsc09893

Dsc09894

Dsc09895

Dsc09896

Dsc09898

Dsc09899

Dsc09903

Dsc09904

Dsc09905

Dsc09906

前菜から始まって、野菜のスープ、きのこの炭火焼き、きのこの天ぷら、きのこのホイール焼き、きのこ鍋、このこの炊き込みご飯と、きのこづくしの数々のお料理、本当に美味しかったです。これだけのきのこがいただけるのは、幸せですよね。みなさんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : べじたり庵 ふわり家 (べじたりあん ふわりや)
住所 : 長野県小諸市菱平533-1
電話番号 : 0267-22-6665
定休日 : 火曜日、12月下旬~3月中旬
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00(夜は要予約)
駐車場 : 10台
アクセス : 菱野温泉近く チェリーパークライン沿い (地図
メニュー : おてごろくさびらコース 2500円、くさびらコース 3500円 他
ホームページ : http://foodpia.geocities.jp/kinoko_fuwariya/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.22

おおぼし@上田

上田の人気店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc09879

おおぼしは、国道18号バイパス沿いにお店を構えるラーメン屋さんです。上田の数あるラーメン店の中でも人気を誇っています。ファミリー客も使いやすいように、小上がり席も用意されています。最近、訪店頻度が上がっています。

おおぼしでは現在、超らーめんナビ会員限定メニューを提供中です。

Dsc09947

この日は、らーナビ限定の「鶏魚介豚骨~塩」(790円)をいただきました。

「鶏魚介豚骨~塩」(790円)
Dsc09885

あっさりかこってりどちらがよいか聞かれたので、あっさりでお願いしました。スープは豚骨に鶏白湯、魚介を合わせたトリプルスープとなっています。スープを一口飲むと、鶏白湯の甘みが引き立ちますね~ その後じんわりと魚介が追ってきます。塩も角が立っておらず、とてもまろやかで美味しいです。

トッピングは、チャーシュー、白髪ネギ、味玉、海苔、ワンタンなどです。チャーシューは小ぶりながら、脂がのっていてとても美味しいです。

Dsc09888

トッピングの特徴であるワンタンは、鶏肉で作られているんだそうです。プリプリの皮にジューシーな餡で、ラーメンのトッピングにはもったいないくらい美味しいワンタンに仕上がっています。

Dsc09887

麺は極細麺が使われています。細いといっても博多豚骨のような低加水麺でなく、加水多めの黄色い色をしています。茹で加減もちょうど良く、細めながらモチモチした食感を楽しめ、ツルツルした喉越しもなかなかです。

渾身の出来のトリプルスープですが、とてもまろやかで、それでいて旨みが凝縮されていますね~!限定にしておくにはもったいないくらいです。この限定は10/15(水)までなので、超らーめんナビの会員の方は、お早めにどうぞ~!ヘ(^o^)/

Dsc09883

おおぼしは、今年の信州ラーメン博に出店するとのことで、ポスターが張り出されていました。今回はどんなラーメンで勝負してくるのか、今から楽しみです!


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 月曜日、第一火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00(日祝 17:00~22:00)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 640円、みそ 640円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.21

はなまるうどん@佐久

佐久の「はなまるうどん」で、うどんをいただいてきました。

Dsc09877

うどんを食べようと思ったら、まず最初に思い浮かぶのははなまるうどんです。リーズナブルに美味しいうどんをいただけるので、ちょくちょく利用させてもらっています。

「かけうどん(中)」(210円)+「いかげそ揚げ天」(125円)
Dsc09875

Dsc09876

久々にかけうどんにしてみました。シンプルなかけうどんなのですが、これだけ他のうどんに比べてすごく安いんですよね。小であればたった105円です。つゆは関西の薄味で、なかなか美味しいです。うどんもツルツルですよね。

かけうどんだけだとちょっと物足りないので、いろいろなトッピングを楽しむとよいと思います。この日は初めていかげそ揚げ天をいただいてみました。食べ応えがあってこちらも美味しかったです。

店内に貼り紙があったのですが、10月より天ぷらの価格が値上げされ、鰹節の無料サービスが終了するそうです。食品の価格が高騰しているとはいえ、残念ですね… でもこれからも通いますよ~ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はなまるうどん 佐久店 (はなまるうどん さくてん)
住所 : 長野県佐久市野沢307-1
電話番号 : 0267-64-0870
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 国道141号線 跡部交差点を野沢方面に曲がり500m タイヤ館向かい (地図
メニュー : かけうどん(中) 210円、ぶっかけ(中) 399円、温玉ぶっかけ(中) 399円、わかめ(中) 399円、ごまねぎ(中) 399円、とろろ昆布(中) 399円、ゆずねぎ(中) 399円、きつね(中) 399円、カレーうどん(中) 504円、牛肉うどん(中) 504円、しょうゆ(中) 294円、かま玉(中) 399円、釜上げ(中) 399円、ざる(中) 399円、天ぷら各種 95円~ 他
ホームページ : http://www.hanamaruudon.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.20

そば久@上田

上田の別所温泉近くにある「そば久」でおそばをいただいてきました。

Dsc09871

Dsc09869

そば久は、別所温泉近くにお店を構えるおそば屋さんです。別所温泉にあるおそば屋さんの中でも美味しいと評判のお店で、いつも多くの観光客でにぎわっています。ちょっと分かりづらいところにありますが、みなさんしっかり調べてやってきています。店内はこぢんまりしており、お座敷席のみとなります。

そば久のメニューはこのようになっています。

Dsc09859

Dsc09860

Dsc09862

おそばが運ばれてくるまで、お通しをいただいて待ちます。2種類のお通しをいただけるなんて、うれしい心遣いですよね。

この日は「もりそば」(787円)をいただきました。

「もりそば」(787円)
Dsc09864

Dsc09865

Dsc09866

そば久では、石臼挽きのそば粉が使われていて、お店の入口で石臼挽きの行程を見ることができます。ちょっと白い色をしていますが、つなぎ粉が1割のそばだそうです。細めに打たれているので、ツルツルした喉越しがとてもいいですね~!コシもしっかりしており、そばの香りも格別の美味しいおそばです。そばつゆは甘さ控えめで、しょっぱくないのも好印象です。薬味のネギもタップリです。

そば久の人気のサイドメニュー「そばだんご」(525円)もいただきました。

「そばだんご」(525円)
Dsc09868

おそばを使っただんごで、油でカラッと揚げられています。外はカリカリ、中はしっとりでとても美味しいそばだんごです。あんこ・砂糖醤油・わさび醤油の3つのいずれかを付けていただきます。

