« 麺屋 蕪村@長野 | トップページ | 麺者 我楽@長野 »

2008.06.06

信濃神麺 烈士洵名@長野

長野市の新店「信濃神麺 烈士洵名」におじゃましました。

Dsc08732

烈士洵名は、北長野駅近くに3月にオープンしたばかりの新店です。気むずかし家や麺将 武士で有名な塚田さんがやっている東京にある同名のお店を、長野県内にも進出させました。この日が2度目の来訪になります。11時のオープン直後に訪れたのですが、結構お客さんが入っていました。

烈士洵名のメニューはこのようになっています。平日にはお得なランチメニューも用意されています。

Dsc08726

この日は未食の、「岡村二郎」(750円)をいただきました。

「岡村二郎」(750円)
Dsc08727

Dsc08730

妙なネーミングが面白いですが(笑)、いわゆる「二郎系インスパイア」のラーメンになります。豚骨スープに太麺、タップリの野菜とニンニク・背脂、といった構成です。スープはこってりしているのですが、意外にもあっさりいただけます。背脂がもう少し欲しい気がします。一番気になったのは塩分濃度です。何しろしょっぱいんです!野菜がタップリなので濃い味付けにしなければならないと思うのですが、それにしてもしょっぱすぎますね。

写真でも分かるようにモヤシを中心にした野菜とニンニクがど~んとトッピングされています。これだけあればかなり満足しますね。チャーシューは薄切りながらも存在感がありとても美味しいです。

Dsc08731

麺は極太のストレート麺が使われています。コシがあってモチモチした弾力が何とも言えない麺ですね。スープの塩分濃度が濃いため、麺に色が付いてしまっていますね(笑)麺量も多めなので、お腹いっぱいになります。

今流行の二郎系インスパイアのラーメンでしたが、なかなか美味しかったです。スープのしょっぱさだけは要改善といったところでしょうか。といっても食べやすい事は確かですね。お店もファミリー客が多いので、そういった層にもうけるかもしれません。次回は六厘舎とのコラボのつけ麺をいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信濃神麺 烈士洵名 (しなのしんめん れっしじゅんめい)
住所 : 長野県長野市中越2-36-24
電話番号 : 026-215-8957
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~24:00(LO 23:30)
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : JR北長野駅近く ダイソー隣り (地図
メニュー : ラーメン 700円、つけ麺無双 850円、岡村二郞 750円 他

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

|

« 麺屋 蕪村@長野 | トップページ | 麺者 我楽@長野 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/41444015

この記事へのトラックバック一覧です: 信濃神麺 烈士洵名@長野:

» TETSU つけ藝機”弊 [Digital Life Everyday :デジタルライフ・エブリデイ]
2008年6月6日(金) 19時 おかだだれだです。もう、小腹減ってきましたね。。えっ? ぐーぐーにおなか鳴ってる??じゃ今日はつけ麺!常識を打ち破った冷めない「つけ麺」。ゲンコツ・鶏から取った動物系スープと鰹・鯖・煮干しで取った魚系スープがぶつかりあった濃厚スープに、自家製麺が絡み合う絶妙な逸品。TETSU (てつ)http://www.shinatatsu.com/raumen/kaku_tetsu.htmlという... [続きを読む]

受信: 2008.06.07 07:36

» ラーメン屋めぐり 第247節(信濃神麺 烈士洵名) [Um por todos, todos por um]
信濃神麺 烈士洵名 夜の10時半の訪問です。平日の夜ってこともあってお客さんは、数組。夜遅くまで営業しているのでありがたいですね。 ラーメン(700円) あっさりの醤油味。上田駅前にある武士に似た感じのスープです。 岡村二郎(750円) 今、はやりの二郎系。野菜とニンニクがモリモリです。満腹感があり量は最適ですが、スープは少し濃いめ[:冷や汗:]。 信濃神麺 烈士洵名 [:ラーメン:][:ラーメン:][:ラーメン:][:おでん:] [住... [続きを読む]

受信: 2008.06.20 22:44

« 麺屋 蕪村@長野 | トップページ | 麺者 我楽@長野 »