« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | そば処 一心@東御 »

2008.08.11

おおぼし@上田

上田の人気ラーメン店「おおぼし」におじゃましました。

Dsc09391

おおぼしは、国道18号バイパス沿いにお店を構えるラーメン屋さんです。地元でも絶大な人気を誇るお店で、若い方からお年寄りまで、いつも多くのお客さんでにぎわっています。カウンター席に、テーブル席、小上がり席が用意されています。

Dsc09392

おおぼしの名物がこのサラダーバーです。キャベツのみとシンプルですが、食べ放題ってのがうれしいですよね。ついついおかわりしちゃいます。

何を食べようか悩みましたが、暑いこともあり「つけめん」(790円)をいただきました。

「つけめん」(790円)
Dsc09394

つけ麺のつけだれは何種類かあるのですが、この日は「豚骨魚介」でお願いしました。いったいどんなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09395

つけだれはメニュー名にもあるように、濃厚な豚骨に魚介を効かせた「今風な」つけだれに仕上がっています。濃厚といっても意外とライトな感じがます。魚粉による魚介の効かせ方がいいですね~ ふわ~っと感じられる魚介、最高ですね~!今までおおぼしに無かった新境地をかいま見ることができます。つけだれの中には細切りのチャーシューや刻みネギが入っています。脂ののったチャーシュー、本当に美味しいです。

Dsc09396

Dsc09397

麺は中細の麺が使われています。8月から麺を全面的にリニューアルしたそうで、以前よりもツルツル感が増して、喉越しが良くなっています!〆られてツヤツヤした麺、こりゃ~美味しいですね~ つけだれとの相性もバッチリです。麺の上には味玉と海苔がトッピングされます。

Dsc09398

スープ割りをお願いすると、徳利に入れた状態で運ばれてきます。これを自分で注いでいただきます。白濁した豚骨スープを入れると、さらに魚介がふわ~っと引き立ち美味しくいただけます。スープ割りはぜひお願いしたいアイテムです。

久々におおぼしのつけ麺をいただきました。以前は醤油と味噌のみでしたが、魚介と豚骨魚介が加わりパワーアップしました。麺のリニューアルも大成功だと思います。おおぼしというと「ばりこて」っていうイメージがありますが、つけ麺もなかなかなので、ぜひみなさんもご賞味下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし (おおぼし)
住所 : 長野県上田市上田1354-1
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 月曜日、第一火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00(日祝 17:00~22:00)
駐車場 : 30台(共用)
アクセス : JR上田駅より車で10分 国道18号上田バイパス沿い 蛇沢交差点近く (地図
メニュー : ばりこて(白) 690円、ばりこて(赤) 720円、ばりこて(黒) 740円、しょうゆ 640円、みそ 640円、つけめん 790円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | そば処 一心@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。

わたくし、8月7日の「おおぼし七夕祭り」の日に行きました。
ラーメン全品500円でラッキーでしたよ。

投稿: ピーかり | 2008.08.12 19:29

ピーかりさん、こんばんは~
おおっ、それはうれしいですね~!もう少し早く知っていれば…(>_<)
こういうイベントって、他のお店でもやってくれるといいですね!

投稿: まちゃ | 2008.08.12 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42136694

この記事へのトラックバック一覧です: おおぼし@上田:

» おおぼし ばりこて赤@上田市 [新 余は満足ぢゃ!]
みなさん、こんにちは。 8月7日は信州では月遅れの七夕です。 上田市の「おおぼし」さんでは毎年「おおぼし七夕祭り」を開催しています。 ラーメン類(つけ麺も含む)が全品500円などかなりお得なお祭りです。 昨年は知らずにいって得しました(笑) 今年は事前情報を仕入れてから行きました。 「ばりこて 赤(通常は720円)」 麺が変わったそうです。以前のモチモチした麺から、しっかりした麺になりました。 わたくしはこちらの新しい麺のほうが好みです。 ラー油がかけられたスープの辛さもほどよく、背脂の甘み... [続きを読む]

受信: 2008.08.12 19:30

« らぅめん助屋 佐久店@佐久 | トップページ | そば処 一心@東御 »