そば久は、別所温泉の観光客にも評判のお店で、美味しいおそばをいただくことができます。店内から眺める庭園もよく手入れがされていて、とても趣があります。雰囲気も良いお店なので、ぜひみなさんも訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば久 (そばきゅう)
住所 : 長野県上田市大字別所温泉1801-2
電話番号 : 0268-38-4524
定休日 : 火曜日(4~11月)、火・水曜日(12~3月) 祝日は営業
営業時間 : 11:30~15:00
駐車場 : 10台
アクセス : 上田交通別所線 別所温泉駅より徒歩7分 (地図
メニュー : もりそば 787円、大もりそば 1102円、天もりそば 1522円、大天もりそば 1837円、とろろそば 1050円、かけそば 840円、天ぷらそば 1575円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.19

らあめん 寸八@松本

松本の人気ラーメン店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc09849

先日訪れたばかりの寸八ですが、友人のリクエストで訪店することになりました。夜の部の早い時間帯に訪れたのですが、祝日ということで待ちが出るほどの盛況ぶりでした。相変わらず人気がありますね~

この日は、移転後未食だった「みそらあめん」(750円)をいただきました。

「みそらあめん」(750円)
Dsc09853

移転前の白板のお店で営業していた時にはいただいた事のあるみそらあめんですが、新店舗に移転してからは初めてのみそらあめんになります。みそらあめんもファンが多いようです。

寸八の味噌は、豚骨に味噌だれが合わされています。寸八の濃厚な豚骨に、これまた濃厚な味噌はよく合いますね~!味噌はコクがあって甘みもあります。辛さは全然無いのですが、お好みで辛さ増しもできます。 また豚骨が苦手な方は、鶏ガラスープとの半割もできます。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、モヤシととてもシンプルです。チャーシューは相変わらず柔らかくて脂がのっていますね~ 味噌といったらやっぱりモヤシですよね。

Dsc09854

味噌は太麺と細麺から選べるのですが、太麺でお願いしました。太麺は豚骨醤油らあめんと同じ、中太麺が使われています。自家製麺なのですが、プリプリとした弾力と歯応えがたまらないですね~ ホント美味しい麺です。

友人が定番の「豚骨醤油らあめん」(690円)をいただきました。友人は移転後初の寸八でしたが、「美味しい~~」を連発していました~!

「豚骨醤油らあめん」(690円)
Dsc09852

そしてこの日は連食予定が無かったので、人気のサイドメニューの「肉胡椒ごはん」(250円)もいただきました。

「肉胡椒ごはん」(250円)
Dsc09851

人気の肉胡椒ごはんですが、念願かなってようやくいただくことができました。サイズは小中大から選べるのですが、同価格なので「中」でお願いしました。中でも思ったよりも量は多くありませんが、ガッツリいただけます。スパイシーな胡椒が食欲をそそり、何ともいえませんね~ チャーシューもタップリです。味付けは薄味ですが、濃厚なラーメンにはピッタリだと思います。

初めて「みそらあめん」をいただきましたが、コクのある味噌だれに濃厚な豚骨がよく合っていて、本当に美味しかったです。いつも限定ばかりいただいていますが、レギュラーメニューもなかなかですね。もっと早く食べていればと後悔しています(笑) これからも松本の常連店として、ちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八(らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

南欧料理 Ohishi(おおいし)@松本

松本の「南欧料理 Ohishi(おおいし)」でランチをしてきました。

Dsc09845

南欧料理 Ohishi(おおいし)は、松本の城山公園近くにお店を構えるイタリア料理のお店です。地元では評判のお店で、こぢんまりしたお店は常に満席の盛況ぶりです。この日も席を予約して、友人とのランチとなりました。約2年半ぶりの訪店になります。

ランチメニューはこのようになっています。この他にも日替わりのメニューも用意されています。

Dsc09830

この日は次のようなお料理をいただきました。

サラダ
Dsc09831

スープ
Dsc09832

じゃがいもとほうれん草のオムレツ
Dsc09833

アンチョビ・オリーブ・ケッパー
Dsc09834

サラミ・コーン・オニオン
Dsc09835

サンマと大葉のスパゲティー
Dsc09836

カルボナーラ・スパゲティー
Dsc09837

ボロネーゼ・スパゲティー
Dsc09839

ガーリックトースト
Dsc09841

自家製プリン 他
Dsc09842

コーヒー
Dsc09843

価格設定は少々高めですが、どのお料理も手が込んでいてとても美味しかったです。ピザはクリスピータイプで、カリカリの食感がなかかかです。パスタも美味しかったです。お店の雰囲気も良いので、ぜひみなさんも出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 南欧料理 Ohishi (なんおうりょうり おおいし)
住所 : 長野県松本市城山21-7
電話番号 : 0263-39-1333
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:30(LO 20:45)
駐車場 : 3台
アクセス : JR松本駅より車で10分 城山公園駐車場近く (地図
メニュー : スパゲティー各種 1050円~、自家製ピッツァ 2100円、オムライス 1250円、、ハンバーグ 1300円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.17

吉野家 141号線佐久平店@佐久

佐久平の「吉野家 141号線佐久平店」で牛丼をいただいてきました。

Dsc09829

吉野家は長野県内に8店舗ありますが、我が家から一番近いのがこの佐久平の吉野家になります。こぢんまりした店舗なのですが、立地条件がとても良いので、いつも多くのお客さんが入っています。いつもはすき家に行くことが多いのですが、久々に吉野家におじゃましました。

吉野家のメニューはこのようになっています。牛丼の他にもカレーや定食など、多彩なメニュー展開をしています。

Dsc09825

この日は、定番の牛丼をいただきました。

「牛丼(並盛)」(380円)+「みそ汁」(50円)
Dsc09826

Dsc09827

いつも牛丼の並盛にみそ汁を付けていただきます。いつも行くすき家の牛丼も美味しいのですが、吉野家も負けずに劣らず美味しいですね~ お肉の量が少々少なめだったのが気になりましたね。並盛だとこんな感じなのでしょうか。

「ソースかつ丼(並盛)」(430円)
Dsc09828

こちらは連れがオーダーしたソースかつ丼です。朝の6時から深夜2時までの時間限定メニューになります。こちらも美味しそうですね~

久々の吉野家でしたが、美味しい牛丼に大満足です。カレーや定食類も気になるので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 吉野家 141号線佐久平店 (よしのや 141ごうせんさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南19-1
電話番号 : 0267-66-7282
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道141号線沿い 浅間中学西交差点近く (地図
メニュー : 牛丼(並盛) 380円、豚丼(並盛) 330円、豚キムチ丼(並盛) 380円、プレーンカレー 290円、牛焼肉定食(並盛) 580円 他
ホームページ : http://www.yoshinoya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手打ち信州うどん 松鶴@軽井沢

