« 丸木屋@上田 | トップページ | 麺'S DINING 将人@長野 »

2008.08.25

ゆいが 第一義@長野

久々に長野市の方にラーメン食べ歩きに行ってきました。今回は新店に訪れました。一軒目は「ゆいが 第一義」です。

Dsc09551

ゆいが 第一義は、長野駅近くに7月にオープンしたばかりのラーメン店です。名前からも分かるように、長野市で人気を誇っているゆいがの新店(3号店)になります。以前ここは別のラーメン屋さんでしたが、居抜きでオープンしました。

店内は黒を基調にしたシックな作りになっています。照明を落としているので、落ち着いた雰囲気が好印象です。カウンター席を主体とし、2人がけのテーブル席が2つあります。

ゆいが 第一義のメニューはこのようになっています。食券制となっています。

Dsc09554

この日は、「らーめん」(700円)をいただきました。

「らーめん」(700円)
Dsc09557

こちらのお店は味噌専門店になります。ゆいが本店にも通じるような動物系の濃厚なスープに、コクのある味噌だれが合わされています。スープは焦がしているんだそうです。スープを一口飲むと、最初はしょっぱめに感じましたがすぐに慣れてきます。ど~んと旨みが押し寄せてきてますね~ なかなか美味しかったです。今回はオーダーしませんでしたが、スープに投入する用の「替え飯」ってのが面白いですね。

チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、糸唐辛子、キャベツなどがトッピングされています。盛りつけがとてもオシャレですよね。チャーシューはゆいがらしく大きくて柔らかく、とても美味しいです。メンマのコリコリ感が最高です。キャベツが箸休めになります。

Dsc09559

麺はスープが味噌なので太麺かと思いきや、逆に博多系のような低加水ストレート極細麺で勝負してきました。しっかりとしたコシがありスルスルと気持ちよく入っていきますね。スープにもよく合っていると思います。なお麺の硬さの好みにも応じてくれるようです。麺量は標準的ですが、替え玉が用意されているのがうれしいですよね。

今回の新店は味噌専門店ということですが、ゆいがらしい濃厚なスープに大満足です!麺も細麺が良く合っていて、新鮮な驚きでしたね。長野県内には似たようなラーメンがないような気がします。 新店ですが接客もまずまずで、これから流行りそうですね。長野駅前のラーメン激戦区での船出ですが、ぜひ頑張って欲しいです!ヘ(^o^)/

Dsc09552


【お店データ】
店名 : ゆいが 第一義 (ゆいが だいいちぎ)
住所 : 長野県長野市南千歳1-17-7
電話番号 : 026-224-7737
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~21:00
駐車場 : 無し
アクセス : JR長野駅より徒歩3分 長電長野パーキングビル1F (地図
メニュー : らーめん 700円、つけめん 850円、替え玉 150円、替え飯 100円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 丸木屋@上田 | トップページ | 麺'S DINING 将人@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

店内が暗いので写真を撮るには一苦労ですよね
つけ麺を食べましたが、正直味噌系のつけ麺て
あまり好きじゃないんですが、ここのはgoodでした!

投稿: you-pon | 2008.08.25 21:56

you-ponさん、こんばんは~
僕も普段は味噌をあまり食べないのですが、第一義の味噌はかなり好みです。
つけ麺、次回訪店が楽しみです!

投稿: まちゃ | 2008.08.25 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/42268524

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいが 第一義@長野:

« 丸木屋@上田 | トップページ | 麺'S DINING 将人@長野 »