« 信州そば処 治助@佐久 | トップページ | スープ研究処 ぶいよん@上田 »

2008.08.06

麺喰亭@小諸

小諸に新規オープンしたラーメン店「麺喰亭」におじゃましました。

Dsc09340

Dsc09347

麺喰亭(めんくいてー)は、小諸の郊外にオープンした新しいラーメン屋さんです。軽井沢の「梅の家」の2号店という位置付けになるお店です。プレハブのようなお店で、結構郊外の方にあるので、ラーメンの幟が無いと分からないかもしれませんね。場所的には小諸大橋の近くになります。

店内はカウンター席と小上がり席が用意されています。愛想の良いご主人がお一人で切り盛りされていました。日曜日ということで、結構お客さんが入っていて忙しそうでした、

麺喰亭のメニューはこのようになっています。いろいろなメニューが用意されていますね。

Dsc09341

この日は初訪ということで、「味玉らーめん」(750円)をいただきました。

「味玉らーめん」(750円)
Dsc09342

うわ~っ、このボリュームと迫力、軽井沢の梅の家のラーメンとそっくりですね~!竹岡式のラーメンが信州でいただけるのはうれしい限りです。スープは豚ガラと鶏ガラベースのスープですが、これに独特の醤油だれが合わされています。醤油だれは濃厚でコクがありますが、見た目ほど塩分濃度は高くなく、甘みも感じられる美味しいスープです。

タップリの甘みのある玉ネギがいいですね~!シャキシャキした食感が新鮮でとても美味しいです。やはりこれがなくちゃって感じですね。他にチャーシュー、メンマ、味玉、海苔がトッピングされています。

Dsc09345

何といってもすごいのはチャーシューです!チャーシューメンでもないのに、大きなチャーシューがゴロゴロトッピングされます。4枚くらいは入っていますね。脂がのっていてトロトロのチャーシュー、味付け濃いめで本当に美味しいです。スープとの相性もバッチリです。いや~ボリュームあり過ぎです!

Dsc09346

味玉は、黄身の半熟具合が柔らかめで流れ出してしまうようなタイプなのが少々残念ですが、味の方はなかなかでした。

Dsc09344

チャーシューと並んで麺も特徴的です。軽井沢の梅の家と同様、乾麺ではなく生麺が使われており、3種類の太さの麺が味わえます。写真でも分かるように、細麺に中細麺、ちょっと平打ちの太麺の3種類が一度にいただけます。茹で加減はちょっと柔らかめですが、モチモチとした食感が堪能できます。ホント面白いですよね~ ちなみに麺硬めオーダーも受け付けてくれるようです。

軽井沢の梅の家の2号店としてひっそりとオープンしたお店ですが、再現度はかなり高くほぼ同じラーメンがいただけます。我が家からもメチャクチャ近くなったのがうれしいですね!ご主人もとても愛想が良く何度でも訪れたくなりますね。地元の方じゃないとちょっと分かりづらいかもしれませんが、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

Dsc09372

会計時に、次回使える割引券をいただきました。この割引券は上田の桃太郎でも使えるようですが、麺喰亭と関係があるのでしょうか?


【お店データ】
店名 : 麺喰亭 (めんくいてー)
住所 : 長野県小諸市山浦913-1
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~
駐車場 : 4台
アクセス : 千曲ビューライン沿い 小諸大橋近く 小諸大橋直売センター隣り (地図
メニュー : らーめん 650円、ちゃーちゅーらーめん 800円、味玉らーめん 750円、わんたんらーめん 750円、つけめん 800円、麺喰亭そーす焼そば 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 信州そば処 治助@佐久 | トップページ | スープ研究処 ぶいよん@上田 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

昨日久しぶりに行ってみたら
名前が「麺食亭」から「梅の屋・豚」に
変わってたよ!!
娘が焼きそば食べたいっつーから行ってみたら
焼きそばなかった・・・
でも相変わらずうまし!!
がーた(エクステリア)レベルがあがればなおよろし!!

投稿: しんちゃん | 2010.08.23 09:11

しんちゃんさん、こんばんは~
そうなんです、どうやらオーナーが変わったようですね。
名物の焼きそばも無くなったようで、残念です。

同じ小諸なのに未だ未訪なので(笑)、そろそろ訪れようかと思います!

投稿: まちゃ | 2010.08.23 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42087577

この記事へのトラックバック一覧です: 麺喰亭@小諸:

» ラーメン屋めぐり 第266節(麺喰亭) [Um por todos, todos por um]
麺喰亭 小諸市に新しいラーメン屋ができました。こちらのお店は、軽井沢にある【ちゃーしゅーらーめん梅の家】の二弟目としてオープンしたそうです。 美味しかったので、あんまり教えたくないけど教えちゃいます。[:拍手:] らーめんは醤油味がベースになっています。ワンタンらーめんがあるのが嬉しいですね。 らーめん(650円) 真ん中にネギではなく、タマネギがのっています。このタマネギがスープととっても合っていて、いいアクセントになっています。 わ... [続きを読む]

受信: 2008.08.20 22:58

« 信州そば処 治助@佐久 | トップページ | スープ研究処 ぶいよん@上田 »