軽井沢・追分の「手打ち信州うどん 松鶴」でうどんをいただいてきました。

Dsc09824

松鶴は、軽井沢の国道18号線沿いにお店を構えるうどん店です。今年になって佐久より軽井沢に移転してきました。古民家風の作りの店内は結構広く、趣がありますね。落ち着いてうどんをいただくことができます。

この日は家族で訪れ、次のようなうどんをいただきました。

「カレーうどん」(880円)
Dsc09821

僕はこのカレーうどんをいただきました。スパイシーなカレーで意外と辛いのが特徴です。カレーのとろみによって最後まで熱々でいただけました。入っている具材もとてもシンプルなカレーうどんです。

「肉汁うどん」(850円)
Dsc09820

家族がいただいたうどんです。温かい汁に冷たく〆られたうどんを付けていただきます。お肉がタップリで美味しそうですよね~

「釜玉うどん」(800円)
Dsc09822

こちらも家族がいただいたうどんです。熱々に茹でられたうどんにたれがかけられ、卵の黄身などがトッピングされています。

シコシコしたコシと弾力、ツルツルとした喉越しが美味しいうどんをいただくことができました。どのメニューもうどんの量が多いので、満足感が高いのも好印象です。軽井沢といったらおそばという印象がありますが、たまにはうどんもいいものですよね。雰囲気も良いお店なので、ぜひ出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 手打ち信州うどん 松鶴 (てうちしんしゅううどん しょうかく)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分115
電話番号 : 0267-46-4548
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~20:00
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線 浅間サンライン入口交差点近く (地図
メニュー : ざるうどん 750円、釜玉うどん 800円、肉汁うどん 850円、天ざるうどん 1500円、きのこうどん 950円、肉うどん 850円、鴨なんうどん 950円、天ぷらうどん 1300円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

凌駕あってりめん@塩尻

塩尻の「凌駕あってりめん」におじゃましました。

Dsc09806

この日は閉店30分前の夜9時半頃の訪店でしたが、待ちが出るほどの盛況ぶりでした。人気も徐々に上がっているようで、凌駕あってりめんファンとしてはうれしい限りです。

この日は限定メニューである「のうこうつけ麺」(800円)をいただきました。

「のうこうつけ麺」(800円)
Dsc09815

こちらのメニューは、毎日夜9時1分から閉店までの、59分間の限定メニューになります。こういう遊び心が面白いですよね。といってもかなりハードルが高いのですが、何とかありつくことができました。さていったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09813

つけだれは豚骨ベースになっています。おそらくにごらせつけ麺のつけだれが基本になっていると思います。ネーミングにもあるように、かなり濃厚でとろみがあります。麺を付けていただくと、魚介の香りが口いっぱいに広がります。これは美味しいですね~ どろ~んとしたとろみが何ともいえません。

Dsc09811

魔法の粉として提供される物ですが、粉チーズになっています。これを後半につけだれに投入すると、一気に洋風な感じのつけだれに変身します。まるでイタリアンのようですね~ 結構好みです。

つけだれには、お肉や、はんぺん、オクラ、かまぼこ等が入っています。何だか面白い食材ばかりですね。こういった遊び心は楽しくなっちゃいます。

Dsc09817

チャーシューに代わってお肉はカリカリに焼かれた物が入っています。おかげで、店内は煙が充満しています(笑) カリカリの食感が良いですね~

Dsc09818

つけだれの底の方にはオクラが入れられています。オクラによってとろみが増していたんですね。僕はオクラ好きなのでOKですが、オクラの苦手な方にはちょっと厳しいかもしれないですね~(笑)

Dsc09814

麺は中細の麺が使われています。以前いただいた「にごらせあってりつけめん」で使われた六方の麺とは異なり、オリジナルの麺です。しっかりと〆られておりツルツルとした喉越しが最高ですね。麺量は1.5玉分くらいありますが、美味しいのであっという間に平らげてしまいました~

Dsc09816

麺の中にはミニトマトが隠されています。こちらも遊び心が感じられます。実は僕はトマトが苦手なので、このミニトマトは同行した方に食べていただきました(笑)

Dsc09819

スープ割りのスープは、急須で運ばれてきます。濃厚な豚骨がいいですね~ タップリ入れて完飲です!

凌駕の新限定である「のうこうつけ麺」ですが、アイデアが光るつけ麺に仕上がっていますね~!つけだれのトッピングは面白い物ばかりですが、なかなか美味しかったです。つけだれの濃厚さを十分堪能することができます。これからも続々と限定メニューを出していくようなので、楽しみです!ヘ(^o^)/

Dsc09807

【お店データ】
店名 : 凌駕あってりめん (りょうがあってりめん)
住所 : 長野県塩尻市広丘高出1554-4
電話番号 : 0263-51-6088
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道19号線沿い 100円ショップの近く (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ味・しお味) 700円 他
ホームページ : http://atteri.jugem.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.09.15

200万アクセス達成!!

いつも「まちゃの信州グルメ日記」をご覧いただき、ありがとうございます。

本日、当ブログは200万アクセスを達成しました~!!\(^o^)/

ブログ開設から4年2ヶ月、100万アクセスからは1年8ヶ月での達成になります。最近はうれしいことに、毎日2000アクセス以上をちょうだいしております。

この偉業を達成できたのも、ひとえに読者のみなさまのおかげだと思っております。拙いブログですが、これからも末永くご愛読の程、よろしくお願いします。

なお、ブログのトップページでもご紹介していますように、200万アクセスを記念したオフ会も開催いたしますので、ふるってご参加いただければと思います!ヘ(^o^)/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

拉麺 赤兎@下諏訪

下諏訪の人気ラーメン店「拉麺 赤兎」におじゃましました。

Dsc09799

赤兎は、国道20号線沿いにお店を構えるラーメン屋さんです。下諏訪にあるラーメン店の中でも人気があるお店で、僕もちょくちょくお世話になっています。この日は夜の部の訪店でしたが、結構繁盛していました。3ヶ月ぶりの訪店になります。

赤兎も原材料高騰の波には勝てず、値上げとなりました。ラーメン類が50円の値上げとなります。

Dsc09801

この日は暑かったこともあり、「塩つけ麺」(800円)をいただきました。

「塩つけ麺」(800円)
Dsc09803

以前は「塩つけそば」というネーミングでしたが、おそばと間違えちゃうお客さんが多かったので、「塩つけ麺」という名前に変更したんだそうです。

Dsc09804

透明感のあるつけだれは、赤兎の塩らーめんのスープを濃くしたようなつけだれに仕上がっています。あっさりしていて暑い日でもさっぱりといただけます。酸味や辛味が無いのも、僕にとってはGoodです。塩だれの旨みを十分に感じることができます。割りスープが最初から付けられているのも、うれしい配慮です。

