« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 蕎麦・旬菜処 ささくら@軽井沢 »

2008.07.06

らーめん 力丸@佐久

久々に佐久の「らーめん 力丸」におじゃましました。

Dsc08989

力丸は猿久保交差点近くにお店を構えるラーメン屋さんです。かなりご無沙汰になってしまいましたね。調べてみたら約2年ぶりの訪店になります。以前はご主人が一人で切り盛りされていましたが、この日はもうひとり女性の方がいらっしゃいました。カウンターが主体でテーブル席もあるこぢんまりしたお店です。

メニューはこのようになっています。以前よりメニューがかなり増えたようですね。いろいろ好みに応じてくれるのもうれしい限りです。

Dsc08985

久々なので何を食べようか悩みましたが、「背脂の魚介醤油」(650円)をいただくこおtにしました。

「背脂の魚介醤油」(650円)
Dsc08986

相変わらず豚骨がよく出ていますね~!豚臭いスープなのですが、これがいいんですよね~ 背脂がビッシリと振られています。背脂のプルプルの食感がいいですね~ これだけの背脂なのですが、しつこくはありません。魚介もガツーンと結構効いていて、こりゃ~ 美味しいスープです。刻みタマネギも健在でシャキシャキ感がいいですね。背脂と相まって甘みもGoodです。

トッピングはシンプルですね~ こぶりなチャーシューに、キャベツ、刻みネギなのがトッピングされます。チャーシューは味がよく染みて、なかなか美味しかったです。

Dsc08988

麺は中太の縮れ麺です。縮れによりすすった時の喉越しと食感がいいいですね。モチモチ感もあってなかなかです。麺量は標準的です。

久々の力丸でしたが、いや~美味しいですね~ このようなタイプのこってり系のラーメン屋さんって少なくなってきたので、貴重なお店だと思います。味噌やつけ麺も気になるので、ぜひまた訪れてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 力丸 (らーめん りきまる)
住所 : 長野県佐久市猿久保785-1
電話番号 : 0267-67-5480
定休日 : 水曜日の夜、日祝の夜
営業時間 : 11:30~14:15 18:00~22
駐車場 : 6台
アクセス : 県道103号線 猿久保交差点脇 ドラッグストア隣 (地図
メニュー : 豚と魚介の味噌 750円、背脂の魚介味噌 750円、豚と魚介の醤油 650円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 蕎麦・旬菜処 ささくら@軽井沢 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
僕もこちらに先週行きました。この辺りでは一番豚臭い店ですかね~(笑)。でもそれがこの店の個性で僕は好きですね。メニューも増えたのでちょくちょく行ってみようかと思ってます。

投稿: BANG BANG | 2008.07.07 17:36

BANG BANGさん、こんばんは~
豚骨臭さは、この辺りじゃ一番じゃないでしょうかね?これがいいんですよね~
僕も今までかなりご無沙汰だったので、通おうかと思います!

投稿: まちゃ | 2008.07.08 21:26

まちゃさん、こんばんは!

今日、数年ぶり(3年くらいかな?)に力丸さんのラーメンを食べてきました。濃厚な豚骨風味はパワーがあって大好きです。塩やつけ麺も食べてみたいと思います。いや~、美味しかったな~!

暑い日が続きますがお体ご自愛下さい。

投稿: びーる星人 | 2008.07.20 21:43

びーる星人さん、こんばんは~
僕も今回久々に訪れましたが、豚骨臭さが食欲をそそって何とも言えないですね~!
かなり気に入ったので、ぜひ通ってみようかと思います。
暑い日が続きますが、ラーメン食べ歩くぞ~~(笑)

投稿: まちゃ | 2008.07.21 20:21

こんばんは!

急に力丸さんの濃い豚風味を食べたくなって食べに行ってきました。
何十年ぶりかの味噌ラーメンだったのですが、豚・味噌・魚介の三位一体攻撃の奥深さにやられてしまいました。
ナイスラーメンでした!

投稿: びーる星人 | 2008.10.09 21:56

びーる星人さん、こんばんは~
力丸の味噌、かなりご無沙汰しているのですが、美味しそうですね~!
至近で橋の工事をしていて行きづらかったのですが、工事も終わったようなので、ぜひ訪れてみたいと思います。

今度の11月に行われる信州ラーメン博にも力丸は出店するとのことで、楽しみです!

投稿: まちゃ | 2008.10.09 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41754417

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 力丸@佐久:

» 力丸〜背脂醤油:めちゃ旨! [とにかくビールが好きやねん!〜ベルギービール大好き]
何年振りかな〜、力丸のラーメン!何度もトライしたけど臨時休業でなかなか食べられなかったのです。今回は一番乗りでした。(多分)「背脂醤油・大盛り・麺固め(650+150=800円)」〜豚醤油と迷った結果、今回は背脂醤油に。スープはドロドロ系(背脂たっぷり...... [続きを読む]

受信: 2008.07.20 21:38

» 豚と魚介の味噌@らーめん力丸(佐久市) [とにかくビールが好きやねん!〜ベルギービール大好き]
今日のラーメンはこれだ!豚と魚介の味噌(750円・麺固め) @力丸〜ここで重大な事実を(って冗談ですが!)告白しますと、ラーメン大好きな私びーる星人ですが、味噌ラーメンは基本的に食べません。でも味噌は好きなんです。ほとんど毎日味噌汁を食べてますし、こって...... [続きを読む]

受信: 2008.10.09 21:52

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 蕎麦・旬菜処 ささくら@軽井沢 »