« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

2008.07.20

凌駕あってりめん@塩尻

軽井沢から塩尻に移転した「凌駕あってりめん」におじゃましました。

Dsc09131

Dsc09132

凌駕あってりめんは、塩尻の国道19号線沿いにお店を構えるラーメン屋さんです。以前は軽井沢で「ロコ」として営業していましたが、この度6ヶ月の期間限定で凌駕の本店で移転オープンすることになりました。こういう試みは面白いですよね~

お店は以前の凌駕の時と変わらず、カウンター8席と小上がりが1つとこぢんまりしています。カウンターからは厨房がバッチリ見えるので、ラーメンを作る過程がつぶさに観察できます。

凌駕あってりめんのメニューはこのようになっています。まずはあってり麺のみの提供になります。

Dsc09133

この日は、「あってり麺(しお味)」(700円)をいただきました。

「あってり麺(しお味)」(700円)
Dsc09136

以前のロコでもおなじみのあってり麺ですが、スープは豚骨や鶏ガラの動物系に、さば節、煮干し、昆布などの魚介系のスープが合わされています。塩ですが意外に濃い色をしています。塩がとてもまろやかで角がないのが特徴です。あってりというだけあって、あっさりとこってりの融合は、相変わらず美味しいですね~!スープの下に沈んでいる揚げニンニクが食欲をそそります。

トッピングも以前と変わらず豊富です。チャーシューにメンマ、味玉、青菜、海苔などがトッピングされます。味玉はよ~く味が染みていて、すごく美味しいです。コショウが振りかけられたチャーシューもうまいです。好みで追加トッピングすることもできます。「ねぎだらけ」ってのが気になりますね。

Dsc09140

麺は中細のストレート麺ですが、しっかりとしたコシがあって、最後までのびることはありません。適度な弾力がいいですね~ ご主人の湯切りのパフォーマンスも見物です!

軽井沢のロコが閉店と聞いて寂しく思いましたが、こうやってすぐに再開してくれるとはうれしい限りです!あっさりとこってりが融合した「あってり麺」、やはり何度食べても美味しいです。これから、限定メニューや新メニュー、そして伝説のカレーなど、どんどん投入していくようなので、今から楽しみです。これから遠い小諸からでもちょくちょく通いますよ~!ヘ(^o^)/

Dsc09134

【お店データ】
店名 : 凌駕あってりめん (りょうがあってりめん)
住所 : 長野県塩尻市広丘高出1554-4
電話番号 : 0263-51-6088
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 5台
アクセス : 国道19号線沿い 100円ショップの近く (地図
メニュー : あってり麺(しょうゆ味・しお味) 700円
ホームページ : http://atteri.jugem.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん!遠いところありがとうございました。
また遊びにおいで下さいね!

投稿: 旧姓 ロコ | 2008.07.20 23:18

旧姓 ロコさん、こんばんは~
こちらでは、はじめまして。
先日は、美味しいあってり麺をごちそうさまでした!
いや~変わらぬ味を堪能できて本当に感激しました。
限定メニューなども期待しています!!

投稿: まちゃ | 2008.07.21 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41914971

この記事へのトラックバック一覧です: 凌駕あってりめん@塩尻:

» 08年07月25日付 本日のメモ [ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)]
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いや〜、忙しい!!!なかなか更新できませんで、申し訳ないですっ。 というわけで、20日と21日の面白かった記事をお届けするブログ拝見と、ニュ...... [続きを読む]

受信: 2008.07.25 20:52

« 拉麺酒房 熊人@上田 | トップページ | らあめん 寸八@松本 »