Dsc09805

トッピングは麺の上にのせられています。とても豪華で、細切りチャーシューにメンマ、辛ネギ、九条ネギ、刻み海苔などがトッピングされています。細切りチャーシュー、何度食べても美味しいですね~ 脂がのってすごく柔らかいです。辛ネギは結構辛く、少しずつ投入しないと、むせてしまいます(笑) メンマはコリコリですね~

麺は中細の麺が使用されています。しっかりと〆られており、茹で加減もちょうど良いのでしっかりとしたコシを堪能できます。ツルツルとした喉越しも最高ですね。1.5玉分ですが、あっという間に平らげてしまいました。

赤兎の塩つけ麺ですが、他では味わえないあっさりの塩のつけだれに、豪華なトッピングと、大満足のつけ麺に仕上がっています。少々値上げされたにもかかわらず、これだけのつけ麺が800円でいただけるのはうれしい限りです。ぜひみなさんも赤兎の塩つけ麺、召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺 赤兎 (らーめん せきと)
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町南高木8943 ハイフラッツ長崎
電話番号 : 0266-28-9031
定休日 : 木曜日、第3水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~21:00 (スープ終了まで)
駐車場 : 4台
アクセス : 国道20号線 高木交差点近く (地図
メニュー : 醤油らーめん 650円、香味醤油らーめん 650円、塩らーめん 650円、塩野菜らーめん 830円、味噌らーめん 880円、塩つけそば 800円、チャメ玉丼 350円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.14

味楽亭@上田

上田の人気とんかつ屋さん「味楽亭」におじゃましました。

Dsc09794

味楽亭は、上田の神畑にお店を構えるとんこかつのお店です。行列ができるとんかつ屋さんとして有名で、いつも地元のお客さんを中心ににぎわっています。意外なことに、僕は初訪となります。

店名はログハウス調になっており、落ち着いて食事をすることができます。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されているので、どんな客層にも対応できます。

味楽亭のメニューはこのようになっています。それにしてもいろいろなメニューが用意されていますね。

Dsc09783

Dsc09782

この日は味楽亭に初訪ということで、定番のとんかつをいただきました。せっかくということで「とんかつロース(大)」(1700円)をいただきました。

「とんかつロース(大)」(1700円)
Dsc09787

Dsc09788

Dsc09789

ロースの大をいただきましたが、何ととんかつが2枚も!こりゃ~食べ応えがあります。お肉がジューシーで柔らかいですね~!こんなに柔らかいとんかつを食べたのは初めてです。ロースということで脂ものっていてホント美味しいとんかつです。大と言うことで量は多かったですが、ペロリと平らげてしまいました。

Dsc09792

卓上には漬物が用意されており、ご飯が進みます。ご飯はおかわりが無料なのがうれしいですね~ もちろんおかわりをいただきました。

Dsc09791

食後にはセルフでコーヒーのサービスがあります。こういった細かい心遣いがうれしいですよね。美味しくいただきました。

ちょっと高めでしたが、美味しいロースかつに大満足です!もっと早く訪れていればと後悔したのは、言うまでもありません(笑)接客もなかなかで、地元の方に支持されているのもうなずけます。他にもカレーやハンバーグなど魅力的なメニューが勢揃いしているので、再訪必至です。未訪の方はぜひ一度訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 味楽亭 (みらくてい)
住所 : 長野県上田市神畑91-3
電話番号 : 0268-22-6451
定休日 : 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
営業時間 : 平日 11:30~13:50 17:00~20:30 土日祝 11:30~14:30 17:00~20:30
駐車場 : 30台
アクセス : 蔦谷書店 上田しおだ野店、本久デイツー近く (地図
メニュー : とんかつロース(並) 1300円、とんかつヒレ(並) 1280円、エビフライ(並) 1300円、ミックスフライ 1380円、カツカレー 950円、カツ丼 850円、ハンバーグ(M) 890円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.09.13

らぅめん助屋 佐久店@佐久

佐久・中込のお気に入り店「らぅめん助屋 佐久店」におじゃましました。

Dsc09778

以前よりは訪店頻度が減りましたが、この辺りでは博多豚骨ラーメンが唯一食べられるお店なので、今でもちょくちょく通っています。お店や駐車場が広いので、、ゆっくりとラーメンがいただけるんですよね。

「白らぅめん」(700円)+「半熟煮玉子」(100円)
Dsc09780

久々にシンプルな白らっぅめんをいただきました。黒や赤も美味しいですが、基本の白も美味しいですよね。スープのこってり度は「普通」でお願いするのですが、濃厚な豚骨は安定して美味しいです。麺硬めも必須ですね~ しっかりとしたコシがあり、スルスルと入っていきます。追加トッピングした半熟煮玉子は、黄身が固まり気味でしたが、濃い味付けがなかなかです。

だんだん涼しい季節になってくると、やっぱり温かいラーメンが恋しくなりますよね。助屋への訪店頻度もこれから高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぅめん助屋 佐久店 (らぅめんすけや さくてん)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 ~15:00) 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 白らぅめん 700円、黒らぅめん 750円、赤らぅめん 750円、つけ麺 750円、味噌とんこつらぅめん 750円、和風らぅめん 750円 他
ホームページ : http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00903000

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.12

拉麺酒房 熊人@上田

上田の人気ラーメン店「拉麺酒房 熊人」におじゃましました。

Dsc09777

熊人は、上田の郊外にお店を構えるラーメン屋さんです。このブログでも何度も登場しているのでおなじみですよね。この日は平日のお昼にもかかわらず、続々とお客さんがやってきていました。

熊人では、「伊賀筑後オレゴン」という小麦粉を使った、新しい麺が提供開始になっています。

Dsc09770

この日は、この伊賀筑後オレゴンを味わうために「醤油つけ麺」(650円)を「大盛」(170円)でいただきました。

「醤油つけ麺」(650円)+「大盛」(170円)
Dsc09772

麺をしっかりと味わうのには、やはり冷水で〆たつけ麺が一番ですよね。またつけだれは3種類用意されていますが、今回はシンプルに醤油でお願いしました。おそばおような色をした伊賀筑後オレゴン、いったいどんな麺なのでしょうか?

