« 中華そば つけ麺 醤丸@上田 | トップページ | スシロー@佐久 »

2008.06.29

丸木屋@上田

上田の人気ラーメン店「丸木屋」におじゃましました。

Dsc08911

丸木屋は、上田市から青木村に向かう国道143号線沿いにお店を構えるラーメン屋さんです。無化調のスープと自家製麺がうりのお店で、カウンター主体の狭い店内はいつも大勢のお客さんでにぎわっています。食券制になっているので、食券を買ってから席に着きます。

この日は暑かったので、「つけ麺」(750円)をいただきました。

「つけ麺」(750円)
Dsc08913

丸木屋のつけ麺は、数あるつけ麺の中でもかなり好きなんですよね~ といいつつ本当に久々のつけ麺になります。

Dsc08914

動物系のスープに魚介系のスープが合わされているつけだれになっています。つけだれの量がタップリなので、最後まで冷めにくくなっています。魚介がじわ~っと効いてきますね~ 無化調なのですっきりといただけるのがうれしいです。唐辛子のピリッとした辛さと、ほのかな柚子の香りが食欲をそそりますね。大きなチャーシューがど~んと投入されてます。タップリのゴマが面白いですね。

Dsc08915

Dsc08916

丸木屋の麺は自家製麺なのですが、これが美味しいんですよね~!この麺を食べにわざわざやってくるお客さんもいるほどです。ツルツルとした喉越しとモチモチした食感が特徴の麺なのですが、ここでしか味わえない麺に大満足です!つけ麺は1.5玉分あるのですが、あっという間に平らげてしまいました~

丸木屋の自家製麺を堪能するには、やはりつけ麺が一番あっていますね。しっかりと〆られた麺を、シンプルなつけだれでいただくという醍醐味は、何度来ても素晴らしいです。辛つけ麺やカレーつけ麺といったバリエーションが豊富なのも見逃せないポイントです。小諸からは遠いですが、これからもちょくちょくお世話になろうと思います。ぜひみなさんも丸木屋のつけ麺をご賞味下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 丸木屋 (まるきや)
住所 : 長野県上田市吉田266-1
電話番号 : 0268-26-7670
定休日 : 日曜日 (不定休あり、水曜日はお昼のみ営業)
営業時間 : 平日 11:30~14:30 17:00~20:00頃(具材終了で閉店) 土曜日・祝日 11:30~具材終了まで
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 国道143号線沿い セーブオン上田吉田店と同じビル (地図
メニュー : 中華そば 600円、ネギそば 750円、ちゃーしゅー麺 850円、とう辛しそば 750円、ネギちゃーしゅー麺 1000円、にんにくそば 750円、つけ麺 750円、辛つけ麺 800円、カレーつけ麺 800円、辛カレーつけ麺 850円、ネギつけ麺 900円

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 中華そば つけ麺 醤丸@上田 | トップページ | スシロー@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

麺がつやつやしてますね~。
おいしそう!!
つけダレ、黒ゴマがはいってるんですね。

「つけ麺」東池袋の大勝軒閉店のニュースがきっかけで、
まったく認知されていなかった関西でも流行りつつあるそうです。
大阪にも大勝軒のチェーン店があるので、
今度行ってみようかなって思ってます。

投稿: Takeshi# | 2008.06.30 20:52

Takeshi#さん、こんばんは~
丸木屋の麺、、自家製麺でツルツル感が最高です!
やはりつけ麺でいただくなりますね。
関西の方ってつけ麺がそれ程認知されていないんですね。知りませんでした。
暑い夏にはつけ麺がいただくなります!

投稿: まちゃ | 2008.07.01 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41682296

この記事へのトラックバック一覧です: 丸木屋@上田:

« 中華そば つけ麺 醤丸@上田 | トップページ | スシロー@佐久 »