« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 »

2008.07.09

中華そば つけ麺 醤丸@上田

上田のラーメン屋さん「中華そば つけ麺 醤丸」におじゃましました。

Dsc09021

醤丸は、上田の上田原に先日新規オープンしたラーメン屋さんです。この日が2度目の訪店になります。人気も落ち着いてきたようで、遅い時間帯でもボチボチお客さんがやってきます。お店が広いので、ファミリー客などにも十分対応できそうです。

この日は、醤丸のもうひとつの看板メニューであるつけ麺をいただきました。何種類かあるのですが、一番人気だと思われる「醤丸つけ麺」(750円)をいただきました。

「醤丸つけ麺」(750円)
Dsc09022

こちらのつけ麺はトッピングが別皿で運ばれてきます。何と言っても大盛が無料なのはうれしいですよね~ もちろん大盛でいただきました。さていったいどのようなつけ麺に仕上がっているのでしょうか?

Dsc09024

つけだれは、動物系の白湯スープに魚介が合わされた今風のつけだれに仕上がっています。六方やNew old style ゆいがのようなどろ~んとした感じではなくさらりとしていますが、それでもとても濃厚です。説明書きによると9種類の魚介の粉をブレンドしてあるそうで、ガツーンと魚介が効いてきますね。柚子もわずかに効いて、食欲をそそります。塩分濃度もちょうど良い感じです。

Dsc09026

トッピングは別皿で運ばれてきます。チャーシューや味玉、メンマ、水菜などです。チャーシュー、角煮のような感じで食べ応え十分です。味付けも濃いめでとても美味しいです。

Dsc09025

Dsc09027

麺は大盛無料と言うことで、もちろん大盛でお願いしました。麺量は350gくらいはありますかね~ ホント満腹になります。麺は太めのストレート麺です。モッチリとした食感もありますが、もっと強力にモチモチした弾力があればなおいいと思います。これからの進化に期待ですね。

Dsc09028

スープ割りと御願いすると、ポットで運ばれてきます。こういったシステムのお店って珍しいですよね。白湯スープで割ると、これまた違った味わいになりますね。お腹いっぱいでしたが、割りスープも完飲して大満足です。

それ程期待していなかったつけ麺なのですが、いや~最初から素晴らしい出来ですね。今風のつけだれは濃厚で、麺との相性もバッチリです。麺も大盛無料と言うことで、お腹いっぱい食べられるのがうれしいですよね。つけ麺のつけだれにはいろんなバリエーションがあるので、ぜひまた試してみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば つけ麺 醤丸 (ちゅうかそば つけめん しょうまる)
住所 : 長野県上田市上田原898-2
電話番号 : 0268-27-1242
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~23:30(LO)
駐車場 : 20台
アクセス : 県道65号線 赤坂上交差点近く (地図
メニュー : 中華そば 700円、塩そば 700円、醤丸つけ麺 750円、和え麺 800円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41785418

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば つけ麺 醤丸@上田:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 信州そば処 ふるさとの草笛@東御 »