Dsc09773

Dsc09776

伊賀筑後オレゴンとは、千曲市で栽培されている希少な小麦粉です。昔はもっと栽培されていたのですが、収量が少ないなどの理由で、生産農家が激減してしまいました。ですが最近になってようやく生産量が増えてきたんだそうです。

写真で見ても分かるように、伊賀筑後オレゴンで打たれた麺は、おそばのような茶色い色をしています。麺に何も付けずにそのままいただくと、小麦粉本来の風味と味わいが強く感じられます!こりゃ~美味しいですね~ もちろんつけだれに付けていただいても、風味が損なわれることはありません。ただかなり細めに打たれているので、麺が少々切れやすいのが欠点ですかね。

幻の小麦粉「伊賀筑後オレゴン」を使った貴重な麺をいただけるのはうれしいですよね~!小麦粉の香りを十分に堪能することができました。とても繊細な麺のようなので、温かいラーメンよりかはつけ麺でいただくのがベストだと思います。ぜひみなさんも伊賀筑後オレゴンを堪能しに訪れてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 拉麺酒房 熊人(らーめんしゅぼう くまじん)
住所 : 長野県上田市上田原1588-4
電話番号 : 0268-26-1713
定休日 : 月・火曜 (祝日であっても休み)
営業時間 : 11:30~14:00 (予定数まで) 金土は夜も営業(18:00~21:00(20:30LO))
駐車場 : 7台
アクセス : 県道65号線 セブンイレブン上田長池店の交差点を曲がり200m (地図
メニュー : 醤油拉麺 700円、醤油焼豚 850円、かけ拉麺 550円、味噌拉麺 800円、辛味噌拉麺 850円、味噌焼豚 950円 他
ホームページ : http://kumajin2005.hp.infoseek.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.09.11

蒼天@佐久

佐久・猿久保の「蒼天」におじゃましました。

Dsc09284

最近、蒼天への訪店頻度が高くなってきました。1ヶ月ぶりの訪店になります。この日はお昼時でしたが、先客1名、後客1名でした。ちょっと寂しい感じがしますね。至近で行われている例の道路工事は、そろそろ終了するようで、そうしたらもう少しお客さんが増えそうです。

久々に限定メニューもありましたが、両方とも辛いメニューだったので何となく遠慮し(笑)、レギュラーメニューより未食の「特製こってり」(900円)をいただきました。

「特製こってり」(900円)
Dsc09763

蒼天のノーマルのラーメンは、比内地鶏を使った鶏ガラスープが特徴ですが、こちらは一転濃厚な豚骨スープが使われています。写真でも分かるように背脂がビッシリと振られていますが、甘みもありかなりこってりしています。スープを一口飲んでみると、豚骨がガツーンと効いてきます。コクのある醤油だれも美味しいですね~ こってり感がかなり僕好みのスープに仕上がっています!

トッピングはノーマルのラーメンと同様です。特製なので、チャーシューが3枚と味玉がトッピングされます。他にメンマと刻みネギがトッピングされます。チャーシューは適度に脂がのっていて、とても美味しいです。味玉の黄身の茹で加減もバッチリです。

Dsc09764

麺は細めのストレート麺が使われています。低加水の麺ですがしっかりとしたコシがあり、スルスルと気持ちよく入っていきます。スープとの相性も良く、麺もなかなか美味しいですね。

あっさりの比内地鶏スープも好きですが、こちらのこってり豚骨スープもとても美味しいですね。どちらかと言えばこちらの方が好みです。隣のお客さんがいただいていた「こってり野菜」は二郎風に野菜が盛られていて、とても美味しそうだったので、次回はこちらも試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 蒼天 (そうてん)
住所 : 長野県佐久市猿久保667-5 ナリタビル1F
電話番号 : 0267-67-1868
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業し翌火曜日がお休み/月1回月・火連休あり)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:00
駐車場 : 5台
アクセス : JR佐久平駅より車で5分 県道103号線沿い (地図
メニュー : 醤油らーめん 700円、塩らーめん 700円、味噌らーめん 750円、こってり醤油 700円、つけ麺 750円、親子丼 700円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.10

信州だこ本舗 信だこ@上田

上田のたこ焼きのお店「信州だこ本舗 信だこ」におじゃましました。

Dsc09740

信だこは、上田の繁華街にお店を構えるたこ焼きのお店です。たこ焼きだけでなく、居酒屋としても利用できる面白いお店です。この日は、知人の方の案内で訪れました。

信だこ
Dsc09736

信だこで基本となるたこ焼きです。ソースに味噌が混ぜられており、オリジナリティが感じられますね。ホントうまいです。

メタボだこ
Dsc09737

ネーミングが面白いですが、中にはなんとバターが入っています。意外な組み合わせですが、、とても美味しかったです。

ぷすマヨ
Dsc09738

こちらのたこ焼きは、中にマヨネーズがタップリ入っています。マヨラーにはたまらないたこ焼きですね。マヨネーズとの相性はバッチリです。

バリエーションに富んだたこ焼きは、どれもとても美味しかったです。ぜひまた利用してみたいですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州だこ本舗 信だこ (しんしゅうだこほんぽ のぶだこ)
住所 : 長野県上田市中央3-14-24
電話番号 : 0268-26-6616
定休日 : 月曜日
営業時間 : たこ焼き 14:00~26:00 居酒屋 17:00~25:00
駐車場 : 5台
アクセス : 上田の繁華街の中 (地図
メニュー : 信だこ 400円、ぷすマヨ 400円、メタボだこ 550円、お好み焼き 600円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久の草笛@佐久

佐久の人気そば店「佐久の草笛」におじゃましました。

Dsc09761

佐久の草笛は、佐久平駅近くにお店を構えるおそば屋さんです。小諸に本店がある草笛ですが、各地に支店があるどのお店も多くのお客さんでにぎわっています。支店の中でも1,2位を争うくらい混み合うのがこの佐久の草笛です。佐久平駅に近いこともあり、客層はサラリーマンが中心ですね。4ヶ月ぶりの訪店になります。

「もり蕎麦」(580円)
Dsc09760

草笛のおそばは、二八よりも小麦粉の割合が多い、3:7くらいのおそばだと思われます。そばの香りはそれほど強くないのですが、ツルツルとした喉越しが心地良いですね~!おそばの量も普通のお店の大盛くらいあるので、お腹いっぱいになります。

これだけのおそばがたった580円でいただけるのはうれしいですよね~ 接客もまずまずで、何回でも訪れたくなるお店です。みなさんも佐久平へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 佐久の草笛 (さくのくさぶえ)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅東21-3
電話番号 : 0267-66-3939
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~20:00 (月曜日は昼のみの営業)
駐車場 : 20台 (隣の魚民の駐車場も利用可)
アクセス : JR佐久平駅より徒歩3分 国道141号線沿い 佐久平駅東交差点近く (地図
メニュー : もり蕎麦 580円、とろろ蕎麦 800円、くるみ蕎麦 800円、山菜ざる蕎麦 800円、野菜天ざる蕎麦 1000円、海老天ざる(並)蕎麦 1260円、雷電蕎麦 630円、かけそば 580円、かけ揚げ天ぷらそば 730円、月見そば 700円、海老天ぷらそば 900円、にしんそば 900円、くるみおはぎ 690円 他
ホームページ : http://www.kusabue.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.09

麺肴 ひづき@松本

松本の人気ラーメン店「麺肴 ひづき」におじゃましました。

Dsc09755

ひづきは、国道143号線沿い、松本の繁華街にお店を構えるラーメン屋さんです。松本に数あるラーメン屋さんの中でも好きなお店なのですが、なかなか訪れる機会がなく、4ヶ月も間が空いてしまいました。この日は日曜日ということで、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

ひづきのレギュラーメニューはこのようになっています。こちらのお店でも少々値上げがあったようです。

Dsc09751

何を食べようか悩みましたが、土日祝限定の「汁なし担々麺」(650円)をいただきました。

「汁なし担々麺」(650円)
Dsc09752

こちらの汁なし担々麺は土日祝のみの限定メニューになります。念願かなってようやくいただくことができました。汁なしということで、もちろんスープはなく、ラー油を主体としたタレで味付けされています。よ~く混ぜていただくと、爽やかな辛味が口の中を突き抜けます。僕にはちょっと辛めでしたが、これは美味しいですね~ 嫌みな辛さではなく、爽やかな辛味が好印象です。

Dsc09752a

トッピングは挽肉と刻みネギのみととてもシンプルです。挽肉はしっかりと味付けがしてあって、なかなか美味しいです。ただ混ぜ方が足りなかったせいか、麺を食べ終わっても、挽肉が残ってしまいました。ライスを投入していただいてもいいかもしれませんね~

Dsc09754

麺は、温かいラーメンより太い麺が使われていると思われます。しっかりとしたコシがあって、スルスルと入っていきます。辛味とのマッチングが素晴らしいですね~

念願の汁なし担々麺をいただきましたが、ピリッとした辛さが後を引く美味しい担々麺に仕上がっています。ボリューム感はありませんが、ちょっとしたサイドメニュー?にはピッタリだと思います。何人かで訪れて取り分けていただくのもよいかもしれませんね。次回の限定メニューも鋭意開発中とのことで、今から楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺肴 ひづき (めんこう ひづき)
住所 : 長野県松本市大手4-6-3
電話番号 : 0263-34-9080
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~23:30
駐車場 : 無し(お店の向かいにコインパーキングあり)
アクセス : 国道143号線沿い 雑居ビルの1F (地図
メニュー : 醤油麺あっさり 650円、醤油麺コクにごり 730円、潮ラー麺 750円、味噌ラー麺 750円、醤油つけ麺 830円、味噌つけ麺 830円、坦々つけ麺 830円、潮つけ麺 830円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.08

らあめん 寸八@松本

松本の人気ラーメン店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc09749

先週訪れたばかりの寸八ですが、機会があって再び訪れました。開店ダッシュでしたが、開店の11時半には20人くらいの行列ができていました。日曜日とはいえ相変わらず人気がありますね。

現在の店舗に移転してから未食だった「つけ麺」(850円)をいただきました。

「つけ麺」(850円)
Dsc09744

以前の白板の店舗では裏メニューのつけ麺で、何度かいただいたことがあるのですが、新店舗では初めてになります。さていったいどうのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09745

つけだれは、濃厚な豚骨をベースに魚介を効かせたつけだれとなっています。麺を入れる前に一口飲んでみると、鰹を中心とした魚介がガツーンと口いっぱいに広がります。つけだれなので塩分濃度はもちろん高めですが、こりゃ~美味しいですね~ 今風な感じですが、動物系と魚介系のバランスが素晴らしいです。なお、魚介無しの「豚骨醤油つけ麺」も選べます。

Dsc09748

つけだれの中には、チャーシューやメンマなどがゴロゴロ入っています。チャーシューはちょっと大きめに角切りされていますが、脂がのっていて柔らかく美味しいチャーシューです。

Dsc09746

Dsc09747

麺は太麺でもちろん自家製麺です。冷水でしっかりと〆られており、モチモチの弾力と歯応えがいいですね。つけだれとの相性もバッチリです。この日は1.5玉でいただきましたが、1.5玉分も2玉分も同じ価格ってのがうれしいですよね~

久々の寸八のつけ麺でしたが、つけだれも麺も満足のいく出来で堪能できました~!やはり寸八はレギュラーメニューも限定メニューも、何を食べても美味しいですね。松本は遠くてなかなか訪れることができませんが、寸八は松本でも一番好きなラーメン屋さんですので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八(らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.07

麺匠 文蔵@佐久

お気に入り店である、佐久・岩村田の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Dsc09717

この日は土曜日ということもあり、12時前だというのに行列ができるほどの盛況ぶりでした。テーブル席しか空いていなくて、一人での訪店でしたがテーブル席に案内されました。一人きりでテーブル席って、何か落ち着かないですね(笑)

「つけそば文蔵セット」(1050円)+「大盛」(150円)
Dsc09722

Dsc09719

この日はお腹が空いていて、連食予定も無かったので(笑)、ガッツリいただきました。つけそば文蔵セットとは、つけそばとサイドメニューのチャーシューらいすがセットになった50円お得なメニューになります。

この日は暑かったのでつけそばが食べたくなりました。他のお客さんも多くがつけそばをオーダーしていましたね。魚介の効いた濃厚な豚骨のつけだれ、相変わらず美味しいですね~ ガッツリと大盛でいただいたのですが、推定350gはありそうですね。モチモチの食感も健在です。あっという間に平らげてしまいました~

久々にチャーシューらいすをいただきました。ご飯の上に刻んだチャーシューに、タレ、刻みネギがトッピングされた、文蔵でも人気のサイドメニューです。生姜の香りが食欲をそそりますね。味付けもちょうど良く、濃厚なラーメンによく合っていると思います。

9月に長野市のイトーヨーカドーで行われる信州麺バトルというイベントに参加する文蔵ですが、11月に行われる毎年恒例の信州ラーメン博にも出店が決定しました!今年はどんなラーメンで勝負してくるのか、今からすごく楽しみですね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.06

茜屋本店 国分寺そば@上田

上田の人気店「茜屋本店 国分寺そば」でおそばをいただいてきました。

Dsc09716

茜屋本店 国分寺そばは、国道18号線沿いにお店を構えるおそばがいただけるお店です。上田に数あるおそば屋さんの中でも人気を誇ります。僕も好きなおそば屋さんで、ちょくちょく訪れています。

茜屋本店 国分寺そばのメニューは、、次のようになっています。

Dsc09707

Dsc09708

この日も基本の「もりそば」(680円)をいただきました。

「もりそば」(680円)
Dsc09709

Dsc09711

Dsc09712

おそばは二八そばだと思われます。細めに打たれているのですが、このあたりでは1,2位を争うくらい強いコシがあるのが特徴です。ツルツルとした喉越しも最高です。草笛のおそばくらいの量もあり、お腹も満足です!

Dsc09714

茜屋本店 国分寺そばは、そば湯が濃いのも特徴です。どろ~んとした濃厚なそば湯が何ともいえませんね~ 栄養もありそうです。

茜屋本店 国分寺そばでは、美味しいおそばをお腹いっぱいいただくことができます!メニューも豊富に取り揃えられており、僕もオススメのおそば屋さんなので、ぜひみなさんも出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 茜屋本店 国分寺そば
住所 : 長野県上田市国分1-8-16
電話番号 : 0268-27-6423
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~20:00 (そばが売り切れの時には、夕方は営業無し)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道18号線国分西交差点より上田市街地方面へ100m (地図
メニュー : もりそば 680円、ざるそば 730円、くるみそば 900円、つけとろそば 980円、とろろ山菜そば 1160円、国分寺そば 1050円、野菜天ざる 1160円、天ざる 1330円、かけそば 680円、月見そば 860円、釜揚げうどん 810円、鍋焼きうどん 1050円、揚げ入り味噌煮込みうどん 990円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

凌駕あってりめん@塩尻

松本・塩尻ラーメン食べ歩き二軒目は、塩尻の「凌駕あってりめん」におじゃましました。

Dsc09691

開店当初の7月に訪れて以来、2度目の訪店になります。2時近くの訪店でしたが、ボチボチとお客さんがいました。店主の小路さんと六方のTシャツを着たお兄さんと2人で切り盛りしています。

凌駕あってりめんでは基本のあってり麺の他に、限定メニューも登場しています。

Dsc09693

この日は凌駕とのコラボ限定メニュー「にごらせあってりつけめん(中)」(800円)をいただきました。

「にごらせあってりつけめん(中)」(800円)
Dsc09694

さあ、これが念願の凌駕あってりめんが放つつけ麺です。何やらいろいろな器で運ばれてきましたが、いったいどなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09700

Dsc09698

提供方法が面白く、具材とつけだれが別に運ばれてきます。つけだれは急須のような容器に入れられており、自分の好みの量をいれられます。動物系と魚介系がバランスよいつけだれは、塩分濃度は濃いめですが、とろみもありとても美味しいです。あってり麺のスープをぎゅ~っと凝縮したような感じに仕上がっています。

Dsc09696

Dsc09702

麺は以前よりも変更があったらしく、おそらく六方で使われている麺の細めのバージョンだと思われます。モチモチした食感と弾力が素晴らしいですね~ 1.5玉分ほどでしたが、あっという間に平らげてしまいました。

Dsc09697

Dsc09699

具材は別皿にのせられており、チャーシュー、青菜、メンマ、味玉、ネギ、ワサビなど豊富です。チャーシューは炙られていおり、香ばしい香りが何ともいえないです。ネギとワサビを入れるとまた一味違ったつけだれを楽しめます。別皿のあおさも面白いですね。

サイドメニューに、待望のカレーライスが登場したので、「伝説のカレーライス(小)」(300円)もいただきました。

「伝説のカレーライス(小)」(300円)
Dsc09701

ノーマルのカレーとドライカレーの2種類があるのですが、この日はドライカレーのみの提供です。ドライカレーをいただくつもりだったので、ちょうど良かったです。キーマカレーのようなドライカレーですが、とてもスパイシーで美味しいですね~ 辛さは結構マイルドなので、お子様でも十分楽しめます。小でしたが、サイドメニューとしての量的にも十分です。

いや~それにしても美味しいつけ麺をいただくことができ、大満足です!麺が変更されたようですが、六方でも使われている麺、プリプリの弾力が素晴らしいです。これはぜひみなさんに食べていただきたいつけ麺に仕上がっています。これからの凌駕あってりめんから目が離せません!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 凌駕あってりめん (りょうがあってりめん)
住所 : 長野県塩尻市広丘高出1554-4
電話番号 : 0263-51-6088
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道19号線沿い 100円ショップの近く (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ味・しお味) 700円 他
ホームページ : http://atteri.jugem.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.04

らあめん 寸八@松本

松本・塩尻でラーメン食べ歩きをしてきました。一軒目は松本の超人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。

Dsc09684

最近訪れたばかりなのですが、つい行ってしまいました。お昼時は相変わらず激混みですね。12時45分頃に到着したのですが駐車場は満杯で、周りをぐるりと一周して戻ってきたら、何とか空いていて滑り込みました。店内でも10分ほど待ちました。

ずっと価格を維持してきた寸八でも値上げがあったようです。新価格のメニューはこのようになっています。今月の限定も用意されていました。

Dsc09685

Dsc09687

Dsc09686

この日は9月の限定ラーメン「ホタテだしのしおらあめん」(800円)をいただきました。

「ホタテだしのしおらあめん」(800円)
Dsc09688

メニュー表には850円とありますが、実際は800円となっています。今月はあっさりの塩で勝負です。メニュー名にもあるように、透明感のあるスープにはホタテのスープが使われています。スープを一口飲んでみると、ホタテだしの優しい旨みが口いっぱいに広がります。塩も角が立ってなくまろやかに感じます。癒されるような優しいスープですね。感覚的には、以前の店舗の時に提供されていた「寸塩」い似ていますね。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔などです。チャーシューは相変わらず柔らかくて脂がのっていますね。ネギが斜め切りにされており、食感が面白かったです。

Dsc09690

麺は支那そばと同じ細麺が使われています。好みの指定はしなかったのですが、しっかりとしたコシと弾力がいいですね。プツプツとした歯応えが何ともいえないです。麺量は普通なので、中盛にすればよかったと後悔しています(笑)

寸八の豚骨醤油とは正反対の寸八らしからぬ優しいあっさりのスープ、本当に美味しいですね~ ホタテがふわ~っと香ってきて、癒されるような感じのするスープです。塩というスープは難しいものだと改めて考えさせられました。限定ラーメンが魅力的で、レギュラーメニューになかなかたどり着けませんが、これからも機会があれば通おうかと思っています!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八(らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.03

麺喰亭@小諸

小諸のラーメン店「麺喰亭」におじゃましました。

Dsc09678

麺喰亭は、今年オープンしたばかりの新しいラーメン屋さんです。軽井沢の人気店「梅の家」の2号店にあたるお店となります。プレハブ小屋のこぢんまりしたお店で営業しています。前回は店主が一人で切り盛りしていましたが、この日は女性の店員さんもいらしゃいました。

日曜日ということもあり、こぢんまりしたお店は満席になるくらい混み合っていました。口コミでお店の事が広まり、地元のお客さんが大勢やってきていました。地元の人間として、繁盛しているのはうれしいですね。

何を食べようか悩みましたが、この日は「わんたんらーめん」(750円)をいただきました。

「わんたんらーめん」(750円)
Dsc09676

相変わらず迫力のあるラーメンですね~ スープは鶏ガラと豚ガラを使ったオーソドックスなスープです。一見しょっぱそうに見えるスープですが、独特の風味のある醤油だれ、コクがあってとても美味しいです。グイグイと飲めちゃうスープに仕上がっています。

麺にも特徴があって、細麺に中細麺、ちょっと平打ちの太麺の3種類が一度にいただけます。このアイデアは素晴らしいと思います。モチモチ感がいい麺ですね~

チャーシューの迫力はすごいです。チャーシューメンでもないのに、4枚もトッピングされるなんてうれしいですよね~ 脂がのっていてトロトロのチャーシューです。刻んだ玉ネギがタップリトッピングされているのも特徴ですね。

Dsc09677

プリプリなワンタンが4つも入っています。餡の旨みを十分に感じることができる美味しいワンタンですね。これが100円増しでいただけるのはうれしいですね~

いつもながらに美味しいラーメンをいただくことができ大満足です!チャーシューも麺も特徴があって、他ではなかなか味わえないですからね。僕の自宅からも車で10分くらいなので、これからもちょくちょく通うことになりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺喰亭 (めんくいてー)
住所 : 長野県小諸市山浦913-1
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00(LO 21:45)
駐車場 : 4台
アクセス : 千曲ビューライン沿い 小諸大橋近く 小諸大橋直売センター隣り (地図
メニュー : らーめん 650円、ちゃーちゅーらーめん 800円、味玉らーめん 750円、わんたんらーめん 750円、つけめん 800円、麺喰亭そーす焼そば 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.09.02

そば処 源水@軽井沢

軽井沢・追分の「そば処 源水」におじゃましました。

Dsc09673

Dsc09672

源水は、軽井沢・追分の国道18号線沿いにお店を構えるおそば屋さんです。軽井沢の国道18号に2つある登坂車線のうち小諸寄りにある登坂車線沿いになります。1年ぶり、2度目の訪店になります。

お店は落ち着いた雰囲気ですね。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。軽井沢ということで、県外の観光客でにぎわっていました。

源水のメニューはこのようになっています。

Dsc09662

Dsc09663

この日は、「もりそば」(750円)をいただきました。

「もりそば」(750円)
Dsc09668

Dsc09669

Dsc09671

写真でも分かるように、源水のおそばは緑がかった色をしています。これはおそばの若葉を練り込んであるそうです。ルチンがタップリだそうで、栄養がありますよね。石臼挽きでつなぎも少なめので、そば本来の風味を楽しむことができます。細めに打たれているのですが、すごくコシがあって喉越しもなかなか良いです。

源水には2度目の訪店ですが、今回もこだわりの美味しいおそばをいただけ満足です。軽井沢というとおそばは高いというイメージがありますが、割合とリーズナブルにいただけるのもうれしいですよね~ ぜひみなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : そば処 源水 (そばどころ げんすい)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分1586-11
電話番号 : 0267-45-1138
定休日 : 木曜日(8月は無休)
営業時間 : 11:00~15:30 17:30~20:00
駐車場 : 25台
アクセス : 国道18号線 小諸寄りにある登坂車線沿い (地図
メニュー : もりそば 750円、冷やしたぬきそば 900円、つけとろろそば 1000円、天ざるそば 1500円、三膳そば 1300円、合い盛り 1000円 他
ホームページ : http://www3.karuizawa.ne.jp/~gensui/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.01

2008年8月 人気記事ランキング

先月(2008年8月)、「まちゃの信州グルメ日記」で一番読まれた記事のランキングです。

  1位 : 麺喰亭@小諸
  2位 : スターバックス コーヒー@佐久
  3位 : 手打ちそば 刀屋@上田
  4位 : 中華そば つけ麺 醤丸@上田
  5位 : おおぼし@上田
  6位 : 肥前九州とんこつ 葉隠本舗@小諸
  7位 : ねね家@小諸
  8位 : 熊本ラーメン 桃太郎@青木
  9位 : 凌駕あってりめん@塩尻
  10位 : スープ研究処 ぶいよん@上田

先月は、麺喰亭とスターバックスの記事がダントツに読まれていました。小諸のラーメン屋さんが3つも入っていて、地元の僕としてはうれしいです。3年以上も前の刀屋の記事が3位に入っているのが面白いですね。

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッツェリア ジンガラ@佐久

佐久の人気ピザ店「ピッツェリア ジンガラ」におじゃましました。

Dsc09661

ジンガラは、佐久の平尾山方面に向かう途中にお店を構えるナポリピッツアのお店です。美味しい窯焼きピザをいただけると評判のお店で、連日多くの客さんでにぎわっているお店です。この日は土曜日でしたが、開店と同時にほぼ満席になるくらいの盛況ぶりでした。確実に席を取るには、予約した方が良さそうです。

この日のランチメニューはこのようになっています。ランチでいただけるピザは限られていますが、夜になるともっとたくさんの種類のピザをいただけます。

Dsc09649

Dsc09648

この日は知人3人でランチに訪れました。こだわりの美味しいピザを十分堪能しました~!

サラダ
Dsc09651

小松菜とサルシッチャ(自家製ソーセージ)
Dsc09652

Dsc09653

チコリ(豚バラとリコッタ)
Dsc09657

クアトロフォルマッジ(4種のチーズ)
Dsc09659

ベーコンとなすのトマトソーススパゲッティーニ
Dsc09654

アイスコーヒー
Dsc09660

この日も焼きたてのピザに大満足です!それにしてもジンガラのピザは美味しいんですよね~!何度でも足を運んじゃうくらい魅力的なお店です。僕も超オススメのお店ですので、ぜひみなさんもお出かけになってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ピッツェリア ジンガラ (ぴっつぇっりあ じんがら)
住所 : 長野県佐久市上平尾691-4
電話番号 : 0267-67-8770
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:00(LO) 17:00~24:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道156号線 一本松交差点近く (地図
メニュー : Aランチ 1200円、Bランチ1200円、Cランチ 1200円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »